なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「バラチャーシュー特大(麺硬め)」@みんみんラーメンの写真10/31/09
◆みんなみんみん

横浜線から見える景色も少しずつ秋めいてきた。
相原付近の雑木林は、こころなしか色づいて来ている。
この季節から時間の流れが加速していく気がする。

八王子からのバスの利用の仕方は、前回現地で調べておいたので、
迷うことはない。楢原方面に行けば良い。
五日市に行くバスに乗り、一本松でバスを降りことになる。
途中橋を渡ると、低山が見えて来て、八王子らしくなる。

10:40に到着してしまった。
おばさんが丁度出てきたので、挨拶する。
ニコニコした女性で気持ちが良い。

バラチャーシュー特大を麺硬めでお願いする。
すぐに届けられた丼は白。
表面には綺麗に配列されたチャーシュー。真ん中にはタマネギのキザミと
卸したタマネギのミックスが盛られる。
実に美しいと思うようになってきた。
この時点で味のイメージが完了してしまう。

麺を取り出してみると、はじけるようなミゴトな腰。
これだね。

スープを一口。
ウ・・・・・ン、このバランスはやっぱりみんみん。
醤油は絶妙の醤油。濃い口的なところもあるし、そうでないところもあるコク。表面のラードは上質な透明感があるもの。これとミゴトに調和していると思うのだが。
動物系の旨味も十分。
なんと言っても節系の出汁の量が多いのが特徴。
塩加減はこの麺を食べるのに丁度良いはず。
キレも少しあり、食欲を増す。
独特の甘みも野菜、タマネギ、カエシから来るようだ。
無化調ではないが、それが一体感を出す役目を演じている。
大きな役目だと思う。
これが好きな人は沢山いると思う。

麺。
硬めで腰が立つ。弾力を感じさせる中細ストレート。
色は白味のある黄色。加水は低め。
表面にはザラツキがあり、噛んだ時の甘み・旨味が、
染みこんだ醤油スープと融合する。
このスープにこの麺。
今日の茹で加減は最高だね。

チャーシューは薄めだが、麺と一緒に口に入れると、豚の旨味が出てくる。
食べる勢いを出す役目を演じる。

一気に麺が無くなってしまった。
後味には節系の旨味が強く残る。
自分は醤油らーめんを食べたんだな、と当たり前のことに感激する。
この味は、やはり、ここのものだ。

どんなラーメンでも、ご主人の舌では100点だと、信じている。
それを評価する時、どうして100点なのか理解する力も必要だと思う。
塩梅で旨いまずいは紙一重だが、評価者自身の問題でも紙一重となる、食べ物の味。
なにをもってご主人が100点を付けているのだろうか?

家族連れの方も食べるスペースが設けられている。
八王子系とは、八王子の地元の人の為にやっているラーメン、
と定義するのがピッタリな気がしてきた。
地元民に近づきつつある自分を感じながら、店を出た。

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはようございます。
コチラは有名な八王子系ですね。

一度はお邪魔したいのですが、場所が場所だけに
なかなか行けませんが。雪の季節の前にはお伺いしたいと。
(八王子は雪国だと信じております。笑)

>どんなラーメンでも、ご主人の舌では100点だと、信じている
これはどうゆうことでしょうか。
そのままズバリと読んでいいのでしょうか。
だとすれば、素晴らしいことだと思いますよ。
自分で作る料理が最高、自信がある。
それでなければお客にはだせない。

まあ、おっしゃるとおり、客がどう判断するかは
別問題ですけどね(笑)

おはようございます
こちらは自分がはじめて食べた八王子ラーメンです
読みながらそうそうと思い出しながら楽しく読ませていただきました

>八王子系とは、八王子の地元の人の為にやっているラーメン、
>と定義するのがピッタリな気がしてきた
なるほど確かに八王子系として外に売り出してはいないですからね!
その通りだと思います

B級グルメ | 2009年11月3日 09:00

またもやコンピューターおススメのお店がきました。
朝からたまりません、今日もまたラーメンを食べに行くことになりそうですw

>それを評価する時、どうして100点なのか理解する力も必要だと思う。
私の場合、高評価のお店に行くときなどは、ここのお店に行けばおいしいものを食べられるという思いだけでなく、なぜ高得点なのかが気になることもあって、足を運んでいるところもあります。
なぜ悪いのかということよりも、なぜ良いのかということのほうが意外に判りにくいです。
なので結局、体の反応に任せっきりなのですが^^;
文句なしという言葉は私にとって、理由は判らないけど美味い!というときによく使います(笑)

| 2009年11月3日 09:24

こんにちは。
遠いところおつかれさまです。
ついに図鑑も大詰めを迎えましたね。
蝶でいったらアゲハ蝶あたりでしょうか?(スミマセンw詳しくないので。。)
みんみんは、醤油の深い味わいながらもキリッと淀み無い味わいが印象的に思いました。

>どんなラーメンでも、ご主人の舌では100点だと、信じている。
>それを評価する時、どうして100点なのか理解する力も必要だと思う。

そう思います。
どうして100点なのか理解した(しようとした)上で80点をつけるのと、単においしいまずいで80点を付けるのでは随分違うプロセスになりますね。
楽しみ方の問題になるのでしょう。
あとは、明らかにご主人自身が100点と思ってない場合も極まれにあるように思います。
ちなみに僕は100点を付けないのは、自分が作ったラーメンが一番うまいと思ってるからですw
KMさんはとても優しいかただと思います。

Eスト | 2009年11月3日 12:51

◆burumachi さん
いつもすみません。

>コチラは有名な八王子系ですね。

そうなんです。
こちらで修行したり、関係者だったり、いずれにしても
そういう意味でも有名です。

八王子は寒いですよ。でも雪は降りませんね(笑)。

八王子系はやはり醤油がきめてですね。
醤油が好きな人にはいいところです。

真剣に取り組んでいらっしゃるご主人は
皆、最高のものを追及していると思います。
原価の問題は大きいのですが。

当然自分の味に慣れ過ぎてしまうこともあるのでしょうが、
どこがいいと思っているのかの、ポイントを掴みたいところです。

食べる時にそういうことを考えてしまいます。
それが分かる時のうれしさ、共感も味わいたいと思っています。

◆B級グルメさん
いつもすみません。

>こちらは自分がはじめて食べた八王子ラーメンです

そうですか。
感想はいかがでしたか。

こういうラーメン、普通は普通のラーメンだと評価されがちです。
でもどこか、よさがあります。
良さの塊が先日のちとせさんですね。
非常にマニアックな評価ですが、求めるラーメンの姿があるようです。

また行きましょう。

KM | 2009年11月3日 17:13

◆・さん
いつもすみません。

コンピューターもおススメですか。
バレテいるようですね。

手打ち麺とはまた違うよさがありますね。
今度来てください。

>なぜ悪いのかということよりも、なぜ良いのかということのほうが意外に判りにくいです。

その通りですね。
自分に理解できないことを良くないこととするか、
理解する努力をするか、この違いは実は大きいです。
ラーメンだけではなく、人間同士も同じなのです。

できたら、旨く感じないのは何故なのか、ラーメン屋のご主人の
せいではなく、自分のせいにしてみる必要があるのです。

◆Eストさん
いつもすみません。

今日もまた行っちゃいましたよ。
図鑑も山場を向かえてきました。
その分腹まで山になりました。
蝶のことよくご存知ですね。
日本の蝶の図鑑ではアゲハが主役ですね。
自分の専門はシジミチョウです。地味なやつです(笑)。

醤油のキレを感じさせるところがいいところですね。
書いたかな?

ご主人の100点の話は貴殿のパクリです(笑)。
自分の評価は別にして、100点と思っている店で食べたいものです。

ポイントは・さんのところで書かせていただきましたが、

>旨く感じないのは何故なのか、ラーメン屋のご主人の
せいではなく、自分のせいにしてみる必要があるのです。

その上で、80点でいいと思います。
自分はやさしいのではなくて、食い意地が異常なのかもしれません。
食べ物がおいしいだけです。

Eストさんの自作ラーメン、いつご馳走していただけるのでしょうか?

KM | 2009年11月3日 17:30

KMさま こんばんわ

写真を見たとき、これ、「みんみん」のラーメンと思ってしまいました。
KMさんらしい写真で微笑ましく思えます。

>なんと言っても節系の出汁の量が多いのが特徴
こういうことは判りませんが、大好きなラーメンです。

それでは、また

buriburi | 2009年11月3日 17:54

◆buriburiさん
いつもすみません。

>写真を見たとき、これ、「みんみん」のラーメンと思ってしまいました。

すみません。
どうも食い意地が張っていて、なんでも多いのが豪華だと
勘違いしています。
特にチャーシューが多いのですが、気にしないでください。
自分にとっては10枚でも一枚と変わりませんので。

実は二郎でもそうなんですが、一番多いメニューには
個性が出ます。
それが好きなんですね。
大ブタダブル。チャーシューメン特大です。

お好きなようで何よりです。
いいラーメンですね。

KM | 2009年11月3日 18:13

☆スモジです。

〉八王子系とは、八王子の地元の人の為にやっているラーメン、と定義するのがピッタリ
KMさんの八王子レビューシリーズから、ひしひしと伝わってきます。
外の人が食べても、?な普通の味も、地元の人が食べると「これだよ!これ!」っていうほんの些細な何かがあるのでしょうねw
KMさんはすっかりその何かにハマリましたね!
身の回りにありふれたほんの些細な感動に、アンテナを高くいれるKMさんが素敵ですね(笑)

☆GIMOSU | 2009年11月3日 19:42

なんですか!このウマそーなラーメン♪後味節系も気になる☆

バイブスマン♪ | 2009年11月4日 01:15

◆☆スモジ さん
いつもすみません。

暖かいコメントありがとうございます。
私が言いたいことを言ってくださったようです。
理解していただくとうれしいです。

>外の人が食べても、?な普通の味も、地元の人が食べると「これだよ!これ!」っていうほんの些細な何かがあるのでしょうねw

食べ物では慣れの世界が通用すると思います。
ラーメンを食べたことのない海外の人が始めてラーメンを食べたら
どう思うでしょうか?特に最近流行のです。
味が濃くて旨みが多すぎて、不味いと思う人も多いと想像します。

同じことが逆に起こるはずです。
こういう普通の味と思うものに、情熱を注いで向き合っている
お店の方達がいます。
自分は尊敬に値すると思います。
評価された点は、お店のせいではありません。
あきらかに自分の責任です。
そういう気持ちで普通のラーメンを味わっています。


KM | 2009年11月4日 07:19

◆りうさん
いつもすみません。

いよいよ有名店が登場し始める予定です。
有名ではない店も登場しますが、そういうお店は
未訪ですので、楽しみです。

八王子系で硬めを頼んでいますが、むやみにそうしている訳では
ありません。
柔らかいのは硬くなりませんが、硬いのは柔らかくなります。
それだけのことです。特に特大は安心します。
丁度良いのは自分の責任で調製します。

また、低加水では硬めが、粉の旨みが残ります。粉っぽさが好きです。
スープの拾いも加水が低いと心配ありません。

コチラはデフォの硬さでも十分だと思いますが、敢えて硬め
にしてみました。

加水は中ぐらいより低いといったレベルですが、やや太いので、
弾力を感じます。

まずこちら、というのが良い選択だと思います。


KM | 2009年11月4日 07:28

◆バイブスマン♪ さん
コメントありがとうございます。

醤油らーめんがお好きなようですので、
いいと思います。

麺が加水の低めのところが多いです。
この麺、スープを軽く吸って、うまいですよ。

ぜひ行ってください。

KM | 2009年11月4日 07:31

どうもです!
八王子を攻めまくっていますね。
真ん中のタマネギは絶対に美味いですよね!
>地元民に近づきつつある自分を感じながら、店を出た。
地元民になっていますよ~(笑)

てつ | 2009年11月4日 09:27

どうもです

私の住む地域にはラーメンと言ったらこれだよ!これ!
って言うような1本筋の通ったような感覚はありません。
その同じラーメンでもそれぞれの好みが反映されているんでしょう。
その違いが分かるようになったらすっかり地元民なんでしょうね~

UNIA。 | 2009年11月4日 10:47

◆てつさん
コメントありがとうございます。

八王子ばかりです。
始めてしまったら引っ込みがつかなくなりました(笑)。
今は妙な使命感を感じています。

このタマネギ、慣れるといいですね。
もちろん長ネギも好きですが。

週に二回も行っていては行きすぎですね。
少しペースを落とします。

◆UNIAさん

>私の住む地域にはラーメンと言ったらこれだよ!これ!
って言うような1本筋の通ったような感覚はありません。

八王子とか小田原には醤油らーめんが残っています。
地元の人はそれがいいようです。
これらのラーメンは第一印象は、普通に美味しい中華そば
です。

ここで評価が分かれます。
普通であることの良さを求めている人もいるのですね。
味については保守的なのだと思います。

ご指摘のように各店毎に少しずつ違います。
それがまた楽しい発見になります。

KM | 2009年11月4日 18:38

またまた。。。
ずばり言ったら・・・ここですかね!?
ここは広いのは知ってます!!行こうと思ってます!!
他の八王子おススメお願いします!!

80000 | 2009年11月6日 00:54

◆80000さん
コメントありがとうございます。

味は難しいのですが、えびす丸さんでは
小さいお子さんも食べてました。
まだ原稿が書けていませんが、おがわ屋さんも味がいいです。
有名店過ぎると、ちょっと家族連れでは難しいですね。

KM | 2009年11月6日 06:52