なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

オープン時から存在は知っていたのですが、わかめが乗るというレポを見て『立ち食い蕎麦みたい』と思い未訪問のままになっていた。昼食を食い損ねてあっさりと蕎麦が食べたいと思ったら、こちらのお店を思い出したので訪問。
間口が狭くて奥に長い店のつくりなのだが、概観から店舗が2階にあるものだと思っていた。おかげでドアあけて階段探すという間抜けなお客でした。先客2。
はじめてなのでラーメンを、さらに白=塩、黒=醤油というスープ構成なのだが、白黒の順で書いてあったので白を選択。カウンターのみの店内で観光地でカップルからシャッターを押すのを頼まれやすそうな人当たりのよさそうな店主と思しき方が調理をしている。先客がワンタンメンだったのだが、麺と一緒にワンタンを茹でているのが荻窪っぽいかも、と思う。また、醤油ダレを丼にいれたときと店内にただようスープのにおいが合わさり蕎麦つゆのような香りがした。動物系が多いスープだとこうはならないし、煮出しが強いスープでもこうはならないだろう、と思う。程なくしてラーメン到着。具はなると2つ、海苔1枚、メンマ、脂身の少ないチャーシュー。オプションでオーダーした味付け卵も入ってくる。海苔が家系のそれとは異なり、スープに溶けやすいタイプ。麺はちょい細めで、案外量が多い。スープは香り同様に甘みがありやさしい味わいで、ちょいやわらかめの麺とよくあっている。根菜のような丸みのある甘み。久々になんか落ち着くラーメンをいただけた。
他の方のレポで敬遠していたのが悔やまれる。味噌つけ麺や私の永遠のテーマである、ラーメンと野菜のコラボレーションを実現できそうな”やさい”というトッピングもあるので再訪必至。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。