なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「裏竹虎ラーメン+大盛無料+トッピング一品無料(チャーシュー)」@麺匠 竹虎の写真要約:ひとつひとつモノがいい、でも「大きい」「多い」為にバランス微妙、という印象。

歌舞伎町ぶらぶら。二郎に行くのもなんか微妙なので進展開拓をと思い、同じ通りにある当店へ。
平日12時、空き席2。
カウンターのみの店内、出てきた居酒屋のカクテルみたいなごついグラスのお冷や。なぜか出て来る小鉢に揚げた麺。お通し?‥そしてカウンターには灰皿。…飲み屋ですね。飲み屋です。
10分弱待って到着「よくかき混ぜてお召し上がりください」の一言。了解しました。でもその前に、写メ。合掌。いただきます。‥かき混ぜて、かき混ぜて、ひとすすり。おぉインパクトあります。

麺:軽い縮れの太麺はスープの絡みもじゅうぶん。少し卵の味?中華そばっぽい味と太麺のもちもちを両立していると思います。
スープ:濃厚な豚骨醤油は期待通り。野菜の甘味と醤油の辛さもほどよく感じる。‥表面の背脂の層はすごい。私には多すぎた。「二郎」のように野菜が沢山あるのなら別だろうが、スープに味あるのでこんなに脂は必要ないだろう、と。
トッピング:赤身のブタは美味しい。肉の味も残っているし味付けも辛すぎない。しかしカットが大振りすぎて筋っぽく、カタク感じる?かもしれない。半分くらいの薄さのほうが全体にマッチして美味しいのではないか。‥メンマも太く大きい、戻りがよいので食べづらくはないが、これも細い方がラーメンの具としては。単品として食べればどちらも美味いんですが。

しかし味は確かによいです。スープも一滴残らず飲みました。脂が多いけど、モノとしては美味しかったですから。

総評:ひとつひとつは美味しいです、満足はしました。でも「脂を減らして」「チャーシューを薄く、メンマを細く」したほうがおそらく胃袋に入ったときの満足感は高いと感じます。豪快さが売りのメニューなのでしょうが、麺+スープ-+具、一緒に食べるのがラーメンでしょ?と思うわけです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。