コメント
こまつや行って参りました〜
総合的な感想として
「行って良かった〜」です
今までも、そしてこれからも歩み続ける“ラーメン道”
こまつやの体験は個人的には「癒し」でした
何の飾り気もない店内と人
安価でお腹一杯食べさせてくれる庶民の味方
こういったラーメン屋が大好きです
次は祐ちゃんラーメン綾ちゃんギョウザにロックオンです
1日1麺 | 2007年4月20日 15:54miles さん、
はじめまして、いつも拝見しています。
船橋散策で気になっていたのですが登録されましたね。
ホンワカした文面を拝見して、
「祐ちゃんも綾ちゃんも今や立派に成長されて・・・」
と勝手に想像させていただきました。
この界隈のくだらない店で1、000円近く出すなら
この店でガッツリ行きたいと思います!
では。
teshiko | 2007年5月12日 00:45
miles
新竹麺人
tsuna
わた
うきぞう





人通りもない暗い路地から暖簾をくぐると、店内は真昼のような明るさ。思わずホッと肩の力が抜けるのが分かります。ロケーションからして、常連さん以外はまず訪れないこのお店、この日もお馴染みさんお一人、ビール片手にすっかりできあがってます。
小さな厨房にはご主人と奥さん。すでにかなりのご高齢ですが、奥さん長い髪を三つ編みで一本に束ね、なかなかチャーミング。ご常連、独り言のように、語りかけるように、延々と天皇賞の話をしていますが、ご主人やり過ごすわけでもなく、絶妙の間で合いの手を入れています。盛り上がるでもなく、シラけるでもなく、馴染み同士の会話が空気のように店に漂い続けます。
注文は悩みましたが、「味自慢ラーメン」と「手作り餃子」。「悩み」とはこのラーメンのお値段、実はなんと250円。創業以来33年、お馴染みさんに配慮して一切値上げしないので、このお値段。ご主人、奥さんの人柄がにじんでいます。餃子も250円で、合わせてワンコイン。利益などほとんどあるはずもなく、応用メニューを注文してあげたいところですが、閉店時間も近く、このDB初紹介用のレポート、心を鬼にしてデフォで注文。ご主人、ゴメンナサイ。
しかしこのラーメン、筋の通った一品です。スープは鶏ガラの甘みを昆布の旨みが包む、薄味で穏やかな味。一方で、メンマは塩抜き具合が絶妙、バラ肉チャーシューもキリッと塩味を効かせて、素材の味を上手に引き出しています。メンマ、チャーシューとスープで織りなす塩加減のコントラスト、そして、仕上げにカイワレで辛みのアクセント。見事に計算され、丁寧に作られています。麺は特注の中細角麺ストレートで、ゆで加減は敢えてグッと柔らかめ。あらゆる年齢層を相手にする地元店では、当然の配慮です。
ちなみに、餃子は大ぶり5コ入り。丹念に練られた餡は肉汁たっぷりで、モチモチの皮にカリッと焼きが入った一品。あっさりした風味にタレがよく馴染み、実に食べ応えがあります。
ご高齢にもかかわらず、基本的に定休もないこのお店。この店のすべてから、「誠実」さを、そして「愛」を感じます。店にある、お馴染みさんが書いたと思われる一枚の色紙、私の思いも同じです……「手間かけし料理にこもる心意気 体の芯までしみわたりける」。ご主人、奥さん、ごちそうさまでした。
(蛇足) 採点については、ご夫妻のお人柄等、一切考慮外として、ラーメンの味とコストから見た点数です。
(2006/11/4)写真をクローズアップ版に変更