レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「不如帰」には以前、行ったことがあったので、週一回の「裏不如帰」もそのうち食べてみたいと思っていました。幡ヶ谷駅を出て甲州街道沿いから6号通り商店街に入り、別のラーメン屋の角を左折した裏手あたりにあります。時間が12:30くらいでしたので、混んでるかなと思いましたが意外に2席空いていました。そのすぐ後に、二人組のお客が来たのでラッキーでした。券売機で「煮干味玉そば」850円を注文し、席に着きました。水はセルフサービスです。店内はスナックを改装した感じで、夫婦?二人で切盛りしたいました。5分ほどで、まず受け皿とれんげが、そしてその上に「煮干そば」が出てきました。煮干の風味がふんわりと鼻孔をくすぐります。まずは、スープを一口。煮干の風味と旨味が一気に口の中に押し寄せます。煮干出汁は結構エグみがでてしまいがちですが、こちらのは全然エグみがない。純粋に煮干の旨味を出すことに成功しています。野趣味はありませんが、上品で料亭のお吸い物のような味わいです。麺も中太のストレート麺で、加水率が低くシコシコした蕎麦にも似た歯応えは、上品な煮干スープを邪魔しません。具材のチャーシューやメンマもスープの味を殺さないように、薄味で脂分を感じさせません。ドンブリの端に海苔が敷かれ、上に揚げジャコが乗っていましたので、最初は崩さないように食べ、半分くらいでジャコをスープに混ぜてみましたが、こちらはあまり風味は変わりませんでした。ジャコだけ食べても味がしなかった…。しかし、これまで食べたどの煮干ラーメンよりも、和に近い上品な味わいは、丁寧な仕事と店主の研究の成果だと思います。私は、もう少しワイルドなほうが好きですが、女性にはきっと喜ばれる味だと思います。食べた後も全然胃にもたれませんでした。
時間が12:30くらいでしたので、混んでるかなと思いましたが意外に2席空いていました。そのすぐ後に、二人組のお客が来たのでラッキーでした。券売機で「煮干味玉そば」850円を注文し、席に着きました。水はセルフサービスです。
店内はスナックを改装した感じで、夫婦?二人で切盛りしたいました。5分ほどで、まず受け皿とれんげが、そしてその上に「煮干そば」が出てきました。煮干の風味がふんわりと鼻孔をくすぐります。まずは、スープを一口。
煮干の風味と旨味が一気に口の中に押し寄せます。煮干出汁は結構エグみがでてしまいがちですが、こちらのは全然エグみがない。純粋に煮干の旨味を出すことに成功しています。野趣味はありませんが、上品で料亭のお吸い物のような味わいです。
麺も中太のストレート麺で、加水率が低くシコシコした蕎麦にも似た歯応えは、上品な煮干スープを邪魔しません。具材のチャーシューやメンマもスープの味を殺さないように、薄味で脂分を感じさせません。
ドンブリの端に海苔が敷かれ、上に揚げジャコが乗っていましたので、最初は崩さないように食べ、半分くらいでジャコをスープに混ぜてみましたが、こちらはあまり風味は変わりませんでした。ジャコだけ食べても味がしなかった…。
しかし、これまで食べたどの煮干ラーメンよりも、和に近い上品な味わいは、丁寧な仕事と店主の研究の成果だと思います。私は、もう少しワイルドなほうが好きですが、女性にはきっと喜ばれる味だと思います。食べた後も全然胃にもたれませんでした。