なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン豚入り(ヤサイニンニク)@600」@ラーメン二郎 目黒店の写真2009.11.28(土)23:00。休日の仕事を終え、どこかでラーメンを食べてから帰ろうと思い、遅くまでやっている店のなかから初となるめぐ二を選択しました。まず職場から道玄坂上まで20分弱歩き、22:38分(来たのは43分頃)の渋41バスに乗車。建設中の大橋ジャンクションのところで環七に入り、田道小学校入口バス停に着いたのが約15分後、それから少し南に歩き、横断歩道を渡るとすぐにお店です。23時丁度で待ちは18名。ただ、3人、4人組がそれぞれ2組ずついたため、ロット調整で一人客がどんどん先に通されて、なんと15分後に着席できました。ラッキー。そうそう、着席前には噂の「ガラス越しサイレント大小確認」もありましたw

購入した食券は小豚。ここの小が小さいことは聞いていましたが、まずはデフォのサイズ確認です…というか、一番の理由はこんな時間に大なんて食っちゃイカンだろ!ということですね。最近、J系が週に3回は当たり前になってしまっていますから…

座ったのは一塁側の一番奥、トイレの前の高台無し席。一塁側、三塁側という例えは実際に店舗に来てみるとよく分かりますね。さて、着席から3分ほどしたところで5人分の丼が用意され、スープ、麺が盛られました。それから順にコールを聞かれ、僕は「ヤサイニンニク」でお願いしてみました。届いた丼を見ると、確かに少なめ。でも、思っていたほどではないです。ヤサイはモヤシとキャベツが7:3くらい?茹で加減もシャキシャキでいい感じ。豚はヤサイの下に結構ありそう。そして新鮮だったのがスープ。直系では桜台とひばりを往復するばかり、そこにたまーに池二が入るんですが、その3店とも乳化度が高く、こんなに非乳化の直系二郎は初体験なんです。そして麺を引き出して味を見てみると…少し薄いかな?でも、出汁とカエシがはっきり感じられて、これはこれでうまい。麺はたぶん標準的な太さですね。柔らかめという情報でしたが、最近デロ気味の桜台、ひばりを多く食べているのでこれでも丁度良い硬さに感じます。そして豚。確かに一つ一つは小さいですが、味、硬さ共にいい塩梅でむしゃむしゃと食べられました。

固形分の完食まで7分ほど。うまかった!はじめは薄いと感じたスープも、出汁がしっかり出ているのですぐに慣れ、逆に塩分が濃すぎないでこの味になっていることに感心しました。少ない少ないという量も、500円スタート、豚入りでも600円という超低価格を考えれば全然問題ないですね。600円の大が他店の小並だとしても、CPは同じかそれ以上でしょう。食べ終わって駅に向かって歩いているとき、お腹が軽いのが逆に爽快でした。問題は並びかもしれませんが、特に今回は肩すかしなほどすぐに座れたので印象が良いです。またバスで来ます。ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

私が二郞なるものに出会ったのは10数年前、このお店が最初でした。
確かに久々に行くとこんなちっちゃかったっけ?って感じになりますね。
ただしスープ完飲しちゃったりすると、やはりかなり応えますが。

しばらく伺えていませんが、自分にとってのルーツはやはり特別なものですね。

逆襲の禅魔師 | 2009年12月1日 12:42

禅魔師さま

こんばんは。

こちらが禅魔師さんの最初の二郎なんですね。
10数年前ですか…その頃は食べたことが無かったんですよ。
当時は土佐っ子、天一、ラーショ…
結局、初めて食べたのがひばりです。最近の話ですね。
だから、僕にとってはひばりの味が基準となってます。
皆さんそういうのがあるんですよね。
だから、いろいろな意見があるんだと思いますが、
そういうった異なる意見をポジティブに交換できるといいなと思ってます。

the_sphere | 2009年12月3日 02:01