なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそらーめん700円+サービスライス」@横浜げんき亭 浦安店の写真「浦安・行徳ラーメン街道巡礼の旅」その18。(注1)

かつて、夜のみの営業だったコチラの店。
つい先日、昼にノレンが出ているのを発見し、
それならばと、さっそく本日訪問してみました。
ちなみに、この「ラーメン街道」では唯一の「家系」の店です。

12:20頃の入店で、先客4~5名。
何度も前を素通りせざるを得なかった店だけに、
「やっと会えたね!」なんて感じで思わずニンマリするワタクシ。。。
どうやら新発売らしい
「黒豚らーめん  焦がしニンニク(黒マー油)入り」
なるメニューに惹かれつつ・・・
「あのぉ、ソレを味噌で・・・」
「できません」
との事で、掲題のモノを注文です。
昼は「大盛り」「小ライス」がサービスですが、
コチラから申し出ないと何も出てきませんのでご注意を。

受け皿に乗せられて登場したドンブリ。
具材はメンマ、小口ネギ、コーン、チャーシュー、ノリ。
ホウレンソウは乗っておりません。
さっそくスープを・・・・
おおっ、マイルドぉ!!

これまでワタクシが食べてきた「家系」の味噌ラーメンは、
家系横浜ラーメン 天神家
まこと家
壱六家 大森店
(順不同。抜けがあるかも)
こんなところですが、中には「ウップ」とアブラに悶え苦しんだ店もありました。
しかし、コチラは果てしなくマイルドなんです。
家系が「カラダに悪いウマさ」がウリだとすれば、
コチラは「カラダに良くない」程度であると言えましょう。
でも「良くない」と言うだけの、相応にアブラっぽさを楽しめるシロモノ。
白よりの味噌の押しもソコソコで、これはウマいです。
ただし本格的な家系を欲する方々には、少々頼りないのかも知れません。

麺はストレートっぽい太麺でして、パスタ風のコシが快適です。
「これだけ?」感の店が多い家系にしては、量的にも悪くありません。
製造元は多くの家系御用達の「酒井製麺所」ではなく、
「大橋製麺所」とありました。

具材は、特に何がどうと言う事はありませんが、
チャーシューはイイですね。
ハシでつかむとポロポロっと崩れ落ち、
2センチ以上のカタマリを食べる事は困難なほど。
味付けも濃い目でナイスな仕上がりです。
で、コーンですが・・・
ワタクシ、ラーメンの具材としてのコーンには否定的、
とまでは言いませんが、「無くても良い」派ではあります。
ただし、このスープとコーンの組み合わせ、
ココロの底から「ナイス!」と思えたのにはオドロキました。

ライスの威力も手伝って、質・量ともに満足のヒルメシになりました。
くどいですが、本来の「家系」にしてはマイルドで、
言わば「家系・系」などと言ったほうが適切な感もございますが・・・・・
とにかく「家」的なのは久々なモノで、
五臓六腑から海綿体にまで染みる一杯ではあったのです。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり

==

(注1)「浦安・行徳ラーメン街道巡礼の旅」
千葉県道6号線、通称「ラーメン街道」を順番に食べ歩く自己満足チャレンジです。
昼営業をしていない3店を除き、イチオウは完結していたのですが・・・
当時は夜のみの営業だったコチラですが、昼の営業も開始された為、
補完しに参上した次第です。

【保存版(?) 浦安・行徳ラーメン街道の全店リスト】
(南から北に向かった場合の並び順です)
てんてん・・・駅前(実際には駅下)中華。手っ取り早さがウリ。
すりばちラーメン・・・安さがウリ。定食中心の店。
らあめん花月嵐 浦安店・・・言わずと知れた大手FC店。
NOODLE DINING 恵・・・「浦安三大珍味」と噂の店。多々ある変りメニューがウリ。
横浜げんき亭 浦安店・・・コチラの店です。街道唯一の家系。
中華 多七・・・古き良きタイプのラーメン屋さん。なかなか安い。

・・・・・・・ ここまでが浦安市。以下は市川市 ・・・・・・

本節らあめん めん組・・・カツオ出汁がウリの店。明け方まで営業してます。
らぁめん友蔵 南行徳店・・・居酒屋系列のラーメン店。豚骨魚介の店。
どんきさろく・・・街道では唯一の、正統派の九州トンコツの店。
中華料理 幸楽軒・・・完璧なる街の中華屋さん。安いです。
中華ファミリーレストラン徳福苑・・・《閉店》刀削麺がウリでした。残念!
百味亭・・・尋常ではないデフレな店。ラーメン300円。
にゃがにゃが亭 行徳店・・・こってり系の豚骨の店。キムチがオマケで出てきます。
らーめん むげん・・・「なりたけ」出身の、こってり背脂ラーメン。
元祖一条流がんこ 十一代目・・・(夜のみ。未食です)
どさん子娘・・・(夜のみ。未食です)
中華そば一番・・・《閉店》吉野家資本が撤退したので・・・
麺場 田所商店 行徳店・・・街道唯一の味噌専門店。大駐車場あり。
長崎ちゃんぽん リンガーハット 千葉行徳店・・・言わずと知れた、ちゃんぽんの大手FC。
くるまやラーメン 妙典店・・・言わずと知れた、大手FC店。

その他の、今は無き店。
麺道楽 南行徳店・・・背脂系のラーメン。正体はFC店の「ラーメンランド」。
九州らあめん ごんじゃらっ・・・リニューアルしてどんきさろくに。
波里・・・無化調がウリだった自然派の店。
じゃんとん・・・背脂系のラーメン。屋台風のオモシロい内装だった。
ちょうちん・・・これまた背脂系。今でもカンバンだけが。。。
ラーメンの王様 行徳店・・・江戸川区に2店舗を構える店の支店。ソチラは営業中。
びっくりラーメン 行徳店・・・中華そば一番にリニューアルするも・・・

以上。
ご参考になれば幸いです。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ええ。ええ。
参考になりましたとも~

恵はいきたいですね~。機会うかがってますが。

>中には「ウップ」とアブラに悶え苦しんだ店もありました
じつは。

hima師匠から与えられたミッションで。

そのような。

悶え苦しんだ。

私が。

いた。

んですよ。あとで~

himaさん こんばんは。

>ワタクシ、ラーメンの具材としてのコーンには否定的、
>とまでは言いませんが、「無くても良い」派ではあります。

これを読んで自分も同じ事を考えてたときがあったんですが、
大井町の「味香美」に行って味噌ラーメンを食べたとき、
穴の開いたレンゲが出てきたのにはびっくりしました。
今まで食べにくかったコーンが、このレンゲのおかげで
うまく食べれることで、嬉しくなったのを思い出しました。

せっかくの食べ物が、食べれないのは無駄でしかないですから。

ayashi | 2009年11月30日 21:18

こんばんは。
僕は、味噌ラーメンのコーンには寛大な方ですw
麺や具を食べ終えた後、レンゲでコーンを一つ残さず食べるのが、
結構、楽しくてww
確かに、家系はしょっぱい・油っぽいのが多いですよね。
僕も何度か「うっぷ」ってなったコトありますwww

おさっても | 2009年11月30日 22:05

こんばんは。

おぉ~お昼提供も始めましたか~中々高評価ですね!
此方の姉妹店?での「風屋」で食べた1杯はイマイチだった記憶があります。
味噌は良さげですね~海綿体まで染みちゃうようですが、
私は新発売の「黒豚らーめん」で逝かせて頂きます。。。

ぽんたくん | 2009年11月30日 22:47

コメントありがとうございます。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
おっと、どこの店でモダえたのかと思ったら・・・・
のちほどソチラへ。

ayashiさん、
穴あきレンゲですか、たまぁに遭遇しますよね。
コーンはもちろんですが、挽肉を食べるのみの便利ですよ。
ワタクシはスープ完飲派なんで、結局はイブクロに収まっちゃいます。

おさってもさん、
ワタクシは家系はめったに食べません。
理由は、あまり味噌が無いからです。。。。
しかし、たまぁに「うっぷ」承知で食べたくなりますよね。
しかし、若い頃から比べると、意志に反してキツくなりつつあり・・・
ワタクシ的には、コチラくらいの家度が宜しいようで。

ぽんたくんさん、
「黒豚」ですか、マー油がどちらに転ぶかがカギですね。
ああ、ソレを味噌で食べたかったです。
マイルドさを承知の上でならば、けっして悪くない気はしますが・・・
いかんせん新メニューですので、はたしてはたして。。。

hima | 2009年12月1日 15:47