レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
歌舞伎町のコマ劇場の裏通りを東へと横断していきます。「一坪ラーメン」「竹虎」を通り越して、「屯ちん」を過ぎた先にお目当ての「三田製麺所」がありました。名前は製麺所ですが、もちろんラーメン屋です。ここ1年で8店舗開店と急激に店舗数を伸ばし、名前も売れてきましたが、どこか資本系の匂いを感じます。ネットでは14:30~18:00は中休みとなっていましたが、17時くらいに営業していました。通し営業になったんでしょうか。ともかくラッキーだと思いつつ、入店。お客さんは時間が中途半端なこともあり3人くらいでした。券売機を見ると、やはりラーメンはありません。つけ麺専門のお店です。「つけ麺」700円を注文してみました。カウンターの目の前の厨房では麺が茹でられていて、奥の厨房でつけ汁を作っていました。麺の茹で上がりに合わせて、つけ汁が同時に出てくる仕組みです。つけ汁は、かなりドロドロの豚骨魚介スープのようですが、見た目赤みが強い茶色いスープです。海苔を敷いて、その上に魚粉が乗っているのは、最近よく見る「六厘舎」風です。麺は極太のストレート麺でかなり白いです。コシがしっかりあって、ザクザクとした歯応え、最近の流行りをよく研究されています。つけ汁は少し甘いですが、粘度の高い豚骨魚介としては合格ラインじゃないでしょうか。そして、ノーマル味なのに少々ピリ辛のアクセントも美味しくいただけました。つけ麺としては、よく出来ている気がしましたが、完成度が高い分これ以上美味しくなる延び代がないような気がしました。また、美味しさの全てが平均点以上なので、つけ麺として特長がないことも気になりました。なので、私的には一度行けばもう充分かな、という感想です。山手線上に8店舗あるので、皆さんも一度お試しください。
ネットでは14:30~18:00は中休みとなっていましたが、17時くらいに営業していました。通し営業になったんでしょうか。ともかくラッキーだと思いつつ、入店。お客さんは時間が中途半端なこともあり3人くらいでした。券売機を見ると、やはりラーメンはありません。つけ麺専門のお店です。「つけ麺」700円を注文してみました。
カウンターの目の前の厨房では麺が茹でられていて、奥の厨房でつけ汁を作っていました。麺の茹で上がりに合わせて、つけ汁が同時に出てくる仕組みです。つけ汁は、かなりドロドロの豚骨魚介スープのようですが、見た目赤みが強い茶色いスープです。海苔を敷いて、その上に魚粉が乗っているのは、最近よく見る「六厘舎」風です。
麺は極太のストレート麺でかなり白いです。コシがしっかりあって、ザクザクとした歯応え、最近の流行りをよく研究されています。つけ汁は少し甘いですが、粘度の高い豚骨魚介としては合格ラインじゃないでしょうか。そして、ノーマル味なのに少々ピリ辛のアクセントも美味しくいただけました。
つけ麺としては、よく出来ている気がしましたが、完成度が高い分これ以上美味しくなる延び代がないような気がしました。また、美味しさの全てが平均点以上なので、つけ麺として特長がないことも気になりました。なので、私的には一度行けばもう充分かな、という感想です。山手線上に8店舗あるので、皆さんも一度お試しください。