コメント
KMと申します。始めまして。
高得点で良かったです。
自分も最近八王子を回るようになりました。
やはり最近こちらに御邪魔しました。
二人のマニアックな人達と一緒で、楽しめた記憶があります。
特に醤油にマニアックな年寄りが高得点でした。
自分の印象では、ありそうでないラーメンです。
麺も意外においしいのです(笑)。
自分は硬めにしたので、楽しめました。
この麺もわざわざ八王子でこの麺にしたところが
非凡だと思いました。
KM | 2009年12月12日 07:16こんにちは
行かれましたね!
マニアック(?)な方の一人です
きっとあーパパさんの口には合うと思っていました
店の雰囲気や価格設定がなんとも心憎いですよね!
また行きたくなりました
B級グルメ | 2009年12月12日 10:55続けてどうも!
そうですよねぇ、煮干鰮らーめん 圓も気になりますよねぇ。
でもこちらも、さんのレビューを見て以来気になってるところです。
確かに濃い色だけどまろやかさもあるんですよね。
一般的な八王子ラーメンとは一線を画す一杯と見受けられます。
うん、やはり遠征を試みなくては!
corey(活動終了) | 2009年12月12日 15:08>>KMさん
こちらこそ初めまして。
コメ有難うございます。
いつもKMさんのレビューは拝見させて頂いております。
静かな語り口でありながらラーメンの情景が浮かんでくる文章に、僭越ながらKMさんの非凡なセンスを感じておりますw
こちらのお店もKMさん、B級グルメさん、さんのお三方のレビューが強烈に頭の中に印象付けられていたので、咄嗟に思い出して訪問することが出来ました。
有難うございました。
スープも然ることながら、麺は確かに美味しかったですw
しかし余りに旨かったので、あっと言う間に食べ終えてしまい、食べ終わった後にどんな麺だったかをはっきり思い出すことが出来ない有様でしたw
兎に角良いお店でしたので、八王子を再訪する際には、また行ってみたいと思いました。
今後とも宜しくお願い致します。
>>B級グルメさん
コメ有難うございます。
KMさん、B級グルメさん、さんと言った、RDBで大御所の方達のレビューが強く印象に残っていたものですから、思わず足が向いてしまいましたww
いや~旨かったです!もっと点数を上げても良かったかな・・・と今更後悔しておりますw
味、価格、雰囲気、どれを取っても素晴らしいですね!
こういうお店が今の時代に残っていることが、大変嬉しく感じましたwww
本当に私に取っては幸せな八王子デビュー日でした!
>>corey(活動終了)さん
コメ有難うございます。
そうなんですね、色がかなり濃くて一瞬ビックリしましたが、円やかなんですw
美味しいスープでしたw
八王子は奥が深そうです!
平日の訪問は時間的に厳しそうなので、何とか休みの日に時間を作って遠征を試みたいです!
あーパパ | 2009年12月12日 18:20おはようございます&続けて。
八王子観光大使か何かされてますww こちらも高得点。レビューは香り付きですね!
ちょっと早めに行かないといけないかもしれませんヨ、これは。
はち ~減量中~ | 2009年12月13日 08:34>>はち ~減量中~さん
コメ有難うございます。
こちらは目立たぬお店ですが、RDBの名立たるレビュアーさん達が絶賛されていたので、是非行ってみたいと思っていたお店です!
いやぁ、本当に旨かったです!
お店の雰囲気もとても良くて、態々遠征した甲斐がありました!
ちょっとお勧めなお店ですw
>>さん
コメ有難うございます。
こちらを御紹介頂きまして有難うございました!!
本当に行ってみて良かった!と思えるお店でしたw
麺が特徴的ですね、こちらw
余りに旨かったので、連食にも関わらずあっと言う間に無くなってしまいましたwww
大盛も是非食べてみたいですね~♪
ただ折角八王子まで行ったのなら、どうしても連食したくなるので・・・・・う~ん悩み処ですwww
あーパパ | 2009年12月13日 20:28あー パパさま 初めまして。
お店の様子がとても良く描かれてたので、思わずコメントしてしまいました。
>「煮干鰮らーめん 圓」があるのは承知ですが
こちらのお店も大変よいお店なので、大分迷われたかと思います。
当方、どちらも大好きな店です。
>余りに一心不乱に食べ続けたので、食後にどんなラーメンだったかを思い出すのが一苦労でした。旨かったです。
こう体験イイですね。
一心不乱にまで至るまで、食べてみたいと思います。

あーパパ
AK-44
寝取られ君
チャーミー
ニコニコ
しゃとる





駅の方へ向かえば評判の高い「煮干鰮らーめん 圓」があるのは承知ですが、折角なので「昔ながらの八王子ラーメンがいいなぁ・・・」と考えを巡らしているうちに、RDBで著名な方々の評価が高いお店を思い出します。
携帯でチェックすると営業時間が残り15分です。
取り敢えず店の前まで行ってみようと歩き始めますと、今度は迷わずにすんなりと辿り着くことが出来ました。
閉店3分前に暖簾を潜り、こちらを訪問です。
「まだ宜しいですか?」と出前帰りと思われる御主人に伺うと
「どうぞ!」と迎え入れられました。
先客なし。落ち着いて店内を見渡すと、何とも良い雰囲気の中華料理屋さんです。
メニューもラーメン各種から定食まで多彩です。
初老のご夫婦で切り盛りされています。
チャッチャッと手早く調理され、品物が提供されます。
「写真撮ってよいですか?」と聞くと、一瞬お二人ともキョトンとされた後に、笑顔で「えぇ、えぇ」と言って下さいます。
肝心のラーメンは、先ず「匂い」にヤラレました。
胡椒と思われるスパイスの香り。
これが何とも芳しく、妙に食欲をそそられます。
見た目がちょっと思い描いていた「八王子ラーメン」とは異なります。
スープの色がかなり濃い色をしています。
蓮華で一掬いして飲んでみると、果たして濃い目のカエシが効いており、味わいもかなり濃いです。
しかし只カエシが効いているだけではなく、出汁もしっかりと取れており、所謂濃厚な味わいです。
油感も思っていたよりはあります。
スープを飲み進めると、口の中には好ましい軽いエグミと焦げの感覚が残ります。
気が付くとドンドンとスープを飲んでしまっていたので、麺に移ります。
麺は軽く縮れた細麺で、少々平べったいのが特徴的です。
スープが麺を軽くカエシ色に染めるのが、何とも郷愁をそそります。
またスープそのものとも良く馴染む麺で、意外に美味しく味わえます。
玉葱は辛味のアクセントとして良い働きをしています。
絹さやの青臭い香りも懐かしい感じがしていいです。
チャーシューは肩ロースでしょうか?巻きチャーシューですが、これが意外にも絶品です。
脂身と肉のバランスが大変良く、肉の旨みを味わえます。
大盤振る舞いとまでは言いませんが、このボリュームで650円のお値段は、恐らく20年前でもありえない価格設定ではないでしょうか?
余りに一心不乱に食べ続けたので、食後にどんなラーメンだったかを思い出すのが一苦労でした。
旨かったです。
お会計の時に「ごちそうさまでした。美味しかったです。」と言うと、
おかみさんがニッコリ笑って、「写真は上手く撮れましたか?」と聞いてくれました。
何とも和むことが出来るお店で、ラーメンも然ることながら、大変気持ち良く店を後にすることが出来ました。
是非また訪問したいと思います。