コメント
初めまして。ペイネです。
二郎系は野菜がネックで食べないのですが、雷はおいしそうですね。
さすがとみ田系列。
行ってみたいですー。
はじめまして。BDKと申します。
雷本店、私も先月行きました。(RDBにはUPしてませんが・・)
二郎と違ってゆっくり食べれるのがいいですね。
これからの進化が楽しみです!
BDK | 2009年12月12日 22:02行列さん、まいどです~。
だいぶ野菜もコンモリしてきましたね~。
だんだんとマイナーチェンジを繰り返し、
年明けには安定した逸品に変化しますかね。
そろそろ味玉サービス券を使いに行かないと!
つくし野ラーメン隊1号 | 2009年12月12日 22:03ペイネさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
とってもおいしくいただきました。
jiro系か角ふじ系に近いのかなあ、って思ってましたが。
味は全然違うと思いました。こっちのほうが好みですね。
行列 | 2009年12月14日 08:07BDK さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
混んでいなければ干渉されずにゆっくり記念撮影して、ゆっくり取材できます。
進化しているようですね。まだまだ目が離せないといったところでしょうか。
まあ天才がやるとこういった麺が生まれちゃうんですね。すごいわ。
久々のとみ田に並びましたが、そのあとは感動じゃあおさまらない興奮。
どうやって書こうか悩んでます。
行列 | 2009年12月14日 08:11つくし野ラーメン隊1号 さん
まいどです。
天才がいろんなこと考えているんですね。
それが実施して成果が出るのだから、たいしたものです。
サービス券、忘れちゃいそうなので消費してきました。
楽しんできてください。
行列 | 2009年12月14日 08:14
行列
まつ
ワムウ
Abekou

火田





開店当日から押しかけたとみ田ファン、店主のトミーファンが続々とレビューをUPしています。どりゃどりゃって、成り行きを見守りますが、当然のことながら開店と同時にトミーが思っているラーメンがいきなりぽっと出るわけがありません。お店のオペレーションがまずいのは教育、指導でなんとかなりますが、ラーメンが思うようにならないのは、トミーさんひとりががんばらなければなりません。
レビューの推移を追いかけていましたが、なんか空気が変わった感じです。じわじわといい感じになっているようです。一番いいのは一人の信頼できるレビュアーさんがずっと追いかけて観測を続けてくれればいいんですが。ま、人に頼ってないでここはそろそろ行き時かなって。とみ田でもらった味玉サービス券の期限もあるんで、っていろいろ言い訳しながらも、うきうきわくわく。行ってきましたよ。最近ラーメンを食べる頻度もあがってきて、俺もラヲタ認定を授かってもいいんじゃないかい、と最後の力を振り絞ってがんばって食べ倒してます。
さて、仕事が終わってから6号国道をどんどん南下します。これ、東池袋大勝軒桜ROZEOへの行きかたと同じですね。ROZEOを通り過ぎてどんどん松戸に向かって突き進みます。この日は思いもよらず車が流れてました。お店到着が19時過ぎ。おお、雷のデザインが新鮮ですね。シャープな色使い。
店内に入ると、さっと女子店員が近づいてきました。店内はまだまだ余裕があって席が空いてます。22時ころだと行列だとありましたから、ちょうどポケットタイム。店員は券売機に誘導してコールを書き留めたいんですね。メニューはもうこれしかありません。雷そば(並)(150g)(680円)の食券を買いました。店員に渡して、
あのお、野菜増しにしてください。にんにく、脂は少なめでお願いします。この味玉サービス券もよろしく。
席に座って店内をきょろきょろ。厨房が右奥にあるんで、まったく観察できず。目の前のちょうちんに書かれた名前を見るくらいしかやることありません。BASSOから来てるし。
ようやく登場した雷そば。ええぞええぞ。この山ですね、これこれ。もやしメインでざく切りのきゃべつが色合いに変化をつけてます。分厚いチャーシューが野菜山の下から顔を覗かせ。色を付けていないサービスの味玉はごろんと。さあいくぞ、って気合を入れて山崩しから始めます。
どんぶりの端からスープが覗いているところを狙って野菜を引っ張り出して試食。ややや、うま~し。スープにばっちりかえしがきいて、このくらいのかえしだと野菜がうまくなるわ。しっかりとした味になった野菜は、茹ですぎの前で寸止めした感じでしみじみうまい。それじゃあ本格的にスープに浸っているところをひっくり返して上下をさかさまに。こうやって食べる味がついた野菜の山を山頂から崩していきます。うまいなあ、うまいなあ。ありがたいっす。
そろそろ麺が出せる状態に。上目が軽くなりました。ちょろって見えていた麺が白日じゃなかった白色電球の下に。これはこれは、って初対麺のご挨拶。ちぢれの極太麺。かえし色に染まって、イエローになってます。これがまたかえしの作用でごくうま麺に変身しとるがな。うみゃあ。噛み応えがあって、わしわしうまい自家製面。こりゃあたまらんのうまい麺です。これなら中盛り、大盛りもどんとこいのうまさです。
チャーシューもよかったな。バラ肉のばっちり厚みのあるやわらかチャーシューで、噛み応えもそこそこあって、さすがあのトミー作品。老人ですから1枚で十分ですが、もうちょっと若ければトッピング級ですね。味玉もトミーレベル。
スープがこんなにうまいとはちょっとサプライズでした。想像よりずっとコクがあって、十分に脂がスープに入ったのでしょう。スープには背脂の塊がふわふわ浮いていて、脂少な目は意味のないコールですね。脂をよけながらスープをいただきました。
これが150gの雷そばですか。もう、すっかり堪能しました。これはシビアな採点者でも80点以上は出すことでしょう。いい麺に仕上がってきました。