なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん+味玉」@麺屋 げんぞうの写真別のお店2件に振られ、
こういうときのためにBMしておいた湯島の新店に。
飲み屋の並ぶ路地に、小料理屋のような佇まい、
小さなカウンターのみ5~6席、
人の通り隙間もない小さなお店です。

クリアなスープに、たっぷり散らされたネギが華やか、
わかめやカイワレの彩が鮮やかで、気品あるルックスです。

スープですが、タレは、「知床ラウス産の塩をふんだんに使い、貝柱や海老など、数十種類の材料を煮込み、
一日寝かせた特製塩ダレ」であると掲示に書かれてあります。
某ブログでは、「やや塩味が尖ってい」ると書かれてましたが、微調整されたのでしょう、
尖っている感じはありません。
透明感の割には、口に含んだ際はマローンと油分を感じ、
そのマローンとした流れの中に、旨味が包まれて漂っている感じ。
塩のミネラル感とか、貝柱や海老とか、おそらくダシのメインと思われる鶏だとか、
特定の素材を感じるというよりも、それらが混然一体となって一つの大きな泡となっている。
甘いとか塩辛いとか、そういう特定の味でもなく、さりとて、グイグイと勢いを持った旨味でもなく、
穏やかでまあるい旨味が、油分で泡のようにまとめられて口の中で流れていく。
その、どこかトローンとした舌触りを、多めのネギがサラサラと洗っていくようなチューン。
カイワレのシャキシャキ感・噛んだときのあのちょっとサワ辛い感触も、
このスープによく合っています。
ジワジワ旨味が押し寄せるのとも、グッと旨味が突き上げるのとも違う、
ちょっとありそうでない感じの塩ラーメンです。

麺は、淡麗系の塩によく合わせられる細麺よりも若干太めのものがチョイスされています。
上記のようなスープの性質ですので、これは正解かな。
縮れも適度に入っていて、スープの持ち上げもよいですし、
やや太めでもちっとした弾力があるため、マロンとしたスープの感触に負けません。

チャーシューは、3ミリぐらいの、薄手だけどきちんと肉の感触を感じられる絶妙な厚さ、
シャクシャクした赤身、スープの温度で丁度ネットリし始める脂身、
「豚のササミ」っぽい感じの、淡白な口当たりながら、しっかり豚の個性が出ているもの、
ただ、ちょっと好き嫌いが分かれるタイプかもしれませんね。
メンマは、味付けはかなり抑えられた硬めの食感、
味玉はジャスト固化一歩手前ぐらいのトロミが残ったタイプ、
どのトッピングも、素材本体をしっかり味わえうことをテーマにしたような仕様です。

御主人が中華出身とのこと、なるほど、このスープの作りは中華の技法なんですね。
全体的に、かなり「上級者」向けの一杯なのかな、と思いました。
自分としては、もう少しタレやダシの素材を感じさせるチューニングが好みなんですが、
そこはある種の思想の違いのようなものを感じます。
良し悪しではなく、ああ、こういう考え方もあるんだな、って。
自分の採点基準は、好みを反映するものなので、やや抑えた点数だと思われるかもしれませんが、
そういう理由ですので、味のグレードを否定するものではありません。

塩と言えば、近所に強敵のらーめん天神下 大喜がありますが、
同じ湯島に思想を異にした塩ラーメンがあるのは興味深いです。
こちらの方が好みという常連さんをしっかりつかんで、頑張ってほしいです。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
ここへ来て急激に評判になり始めましたね。私も先日訪問して担々麺を食べてきましたが、かなり美味かったですよ。
しかしご主人が中華出身とは気付きませんでした。担々麺はもろ”和風”でしたから。ここは塩、味噌と全て味わってみたい店だと思います。

ドチャメンテ・コチャメンテ | 2009年12月20日 03:28

ここは初めて聞く店名です。
そうですか、新店なんですね。
うーん、何とも掴みづらい味のようですね。
正直コメントが難しいw
食った方が早い、そんな気がします。
ま、わざわざ行くかは不明ですがw
何かのついでに覚えておきます。

corey(活動終了) | 2009年12月20日 05:59

ドチャメンテ・コチャメンテさま、
地道に「活動」はなさってるんですね。よかった、よかった。
あ、ここの塩も、ひょっとしたらドチャ兄さんの好みには合うかな、
なんて思ったんですよねー。なんとなく。
夜限定の味噌にしよっかな、とも考えたんですが、まずは看板メニューから、
と思ってこちらにしました。このスープの造り方は、実は塩より味噌が美味いんじゃないかなあ。
坦々麺も、たしかにいけそうですねー。
塩も、ルックスは和、油の使い方は中華、そんな感じでした。

corey(活動終了)さま、
あ、美味しいのは美味しいんですよ。個性もあるし。
私以外の方々の採点が、それなりに高いのも頷けます。
ただ、私の考える美味い塩のイメージと違っただけです。
私も、実は大喜に先に行ったんですが(その前に2件振られたんですが)、
「大人の群れ」が並んでたので、なんとなくやめちゃった。
BMしてたのを思い出してこちらにw
そういうときに寄れる店を用意しておく必要性を強く感じるこの頃。
あーあ、土曜に休みがもらえても、あんまりありがたくねーなー。


GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月20日 07:36

どうもです~。

おっと、コレ見逃していました(汗)。
モロ行動範囲内ですよ~!
確かにパッと見、近くの有名店に似ている感じがしますねw
中身はどうも違いがあるようで、なかなか面白そうですね~。
私にはちょっと分析が難しそうな気がしますが(苦笑)。
遅くまで営業もしていますし、近いうちに伺えると思います!

おうじろう | 2009年12月27日 23:48

おうじろうさま、
いやあ、ネットで「モロ」って文字を見ると、なんかびっくりしますね。
それはさておき、ルックスが似ているのは、同じ湯島のあそこかな?
こちらは、塩なのに油の使い方に特徴があるとおもいます。
油マジックです。
塩にあっさり・くっきりを求める人は、ちょっと戸惑うかも。
戸惑いが表れている点数なのです........。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年12月28日 00:45