コメント
いやぁ~!
これは、美味しそうですねぇ~♪
バリバリに揚げてある、豚唐が、麺の上に載っているなんて、なんて、幸せなんでしょう(^^)
すぐにでも行ってみたいけど、お世話になっている、共同運行の車庫から、遠いんで、今は、ちょっと無理ですね(;;)
来年、暖かくなったら、折りたたみ自転車でも、トランクに積み込んで行ってみたいですね!
昨日、富山に行っていて、滞在時間の少ない、ダイヤだったのですが、どうしても、ラーメンが食べたくて、教えてもらった「喜八」さんか、車庫から、すぐ近くで、お気に入りの「まるたかや」さんにと思ったのですが、両方とも、月曜定休日・・・残念でした。
で、一緒に行った、相方が、富山ブラックを食べた事が、無いって事で、こちらも、久しぶりに、「大喜」さんを訪問!
(大)ラーメンに、ごはんと、ガッツリ頂いてきましたよ。
こちらも、俺っちの、お気に入りですが、家に帰っても、お腹が、全然、減らなくて、用意された、晩ご飯は、軽めで、たべましたぁ!
今年も、あとわずか、年内に、後2回、富山にお邪魔しますので、どちらかで、「喜八」さんを、攻めてみたいと思ってます♪
先週から、冬も本番で、雪が凄いですが、足元が悪いと、歩けないので、後は、天気がよくなるのを、祈るばかりです。富山ブラック、最高ぉ~♪
バスの運転手 | 2009年12月22日 09:51
ペカっ!!
純米無濾過生原酒
朴さん

ペカっ!!
てぃーみー





久しぶりにやってきました。通常ですとお店の代名詞となってる「背脂そば」ですが、本日は、ラ本に出てた「豚唐そば」が目当て。以前からメニューにあったののは知ってましたが、あえて試そうとは思わなかった。
お昼ちょっと前入店。入店時は、まだ空いてましたが、正午を過ぎると次から次にお客さんがやってきます。こちらも評判はよろしい様で。
カウンターに座り、豚唐そばをお願いします。
店主さんの姿が見えないと思いましたが、お昼のピーク時に備え休憩してた様です。私の注文で奥から出てきました。入口付近の雑誌を手に取り待ちます。
強面な感じの店主さん。趣味は健全な山登りのようで、雑誌コーナーには山歩きの本や標高線の入った地図にマーキングがされてます。お客の少なめな時には、山登りについて話するとにこやかに会話してくれます。
厳格な性格は動きにも表れ無駄がありません。きちっと仕事をまじめにこなす感じで豚唐が揚がりました。タイミングを見計らい麺も茹であげられます。
どうぞって運ばれてきた丼は、真ん中に豚唐がドーンと乗った見たまんまの物。
スープを一口。出汁の利いた醤油スープ。普段は、「背脂そば」を頂くので脂の甘みとコクがありますが、今日は少し違う感じ。すっきりした印象です。
麺は普段と同じ中くらいの麺。少しシコシコした歯ごたえが残る感じの茹で加減。熟成系の黄ばんだ麺で味もしっかり。脂と合わせてもしっかり味が感じられる。
具は、メインとなる豚唐にメンマ、ネギ。パリパリに揚げらてた豚唐は、スープを吸った衣の部分はモチっとした食感に変わってくる。自体からも脂がスープに滲み出し、中華の五目おこげ的に相乗効果でおいしく変化していく。
最初と食べ終わりの印象がどんどん変化し、なかなか飽きさせずに食べれる計算された一杯と感じました。一杯1000円と値段は少し高めですが、味を知ればまた食べたいと思えるかと。