なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
77

「ラーメン」@七面の写真12/13/09
◆仲見世に27年

・自分自身を見つめてみる。
 どうやら、好きなラーメンが好きなのではなく、
 ラーメンが作り出す世界が好きなようだ。
-------------------------------------------------------
昔のままの小さい仲見世の、小さい店。
27年間、この地で営業していると書かれているのが
目に止まった。
この年月、自分が町田に住むようになってからと
同じ長さ。
その間、未訪で通してきた。
前を通るたびに、一応覗いてみる。
確実にファンがいるようで、地元の方、学生さんの姿もよく目に付く。
自分が学生の時のラーメン屋さんと同じ匂いがする。
27年の文字で、突然入ってみたい衝動に駆られる。

カウンターだけの小さい店。
数人のかたが、ラーメン、塩ラーメン、タンメンを啜っている。

ラーメンを注文する。

表面にはラードが程よい量浮かんでいる。
スープ。
動物感が目立つスープ。
鶏ガラと豚系と思われる。
昨日は鶏系を2食食べたせいか、鶏は強く感じない。
魚系の旨みはそれほど多くない。
豚系の出汁を感じるが豚骨感は強くない。
透明なスープはいかにも低温で抽出したようだ。
カエシの量も多くないので、淡い醤油色。
醤油の尖りはないが、醤油のコクも少ないようだ。
どうしても最近食べたものが基準になってしまうが、
バランスはけして悪いものとは思えない。

昆布系の出汁はよく効いている。調味料系のものも少なくないように思える。

麺は中細、細めの縮れ麺。加水は高めのもの。
スープは淡い味なので、この麺だと尚優しく感じる。
自分には、少し出汁の総量が少なく感じられた。
後味には、昆布と、調味料が少し多めに残った。

これは自分が学生時代に食べていた醤油ラーメンを思い出させた。
当然当時よりは進化しているのであるが、他のラーメンの変わり方が激しい。
『世間の変化・競争から取り残されている』ように思えた。

食べ終わって、客は一人だけになる。
奥様は奥に行かれた。あとはご主人だけ。
『ご馳走さま』と言って丼を上げる。
どうも立ち去る気がしない。まだ何かこの店に残してある気がするのだ。

『豚骨ですか?』と聞いてみる。どうやら豚足のようだ。
あとは鶏、焼きアゴ、日高昆布だそうだ。
調味料は日々の味のバラツキを調整するのにどうしても必要とのこと。
少し多い気もするので聞いてみた。
今風の出汁の取り方と比較すると原料が少なめなのだろうか。

ラーメンは何十年やっても難しいと言う、年配のご主人。

この老夫婦は何十年も、まじめに働いて来られたのだろうな。
生活を支えてきたラーメンだ。

このラーメン、自分の人生より良いできであることは間違いない。

できたら点数をつけるのはパスしたいところだ。
とりあえず、自分が理解できた分だけの点数をつけておくことにした。
この点数は自分自身の人生の点数に近いものでもある。
けして裕福ではないが、それ程悪くない気がする。

そんな今の自分が、光を反射する液面に写っていたようだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/30738602?size=800

投稿(更新) | コメント (23) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

KMさんこんにちは♪

>自分自身を見つめてみる。
 どうやら、好きなラーメンが好きなのではなく、
 ラーメンが作り出す世界が好きなようだ。

KMさんのレビューはラーメンの裏側にある世界が見えてきていつも参考になります。その「世界」って,店に行くまでの道のりであったり,土地柄であったり,そのラーメンの細かなとこだったり,旧甲州街道(笑)だったりしますが・・・

27年間という長い時間。
学生時代を彷彿させる店内のにおい。
店主の歩み。

このレビューを見て,味だけではなく,ラーメンと共に「生きている人」という世界観を感じることができました。ありがとうございます~♪

92 | 2009年12月20日 09:55

こんにちは。

町に根付いたラーメン店は、そこに来るお客様の味に
なっているんでしょうね。
でも自分の人生に点数つけたら、自分の場合60点
つけられるかな~

ayashi | 2009年12月20日 09:56

☆スモジです。

なんでもそうですが、継続することが一番大切で・難しいように感じます。
初訪のお店で、よくダシについての鋭いツッコミを入れられてますが、そのときの店主さんの表情シリーズが見てみたいですねw
隠し味を的中させたときのKMさんは、何者にうつっているのでしょうかw
うま味に深い理解があると、よりいっそう味わう事が出来るのでしょうね。
RDBに出会ってから、ラーの小さな発見が楽しい最近です。

☆GIMOSU | 2009年12月20日 11:37

◆92さん
今回はコメントが難しい内容だったと思います。
わざわざ、ありがとうございます。

旧甲州街道は自分の思い出の道です。
歩んできた道の一つです。

もうすぐ60歳になるというのに、
ブラブラしてます。

第二の人生を歩くにあたって、たまに振り返ってみます。

KM | 2009年12月20日 17:35

◆ayashiさん
今回はコメントが難しい内容だったと思います。
わざわざ、ありがとうございます。

街の中には、地元の方と一緒に歩んできた
ラーメン屋さんがありますね。

そういうお店には、すばらしいご主人がいるものです。

こちらのご主人は、優しい物腰で、とても落ち着きます。

60点と言うことは無いと思いますが、
後悔しないように、好きなことをやっておいた方がよいようです。

自分は随分好きなことをしてきました。

KM | 2009年12月20日 17:39

◆☆スモジさん
コメント、いつもありがとうございます。
フォト蔵への沢山のコメント、感謝しています。

>なんでもそうですが、継続することが一番大切で・難しいように感じます。

仰るとおりですね。
最初の会社は、やはり27年勤めましたが、その後は
なかなか続きません。
そろそろなにかやらないといけない、と思っています。

こういう原稿を書く時には、味について書かないといけないと
思っています。
どういう味なのか、ひとそれぞれ表現が違っていいと思います。
できたるだけ他店との比較を使わないで表現しようと
努力しています。

また、その時特別感じたことを書き残そうと思います。

ご主人は鶏の出汁を強調されましたが、自分にはゲンコツ
の味のほうが強く感じました。
それで聞いてみたのです。

これも自分が感じたことを言ってみただけです。
鶏とか豚とか、違ってもいいと思います。

人生にとって大きい問題ではありません。

KM | 2009年12月20日 17:50

KMさん こんばんわ

写真がすごく魅力的です。
KMさんにしては点数が低目ですが、低い点数もいいですよね。

時代に取り残されたようなお店。当方の取り残されてるので、共感もてます。
機会がありましたら、訪問したいと思います。

buriburi | 2009年12月20日 18:48

KMさん、こんばんは~
先日はありがとうございました^^
楽しかったです^^
さて、こちらのレビューですが2度ほど読み返しましたが素晴らしいレビューになっていますね。
KMさんにしてはやや低めの点数ですが、低めの点数をつける時のお手本のようなレビューというかんじがしました。
ただまずかったから70点というだけではレビューするに値しませんものね。
上から目線のレビューではなく謙虚にレビューする姿勢が大切なのかもしれませんね。

すみごん | 2009年12月20日 19:14

◆buriburiさん
こういうのにコメントするのは難しいのですが、
コメントありがとうございます。

写真、ピンは甘いのですが、気にいってます。
右奥はカウンターの影になっています。
表面に映し出された蛍光灯の並び。

その場の雰囲気が分かるでしょうか。

人生では色々なことがありますが、
卑屈にいきることも、素晴らしいと思うことがあります。

こちらは空いている時に、おじさんと話をすることを
おススメします。

KM | 2009年12月20日 20:09

◆すみごんさん
コメントありがとうございます。

確かに点数は低めです。
自分自身の点数もそれほどでは無いです。
それでも随分好きなことをしてきたので、後悔はしていません。
そこそこの人生を送れたことに感謝しています。

ラーメンを食べる度に色々なことを考えさせられます。

2度も読んでいただけて、光栄です。
来年、またお会いしましょう。

KM | 2009年12月20日 20:14

どもです!

うーん、相変わらずその行間から伝わってくる
渋みというか、ほんと、文才ですね。
写真もお見事っ!

YMK | 2009年12月21日 08:57

こんにちは。

>できたら点数をつけるのはパスしたいところだ。
>とりあえず、自分が理解できた分だけの点数をつけておくことにした。
相変わらず深いです…。
共感を覚えます。

ふと路地を覗き込むとひっそり食堂が佇んでいたりすることがあります。
そんなお店が好きなので当然入店してしまうのですが、そんなお店でラーメンを食べると
ほとんどが流行はどこ吹く風なオーソドックスな1杯です。
かといって、長い年月支えられてきた理由や、長い年月頑張ってきたご主人達のことを考えると、ただ「普通のラーメンでしたー」なんて軽々しく書けません、紹介はしたいのですが。
しかし点数をサービスしてしまったらデータベースとしてはどうなのか。。

じゃあRDBやめればいいじゃんなんて聞こえてきそうですが…
でも皆さんとのやりとりが楽しくてやめられません^^;

| 2009年12月21日 11:07

こんばんは

近所のお店で、ずっと知ってはいたのだけれど、
入った事の無いお店って、結構あったりしますよね。
私の住んでる街でも、私が生まれてからずっとあるお店が何軒かありますが、
一軒だけ入った事の無いお店があります。
KMさんのレポを読んで、ふと行ってみたいきになりました。


kook | 2009年12月21日 17:21

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

お褒めに与り、光栄です。
今回は、食べた後、このご主人と話が
してみたくなりました。
そういう方でした。

写真は普通のコンパクトデジカメです。
最近のデジカメはまた進歩してきていますね。
適度のボカシも出せます。

KM | 2009年12月21日 18:00

◆・さん
コメントありがとうございます。

味わいのあるコメントで、感激します。
ほとんど同じ気持ちのようです。
RDBと採点とは切り離せないですね。
おっしゃる通り、コミュニケーションや、友人ができる所が
いいのでしょうね。

最近、いろいろ考える事があります。
高い立場からラーメンを論評するのが、
悪いとはけして、思いません。なぜならば、どんな
人に聞いてみても、好き好きがはっきりしています。
ハッキリと高い立場で言われます。
でも99%の人は好きなラーメンしか好きではないのです。
ラーメンとは、そういう存在なのですね。

KM | 2009年12月21日 18:09

◆kookさん
コメントありがとうございます。

近所のラーメン屋さん、というのが
一番ラーメンらしいですね。
ここで知り合いになって、ビール一本でも
頼んで、TVでも見るというのは、時間を
無駄に使えてなんとも最高です。

蕎麦屋のカレーやラーメンもそうですね。
味わいがあります。

KM | 2009年12月21日 18:17

こんばんわ!

>昔のままの小さい仲見世

この通りは町田街中、最後の財産だと思います。
最近は新旧交わりあって、活気も感じノスタルジックさが出てて好きな風景です!
109が出来る前にはもう一本あそこに通りがありましたよね!入り口にあったイチリュウはいつも並んでました。
俺は『パーラーキノシタ』て定食屋のキノ定が大好きで・・・懐かしい!
ちなみにパラキノの看板おばちゃんはその後おやじ町田店で働いてました。
この仲見世通りがなくなったら何十年来のファンが悲しむ事になるのは避けて欲しいですこれから先も!

80000 | 2009年12月22日 02:24

点数とかじゃないお店ってあります☆
お店の雰囲気とかお店の人の思い入れとか経験とかいろんな味じゃない部分もあるし。。。

27年間って素晴らしいです。

バイブスマン♪ | 2009年12月22日 09:34

◆80000さん
コメントありがとうございます。

>この通りは町田街中、最後の財産だと思います。

まさにその通りですね。古いものは一度失われると
元に戻せません。大事にしたいです。

>109が出来る前にはもう一本あそこに通りがありましたよね!入り口にあったイチリュウはいつも並んでました。
俺は『パーラーキノシタ』て定食屋のキノ定が大好きで・・・懐かしい!

イチリュウの味噌、よく並んで食べましたよ。
キノシタも行きました。
今の人気店は違いますが、何十年も続いてほしいものです。

KM | 2009年12月22日 18:12

◆バイブスマン♪ さん
コメントありがとうございます。

>点数とかじゃないお店ってあります☆
お店の雰囲気とかお店の人の思い入れとか経験とかいろんな味じゃない部分もあるし。。。

そう思います。
味とは、味覚の味ではないということだと思います。

純粋の味が分かるかたは、いるのでしょうか?

実は、町田の商店街には、自分の記憶で50年前からの
お店があります。ラーメンではありませんが。
この商店街の通りだけが、あったような街でした。

KM | 2009年12月22日 18:18

◆りうさん
コメントありがとうございます。

土曜日に風邪をひいているのに気が付いたのですが、
日曜日に原稿を書きました。
その後まるまる3日間寝込んでいます。
PCの前に座っていると怒られます(笑)。

文頭に書いたのですが、ラーメンの作り出す世界が
好きなようです。
食べ物の美味さだけなら、いくらでもあります。

このラーメンの歴史と、訪れるお客さん、白黒
の世界のような気がしました。

KM | 2009年12月23日 07:19

KMさん、こんばんわ。

自分のペースでゆっくりと…。
店員さんも、お客さんも。
長年続けるのは味だけでなく、テクニックだけで旨いだけでなく、
それ以外のポジションをいかに良くできるかだと思います。

つくし野ラーメン隊1号 | 2009年12月24日 03:23

◆つくし野ラーメン隊1号 さん
コメントありがとうございます。

今、風邪で寝込んでいます。
元気がでませんね。
早く復活したいです。

食べ物の商売は、食べる人のための空間を作るのも
仕事ですね。
いつでも気持ちよく食事ができるのはありがたいことです。

地元の人がチョット寄って食べるラーメンですね。

行列店もうまいのですが、こういうのもラーメンの側面です。

KM | 2009年12月24日 07:29