レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
池尻大橋駅から渋谷に戻る感じで進み、交差点を目黒方面に右折した三叉路に「和利道」はありました。500~600mくらいあるいたでしょうか。お店に着いたのは開店の11:30の10分前でした。意外なことに、お店の前には行列は出来ていませんでした。でも、お店のシャッターが開くと、どこからともなく人が集まってきました。開店時のお客さんが5人くらいでしたが、15分もすると満席になりました。さすが、人気上位の有名店、立地条件は悪いですが大した集客力です。こちらのお店は、埼玉の有名店「つけめん102」の元店長が始めたお店だそうです。「102」は「TETSU」の姉妹店です。なので、こちらもラーメンは出さずにつけめん一本でやっているそうです。「102」は食べたことがないですが、「TETSU」は以前に品川店で食べたことがあります。入口の券売機で「和利道つけめん」1050円を注文しました。お店は広々としていて、カウンターの向こうの厨房も広かったです。厨房内では、4人の店員さんが働いていました。席に着いて待っていると、麺茹でをしている店長らしき人が、「6分ほどお時間いただきます」とか、配膳係の店員さんが「焦がしネギを入れると更に美味しいですよ」と色々と声を掛けてくれます。とても接客が丁寧で、かつ店員さんへの指示はきびきびしています。店員教育がよくされているな、と感心しながらつけめんを待ちました。厨房には、中華まんの蒸し器が置いてあり、麺が茹で上がってから、蒸し器のから温めていたドンブリを出して、スープを仕込んでいました。そんなこんなで、ようやく「和利道つけめん」が出てきました。麺、スープ、そして具材が別皿で出てきました。まずは、具材を入れずに麺とスープだけいただきます。スープの上には細かく砕いた海老粉が振ってありました。豚骨魚介の濃厚なドロドロのスープに、太目のストレート麺をつけていただくと、魚介の風味が口いっぱいに広がります。それほど、目新しさはない気はしましたが、「TETSU」に非常に近い味だと思いました。特に、麺はシコシコでスープを付けないで食べても美味しかったです。具材も、ひとつひとつ丁寧に作られていて、レベルも高かったのではないでしょうか。7~8割ほど食べ進めると、店員さんから「焼き石をお持ちしましょうか」と声を掛けられました。お願いすると、すぐに写真のような焼き石がれんげに乗って出てきました。これを、冷たくなったスープに沈め、再びスープを熱くしてから美味しく食べ終われました。最後に、カウンターに置かれたポットから、スープ割りをして締め括りました。店員さんの丁寧な接客が印象に残るお店でした。
でも、お店のシャッターが開くと、どこからともなく人が集まってきました。開店時のお客さんが5人くらいでしたが、15分もすると満席になりました。さすが、人気上位の有名店、立地条件は悪いですが大した集客力です。
こちらのお店は、埼玉の有名店「つけめん102」の元店長が始めたお店だそうです。「102」は「TETSU」の姉妹店です。なので、こちらもラーメンは出さずにつけめん一本でやっているそうです。「102」は食べたことがないですが、「TETSU」は以前に品川店で食べたことがあります。入口の券売機で「和利道つけめん」1050円を注文しました。
お店は広々としていて、カウンターの向こうの厨房も広かったです。厨房内では、4人の店員さんが働いていました。席に着いて待っていると、麺茹でをしている店長らしき人が、「6分ほどお時間いただきます」とか、配膳係の店員さんが「焦がしネギを入れると更に美味しいですよ」と色々と声を掛けてくれます。
とても接客が丁寧で、かつ店員さんへの指示はきびきびしています。店員教育がよくされているな、と感心しながらつけめんを待ちました。厨房には、中華まんの蒸し器が置いてあり、麺が茹で上がってから、蒸し器のから温めていたドンブリを出して、スープを仕込んでいました。
そんなこんなで、ようやく「和利道つけめん」が出てきました。麺、スープ、そして具材が別皿で出てきました。まずは、具材を入れずに麺とスープだけいただきます。スープの上には細かく砕いた海老粉が振ってありました。豚骨魚介の濃厚なドロドロのスープに、太目のストレート麺をつけていただくと、魚介の風味が口いっぱいに広がります。
それほど、目新しさはない気はしましたが、「TETSU」に非常に近い味だと思いました。特に、麺はシコシコでスープを付けないで食べても美味しかったです。具材も、ひとつひとつ丁寧に作られていて、レベルも高かったのではないでしょうか。7~8割ほど食べ進めると、店員さんから「焼き石をお持ちしましょうか」と声を掛けられました。
お願いすると、すぐに写真のような焼き石がれんげに乗って出てきました。これを、冷たくなったスープに沈め、再びスープを熱くしてから美味しく食べ終われました。最後に、カウンターに置かれたポットから、スープ割りをして締め括りました。店員さんの丁寧な接客が印象に残るお店でした。