なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「正油そば@650+富津のり@100」@秋刀魚中華そば 生粋の写真2009.12.24(木)22:15。仕事帰り、池袋で夕食を取ることにしたため、未訪のラーメン店を物色。オリきんもいいかな…と思いつつ、気になっていたこちら秋刀魚中華そば 生粋まで足を伸ばしてみると、まだやってました。入ると、先客7名で、4名は注文したばかりのよう。初めてなので、とりあえず正油そばをポチっ。更に、追加の海苔も。厨房正面の席に座り、食券を出して待ちました。

オペレーションは店主と助手…というか、店主は片付けで、作業の9割5分は助手さんですね。店主がやるのは、海苔を数えて添えるくらい。まあ、いいんですが、うーん、とっても疲れた表情で洗い物をされている(しかもこちら向き)と、こちらもゲンナリしてしまいます。でも、助手さんはてきぱきと作業していて、問題なさそうですね。

どうやらこちらは2杯ずつ作るのローテーションのようで、4人客のまず2名につけ麺を、それから約4分おいて残り2名に正油ラーメンとつけ麺を提供、僕の分はさらにその4分後でした。結構時間がかかります。

さて、噂のサンマは…おお、確かに一口目は目が覚めるようなサンマの香りですね!サンマは大好きで、時期になるとスーパーで5〜6尾買って塩焼き、竜田揚げなどしまくりでした。そして、(サンマが苦手ではない)皆さんのレビューの通り、臭みも殆ど感じません。もちろん鰹出汁こそ正当派であり、その旨みと比較するとどうしても負けてしまうと思いますが、サンマ好きならこの味はクセになるでしょう。たまり醤油のまろやかな味も感じられ、スープは非常に好みです。水菜、存在感のある小口ネギもとても良く合ってます。また、香りの良い海苔も相性は抜群で、100円出して増やした甲斐がありました。更に、トッピングする直前に大きな鉄鍋で焼きを入れていたチャーシューもなかなか。割と厚切りですが、箸でつつくと崩れるくらいの柔らかさ。にもかかわらず、外側が香ばしく焼かれていて特徴的です。ただ、残念だったのは麺。中細ストレートの麺は特徴が無く、スープを絡める役割をかろうじて果たしているだけのようにしか感じられません。また、量も少ない。池袋で650円という値段なのでこんなものなのかもしれませんが、もう少ししっかりした味でスープと対決して欲しいところでした。

スープは素晴らしい。トッピングもかなり良い。麺だけが今ひとつですが、値段は悪くない。ということで90点近く付けようかと思いましたが、僕の食べている間も店主は店の片付けにご執心(しかも食べている途中で閉店となった)、僕が食べ終わって丼を上げ、「ごちそうさまでした」と言っても気づかなかったのか無反応。さすがに出るときには「ありがとうございました」と言ってもらいましたが、ちょっと残念でした。それでこの点数にしておきます。でも、美味しかったので、今度はもう少し早い時間に行ってみます。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。