the_sphereさんの他のレビュー
コメント
こんにちは!
というか遅ればせながら本年初ですね・・・変わらずよろしくお願いします。
侍さんねぇ・・・正直ちょっと一時期の感動はなくなっちゃってるのは否めないトコですね。
ただ今でもワタシが採点したら90点台つけちゃいそうですが・・・^^
絶賛していたころからつけ汁の急激な温度低下はこちらの懸案で。
なにせ麺のみならず、チャーシューから何から具材も全て冷たいし、
特にほうれん草なんかは吸熱しやすいので、そのままジャブジャブいっちゃうと
冬場なんかは最終的に冷やし麺みたいな温度帯に突入しちゃうんですよね、確かに。
回避策としてはサイドでライス注文して、ほうれん草などはつけ汁に浸すや否やのタイミングで
ご飯の上に着陸させるなどという、相当通い込まないと分からないような裏技になっちゃいますし^^
家系ラーメンのスープをそのまま濃縮させたようなつけ汁に酒井の太麺をぶっ込むようなつけ麺を
どこか作って欲しいなぁ・・・というチンケな夢をそのまま叶えてくれたのがこの一品なのですが、
つけ麺というカテゴリーのレベルが全体的にぐんぐん上がっている今では、
さすがの酒井製麺も弱さを隠せませんし、濃厚スープの単調さも目についちゃうんですよね。
でも個人的には変わらぬファンなので、定期的に訪れちゃってますけどね・・・^^
逆襲の禅魔師 | 2010年1月14日 17:16禅魔師さま
こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。
すいません…ちょっと辛口になってしまいました。
でも、温いんです!というか、仰るとおり、途中から「冷やし」でした…
まあ、どんなつけ麺もある程度の温度低下は仕方ないと思いますが、
なんとかならないものでしょうかねぇ。
スープの味が良いだけに、もったいないですね。
the_sphere | 2010年1月16日 02:07
the_sphere
voice
kazuzu99
りるは
さんわた
MK





さすがに半端な時間だったので先客2名。ちょっとわかりにくい券売機で「つけ麺」と、腹ペコだったので麺増量券を購入しました。930円也。結構高い。
空いてる席に着いたところで「にんにく油とごま油がありますがどうしますか?」と訊かれたのでにんにく油を選択。ついでに、効かないのかもしれませんが「麺硬め、醤油濃い目で」とお願いしてみました。とりあえず「できません」とは言われませんでした。それからトイレに行って戻ってきて少し待つと、もう麺上げです。そして麺が冷水で締められている間につけ汁到着。そして麺、具が渡されました。麺は結構多く見えますね。花鰹が見た目を良くしています。具は前に食べたラーメンの家系標準の具に味玉を加えたもの。では早速麺を汁につけて食べてみます。おお、スープはかなり濃いですね。濃厚クリーミーな豚骨に、ちょっとしょっぱいくらいの醤油が効いています。にんにく油はあまり感じられませんが、これは濃くていけますね(塩気は許容範囲ぎりぎりでしたが)。麺は、締められて透明感がある中、真ん中に芯が残っているのが見えます。もしかして、硬めに対応してくれたんでしょうか。ただ残念ながらあまり味はしないし、太いといっても平打ちなので、麺はスープに完敗です。これで麺がこの濃いスープと互角の力を持っていたら、かなり行けるでしょう。
具は、なかなか美味しいです。ほうれん草は予想以上にたくさんあり、これが一番良かった。刻みネギも食感を変えてくれるので嬉しい。海苔は特筆するほどでもないですが悪くない。チャーシューは味はちょうど良いものの、パサつき気味で少々残念。味玉は茹で加減はバッチリで黄身がトロトロなんですが、好みよりもだいぶ濃い味(らーめん陸の味玉と良く似ていました)でした。ただ、皆さん指摘されていますが冷たすぎです。麺もひんやりしているうえ、具も冷たいので、そもそも熱々ではなかったつけ汁は、前半戦であっというまに冷めてしまいました。
「これが温かければ‥」と思いながら15分弱で完食し、スープ割を頼みました。すると、残っていたつけ汁の大半を捨てて、新たにスープを入れるのが見える。もしかすると、この濃いつけ汁に豚骨スープを加えても、飲めるような薄さにはできないのかもしれませんね。いずれにせよ、受け取ったスープは熱々で、しかも味はばっちり。濃厚クリーミーな豚骨醤油を堪能できました。最後の最後で大きな挽回。
正直、後半戦は温くて温くてつらかったです。大盛にしたのも失敗かもしれませんが、その前に冷めてましたから普通盛りでも同じですね。スープの味自体は良いし、最後のスープ割りはとても美味しかったですが、全体としてはうーん、もうひとつ‥という感じでした。ここの作り方だと、評判の良いつけ麺といえども冬はつらいのかもしれません。ごちそうさまでした。