なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大盛り油そば(¥900)+ネギ(¥200)」@幸来の写真1/28 11:25頃訪問

先客1、後客4
以前から気になっていたお店に初訪問。
食券購入後カウンター3塁側奥に着席。
丁度麺茹で及び調理台が覗けるポジションだったのでオペレーションを観察します。

先ず麺をデポに投入。
大盛りは2玉のようです。
次に丼に背脂をチャッチャして大量投入。
背脂の入った丼を空いてるデポに乗せて温めます。
数分後温まった背脂にタレを入れ良く混ぜます。
そこに湯切りした麺を入れさらに混ぜ混ぜ。
別の丼に移し具材をトッピング。
仕上げに具材の上からもう一度タレを掛けて完成。

提供までおよそ7,8分といったところでしょうか。
「薄かったら言ってもらえれば上から(タレを)掛けますから」だそうです。
それでは頂きます。
先ずは麺から。
中太のストレート麺で加水率はやや低めかな。
茹で加減は普通。
脂の甘味を含んだ豚骨醤油のタレがよく絡んでます。

チャーシューは@タイプ。これは腕肉かな?
見るからに冷たそうなので麺の下に埋もれさせ蘇生を謀ります。

ネギは歯応えの変化と脂のしつこさの緩和を与えてくれますが、水に晒すのが足りないのか結構苦味が残ってます。

海苔は中位のが3枚と刻み海苔が少々。
麺と一緒に頬張ると非常に風味が良いです。

中盤、味のジャンク化を図り卓上のおろしニンニクを投入。
改めて混ぜ混ぜ…あぁっ、底に埋めたチャーシューの事を忘れてた!

味はパンチが効いてジャンクな感じになりましたがチャーシューは崩壊し完全に崩し豚となってしまいました。

終盤はまたもペース配分を誤ってしまって麺が無くなり丼に残ったネギの背脂合えを片付ける羽目に…

完食後は丼にタレなど残らず。

「油そば」というより「脂そば」というネーミングの方がしっくり来るような一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。