なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日午後二時、10席ほどのカウンターに先客三名。
こじんまりとした店内はずいぶんと古ぼけている。
そして装飾がまったくない。あるのはメニュー表とカレンダーのみ。
味だけで勝負する実直な店か? と期待する。
ま、家系では虚飾を廃した店内ってよく見るけど、ここはその徹底ぶりがすごい。
もう装飾も補修も一切しないのがポリシーだとしか思えない。

しばらくしてラーメンが運ばれてきたのだが、「いらっしゃいませ」は元気に言った店員なのに
無言で丼をカウンターに置いていく。続く小ライスも無言。
別人か?と思うほどだ。

久しぶりに写真を撮ろうと思っていたのだが、あまりにも家系そのもののビジュアルなので止めにした。
気を取り直してスープを一口。家系の割にはサラッとしている。
家系独特の「お好みは?」の質問に「麺固め」としかオーダーしていないのだが
塩辛いと覚悟していたのに左程でもないし、脂もしつこくない。
マニアには物足りないのかもしれないが、飲みやすい家系スープだった。
麺もオーダー通りの固ゆで。
トッピングは家系おなじみのものなので特筆すべきことはない。
そもそも家系にそれを期待していないし。

こってり感は薄いのだが、なぜか後を引く一杯だった。
途中で豆板醤を多めに投入してライスまで一気に完食した。
店の作りと店員の接客態度を除けばあと5点はプラスしてもいいかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。