なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタン麺(大盛)」@江ぐちの写真2010年1月30日訪店。

最初に書くと多摩地区に住んでいますが江ぐちは小説のこともあり、自分の中では訪れてはいけない高貴なというか複雑な思いのある店舗でした。
閉店の話を聞き、このまま訪れることなく...と思っていましたが、「行くべき」という猛プッシュがあり、連続3日目の訪店で食することが出来ました。
※一昨日は14時でOUT、昨日は12:20でOUT、本日は17:05着でラスト15人目くらい、1時間45分待ちでした。

2代目が他界されてしまっての閉店なので、本来のパフォーマンスとは異なるのでしょうが、食べた感想は

『ビンテージのラーメン』

という言葉に尽きると思います。

麺を茹でるスタイルや麺を茹でる鍋でポーチドエッグを作ることなど、家業が飲食業を営む私には「まかない以外ではやってはいけない」と思うような、驚きの制作過程を目の当たりにして、正直出てきたラーメンを口にするのに若干抵抗を感じてしまいましたが「これがビンテージラーメンのスタイルなんだろうな」と感じ食しました。

ラーメンの歴史にふれることの出来た体験でした。

江ぐちの皆さん、いままでありがとうございました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。