なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮番搾り(中) 肉増 鶏皮」@つけめん 三三㐂の写真羽田に家族を見送りに行った休日。
これはチャンス!課題店山済みの我が家から遠い街、行きにくい街・川崎。
悩んだ。以前一度、わざわざ麺だけで訪れて午後休でフラれてる玉と。。。
先に行っておきたかったが、どうしても鶏と煮干しの濃厚が気になった。

20分ぐらい待って入店。
店内作りは大きくないが、外に券売機、壁側に荷物入れのカゴと棚とさりげなく人の導線確保しつつ、快適に食事をする空間を作ってると思う。
ティッシュ箱がカウンター下の物置きにおいてあるのも正解に思える。卓上は場所取ってるし、意外にハネたスープで箱がバッチイ場合がある。

さ、どんな一杯か!頂きます!
出ました。風味強調タイプのヴィジュアル!全粒粉茶濁スタイル!
啜る。流石実力店!!質感、滑り、コシ、風味と申し分なし!そして存在感タップリな極太麺!

つけダレ行きますよ。
情報通り濃厚そうだ。
一見にこりゃつけダレ少ないし、温度は失うな。。。ザブッと。スゲッ!
濃厚な旨味と塩分、それと独特な風味が一斉に、舌に残る荒濾しポタージュ感と共に脳まで味覚伝達してくる。
食べる前から想像と想定をしていたがほぼビンゴと嬉しい意味の裏切りがあった。
濃度や液状は想像通り。しかし味のまとまり方は複雑だ。
いままでにあるかな?似てる感じは多々類似店ある気がするが、ここと同じまとまり方は出会ってない。しっかりオリジナル!
鶏のパワーか。「スープは鶏のみです」と書いてあったが、この舌に残る荒濾しなトロミと粘度の間の様な濃度を鶏だけでやっているのか?
最近は芋調整するベジポタを耳にするがここは繋ぎに使わずこの液状とは凄いです!
どんな技!?どんだけ鶏使ってるん?骨も砕いてるん?煮干しも液状に一役買ってるん?まあ素人にはわからんし、知る必要はありませんね。いやぁ面白いです(笑)

味は濃厚でまろやかだが塩気立つ特有の鶏白が強いものの露出は煮干しの深さがオブラートしてる。
更に味を包みこむ、深さと香り、そして極太麺をもろともしない絡ませ役の彼・・・最初から気になってた分厚い油膜層・・・そう!油です!
香る感じは魚香味油。てことはここで鰹とかが来る訳なく、がっつり煮干し香味油だろう!
一口目で口に油感が蔓延した!これがこのつけダレを高めるインパクトになって働いていると思った!

旨いです!麺はあまりヒタヒタさせないでOKのつけダレ。絡みまくり!

乱ザク切りのチャーシュー行きましょう!
うん!優しい軟らかい食感でジューシーだ!極力切り落として最小限にしてるっぽい脂身の所は旨さが躍動してる。
しかし塩気に極端なムラがある。口に入れてちょうど良い塩梅と超が付く程えらくショッパイ輩が・・・低温調理と言うよりは蒸し豚か塩釜焼きみたいだ!
シンプルに仕上げているだけに全部ではないが、獣臭さを発してる豚ちゃんも在籍してました。
でもまあコチラのチャーシューも充分に美味しい逸品と言える。

鶏皮は、、、ツマミにしたいわ(笑)揚げて甘い醤油ですかね!?
つけダレに合う合わないじゃなくて、口にボリューム感プラス要因。噛むと衣と皮の油がジュワッと・・・濃厚つけダレにはヘビーかも。
もう一つのあっさりつけダレに合う為にあるんだろうな!

メンマ、ナルト、海苔、そしてお役目ご苦労さんの刻みネギ。
麺も具材も残り少ない頃にはつけダレも寂しいチョイと残りで完全に温度を失おう。解りきっていたししょうがないか。

少しチャーシュー残してスープ割り。
てかつけダレがあんまり残ってませんが・・・少量で戻ってきました。
レンゲで口へ。持ち上げ段階でまた新たな香りが!!ゴクリ・・・変わった味だ!風味が凄いのと、形容し難い味。おまけに塩舐めてるみたいにショッパイ!
もう一つの清湯スープなのかな?どちらにしろあまり好みではない香りとショッパさでスープ割りは残念。珍しく残した。ごっ様でした~!

嫁さんは美味しいとか言いながら結構残して、息子の健闘虚しく・・・私が責任持って完食!羽田お土産天国の誘惑に負けるからちゃんと食べれないんだよ!
あんなヘビーなケーキ車中で行くから。。。
とりあえず次回川崎攻略は親玉の濃厚豚骨魚介を食さねばッ!!!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

80000さん、おはようございます。
此処のお店も川崎で最近話題のお店ですよね。
私の中でも元店舗のつけめん 玉 本店とともに川崎エリアの課題店になっています。

元店舗とは違って鶏白湯なんですね。これに魚介の香味油というのは面白そうです。

ぬこ@横浜 | 2010年2月1日 06:24

KMです。
こちらはまた場所がすごいですね。

このあたりはまだ一度位しか通ったことがありません。

濃厚な鶏と煮干、ユニークですね。

今思ったのですすが、ラーメンはやはり、油脂類が
外せませんね。
少なくてもないと、ラーメンのコクを感じません。
好みの出やすいところでもあります。

鶏皮は完全にビールのつまみですね。

KM | 2010年2月1日 07:08

80000さん こんにちは!

ここは知りませんでした。
川崎もなかなか行く機会がありませんが、BMしておきます。

ヨコべー | 2010年2月1日 10:57

☆ぬこ@横浜さんこんばんわ~!
自分も玉行けてないので攻略したいのですが、行きづらいのが川崎です。
うまいこと一直線でないんですよ我が家から。
高速使えば早いですけど・・・

>元店舗とは違って鶏白湯なんですね。これに魚介の香味油というのは面白そうです。

鶏白湯の濃厚さはあっても魚介が独特に強靭な威力を発揮してますよ!
濃厚て言葉で片付けたら簡単ですが、味の構成はワンアンドオンリーですよ少なくとも東京・神奈川だと。


☆KMさんこんばんわ~!
同じ神奈川でも遠くの神奈川・川崎です。

>濃厚な鶏と煮干、ユニークですね。

そんなんですよ。かなりユニークなんです!
また新たな濃厚つけダレスタイルの刺客の登場です!

>今思ったのですすが、ラーメンはやはり、油脂類が外せませんね。

油がなければ蕎麦やうどんみたいな系統になってしまうのかな。
ラーメンに油を使わない場合てあるのかな?と今思いました(笑)


☆ヨコベーさんこんばんわ~!
川崎は近隣含め美味しいそうで行きたい麺屋がたくさんあります。
ここはオススメですよ~!

80000 | 2010年2月4日 01:01