スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
どうもです~
えぇ、スーパー食いしん坊さんたる方がジロリアンだったとは(爆)
確かに、県内でもココは必ず行くべきお店ですね
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年2月5日 06:13次は此処に行けば良いのですか???
ランディ | 2010年2月5日 16:07>茨城ラーメン発展願い人様
ども、原理主義ジロリアンですw
二郎とは15年以上の付き合いですが最近は栃木街道店ばっかりです。
インスパイアには少々厳しいスタンスで辛口評価になりがちw
>ランディ様
先にシャワー浴びてこいよ!
スーパーくいしん坊 | 2010年2月7日 19:55こんにちは。
二郎直系よりインスパイア系の方が好きな自分です。
…二郎はあのしょっぱさがどうも…。
それが好きな人が多いのは理解してますwww
どんぐり | 2010年2月7日 21:33>どんぐり様
スイマセン、あの塩っぱさが好きな人ですw
カネシなくして二郎なし。
カネシ醤油があれば多少麺がグダグダでも許せてしまうwww
スーパーくいしん坊 | 2010年2月7日 21:44
スーパーくいしん坊
がっち
たつちきくん

ピップ
10ankoabnue29





ホッとしますねぇ二郎・・・じゃない!ここはつくばだ!はい、龍郎です。
あきらかにあちらを意識している看板を横目に入店。
場所柄、学生らしきお客さんで店内はほぼ満席ですが、本家のように窮屈ではありませんw
入口の券売機には味噌の表示もあるなか、デフォをポチッと。
カウンターについて券を渡しまして、いきなりの「ニンニク入れますか?」の問いに
「おやっ?」と思いつつも掲題をコール。
インスパイア系によく見られるトッピング説明の掲示は店内には無いようですね。
その場で食券にトッピングを書き込む店員さん。
オペレーションを覗きますとテボで麺茹でしてから、スープは小鍋で小分けに温めています。
白い粉は遠目で見る限り少なめに思えますな。
目の前のメニューに提示された茹で時間は6分、どこからか取り出したヤサイをのせて提供です。
パッと見、大きめのドンブリに盛られているので安定感を感じますね。
ヤサイコールでこの見た目ですと一般的二郎と同じくらいでしょうか。
アブラは濾されて目の細かいゲル状タイプでニンニクは縁にちょこんとやや少なめ。
二郎ではノーレンゲを貫く私もインスパイアでは遠慮なく使ってスープをゴクリ。
うーん、甘いなーw
スープが乳化云々もあるでしょうが、なによりかえし自体が甘いという印象。
卓上に置かれたらーめんのタレをちょっといただきますと、やはりかなり甘め。
ダバダバと投入することでややカラメよりになったものの、
やっぱりカネシ醤油の偉大さにはかないません。
こういう食べ方するからジロリアンは味障だとか言われるんだねw
麺は太麺で断面は丸。
丸新系を細くして麺肌を荒れさせたカンジとでもいいましょうか。
ワシワシと大口で食らうというよりはムシャムシャいける気軽さがあります。
このあたりがインスパイア系のやさしさでしょうか。
チャーシューは巨大なバラロールで厚みは10mmオーバー。
大きさばかりに目が行きがちですが肉としての旨味はあまり感じられません。
手間をかけているのは分かりますが
肉スープが基本になるこのラーメンで余計な小細工はむしろいらないというもの。
ヤサイはキャベツ率2割でこの季節なのに甘さも立っていてモヤシもシャッキリ茹であがっています。
どこから取り出したか気付かなかったのにコレが一番評価に値しますよw
このヤサイと甘めのスープとアブラは非常に相性が良いです。
お店はこれを食べさせたいのだなと得心がいったところで、ご馳走様。
二郎の癖の強さを削った、よくあるインスパイア店のひとつだと感じました。
二郎に思い入れのない普通のラーメンファンであれば「らしさ」を味わうには十分かと思われます。
とはいえ、もし私がつくば在住であったとしたら、迷わず守谷まで出向くことでしょうw
こちらは活龍の関連店と聞きましたが、このスタイルの店を出す必要があったのか少し疑問です。
商売と言われてしまえばそれまでですが・・・
うまい指数 0.96