なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あつチャーシュー+中盛(無料)」@大勝軒 七福の写真総評:昔よりチャーシューが美味しくなっているような。麺もスープも「山岸系」の王道か。好きです。

2月第一週の平日。22時くらいに滑り込み。今年はじめての山岸系です。
ちょっと肉ッ気がほしかったのでチャーシューをオーダー。ここも姉妹店の 七福神 もそうですが、テレビがついている、食券制でない、などの「昔ながら感」もプラス要素でしょうか。

10分弱で到着。写メ〜合掌〜いただきます。ひとすすり。ちゅるっと感+甘辛スープは期待通りの「山岸系」。

麺:太すぎないsoftな麺。伸びているわけではなく、ソフト。流行のむっちむちザクザクとは全く異なる。
スープ:しっかり動物と魚介の味がするスープ、そこに分かりやすく酢、醤油、砂糖のスタンダードど真ん中。透明な脂が表面で膜を貼っている。山岸系のなかでも甘辛酸のバランスに優れたところだと思う。少し酸が強いかも?とも思うが、しいて言えばと言う程度。
トッピング:チャーシュー美味。以前よりもジューシーかもしれない?あたりの日だったのだろうか。大きさや柔らかさもそうなのだが、全隊のバランスの中での「厚さ」が個人的にはポイントなのです。箸で裂いて麺と一緒に食べたときに、もちぷりっの麺とベストな厚みに大満足。

スープ割をするとベースのスープの上に魚粉を振ってくる。この魚粉は個人的には無くてもいいのですが。。。動物系が好きな人には嬉しいものでしょう。

総評:チャーシューこんなに美味しかったっけ、というちょっとした裏切り。満足できました。山岸系は特別ドンと抜き出るところがないですけれど、食べたくなる味ですね…。食べ終わったときの満足感、ほっとした感じが完成度の高さをさらに感じさせます。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。