なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鮟肝つけ麺200g(850円)」@潮中華 KAZEの写真このメニューは「鶏郎」シリーズが登場する前には店の看板メニューの一つでしたが、今ではすっかり影が薄くなってしまいました。

つけ汁は塩味。かなり塩分濃度が高く、一口目にガツンと脳髄に轟く!ベースは「潮中華そば」のものだろうか?鶏と思しき動物系出汁が感じられる。
そこに鮟肝の濃厚な味わい!これはかなり癖もある。独特の生臭さがダメな人は止めておいた方が良いと思います。っが、この系統の濃厚味が好きな人にはオススメ!ラーメンのスープとしては難しい具材ではないかと思われるが、節粉と一味唐辛子が程よく効いて、強烈な個性を上手くまとめているところはさすが!

麺は極太のストレート。もちろん自家製。
“極太”と言っても、今日日の極太はサインペンの軸くらいに暴力的な太さのものが存在しますが、この麺は割り箸の手元の太さぐらい。適度な極太と言えますかd( ̄∀ ̄;)
店の中央にぶら下がっているメニューに“お時間かかります”と書かれている通り、「つけ郎」「鮟肝つけ麺」を注文すると麺はこの太さになり、茹で上がるのに非常に時間がかかる。腹が減っているときは辛いです(´д、`)
茹で上がった麺は丁寧に冷水で〆られ、水切もしっかりとされています。もの凄いコシが強く、粉の旨味も抜群!ノド越しも鮮やかで…うめ~っ!!!
200gの麺なんてあっという間になくなってしましますd( ̄∀ ̄)b
この店の麺、特にこの極太麺は秀逸!!!

チャーシューはすっかりこの店の定番になった鶏肉ですw
ゴッツイのが3個も入っていて食べ応えがありあます。味付けも塩味でスープと良く合っていますねwww
メンマも入っていたけど、これは少々印象が薄いな…カリカリしていて良いのだけど、さすがにスープの個性に飲み込まれた感があります。

そして今回は、最初からお楽しみにしていたことがあります。
そう!スープ割り後のライス投入です!!!
「鶏郎」と違ってトッピングの量は少ないので、案の定200gでは物足りなくなります( ̄∀ ̄;)
(って最近食いすぎかな…)
そこで半ライスをいただきましたwww
スープ割りは、新たにスープを注いで、さらにバーナーでスープそのものを炙ってアツアツにしてくれます。これは丁寧な仕事です!つけ麺を食うとどうしてもつけ汁が冷たくなってしまうものですが、これは本当にアツアツ!嬉しいですね。あとから少々節粉も追加してくれたようです。やや魚の味が立っていました。
そこにもらった半ライスをドボンとwww
つけ麺として食っていた時にはあれ程強烈に感じられた鮟肝の味が、ライスを投入することで落ち着きが出て、実に美味しい雑炊に早変わり!!!
これは旨いですwww

今回も美味しくいただきましたd( ̄∀ ̄)b

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 63件

コメント

まだコメントがありません。