なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「加哩らーめん(750円)」@中華麺家 まんまるの写真うまいカレーラーメンが食べたい!

なら、このお店しかないでしょう。

葛飾区四つ木にあるこのお店、拙宅から30kmちょっとですが何しろ場所は東京ですから、車で移動となると夜を狙うしかありません。我孫子からひたすら国道6号線を南下すればそのうち着きますが、夜になっても大渋滞はないものの小渋滞は避けられず、予定よりだいぶ遅くなってお店に到着しました。いつものコインパーキングに車を入れて、てくてく歩いての入店です。

先日、タンメンが食べたくて初訪を果たしました。それはそれは満足の1杯で、そのとき次回は是非カレーラーメンで、と思いましたね。何故って、ここの店主、お料理のセンスがいい、と感じたからです。タンメンの野菜炒めが旨いかまずいかは、レシピじゃなくて料理のセンスが明暗を分けると思っています。

カレーがまずいわけがない、と見込んでの遠征です。念のためデータベースを確認しての出発でしたが、このお店、カレー部門のランキング店なんですね。ますます、期待が持てます。

入店は20時半すぎ。テーブル席はいくつか埋まっていますね。分割されているカウンター席は無人。そこに腰掛けます。前回はいつ来たのかなあ?昨日のことと半年前のことが同じトーンで見える年齢に達してますので、前回がいつなのか、記憶にございません。今年なのか昨年だったのか。なんか、えらい昔のような気がします。

オーダーは決まってますが、メニューを見ての最終確認。ありましたね、加哩ラーメン(750円)。オーダーを入れました。このようなお店が近所に欲しいなと、思うほどメニューが多彩です。その上、麺は自家製麺を使い、材料、調味料も吟味し、料理のセンスがいい、とくれば手元に置いておきたいお店になってしまうじゃないですか。ほれてまうがな、ってやつです。

厨房は店主と助手のふたり。何やら楽しそうにしゃべりながら調理してました。その後も、ぽつぽつではありますが、お客さんは途切れることなく入ってきます。会社帰りにしては遅い時間です。飲みのあとか、残業なのか。居心地のいい空間なので、つい寄ってしまいたくなるお店ですね。中に居て、実に気分がいい。

さてさて、加哩ラーメンが元気一杯の若い店員さんの手で運ばれてきました。うああ、どろどろやん。色が黒味がかってます。いかにも粘度があるというか、もう表面は粘土のように固まってるんじゃないかな。横浜日吉のスワンのカレーみたい、って言ったって知らんわなァ。チャーシューが角切りでオンしてますね。これじゃあ、沈まないでしょ。ハーフ半熟玉子。葱。万能葱。カレーはたっぷり入ってそうです。このたっぷり感がいい。木製のれんげをスープに差し込みますが、この粘度はすごいぞ。

カレーを食べてみると、いやはや、うまいぞ、やっぱり。絶妙な味ですね。スパイシーでありながら、どういうわけか和風にも感じてしまう、これはうまいカレーです。ラーメンじゃあ、もったいない??

ルウのなかには、もう相当煮込んだと思われる具が入ってるんですね。ま、ルウ製造過程のカレー仲間みたいな連中で、こいつが一番うまいんやで。たまねぎ、にんじんはもとより、いっちょ旨いのが、3段豚バラのへなへなスライス肉。これが、めちゃめちゃうまい、が4枚しか入ってなかったんです。くやしいわ。サイコロ状のチャーシューは、このラーメンではまったく乖離していて、お呼びでない、こりゃまった失礼しました植木等的キャラ。へなへな肉と交換してほしいわ、と正直思います。へなへな肉増し100円、やってくれんかな。

ま、ここでだだこねてもしょうがないし。つまり、この加哩ラーメンは、この1点だけ記述しておけば、その特徴を含めてすべて包含したレビューになるわけです。以上、ってね。

麺も少し触れとくかな。この加哩ラーメンにデフォルトで合わせてきたのは、細麺でした。これは、自分としては予想外。太麺で、カレーうどん状態でいこうと予感していただけに、え~、なんで、でしたね。次回は必ず太麺コールしよう。このお店、前回来たときに店主にお聞きしたら、お好きな麺に合わせますよ、って確約していただきました。

カレーは入熱量が多いので、のびやすいため、一応カタメンコール入れておきました。これは、正解。スプリングバックも感じるほどの茹で。こんなに細い麺なので、ばっちしカレーに埋まっていて、重い重い。安い箸なら、折れてまうで。

まあ、麺ももともとうまいし、カレーが極ウマなんで、こいつは極楽にいるんじゃと錯覚するほどのうまさでした。これで750円じゃあ、申し訳ないです。食べ進むと、これがまあ不思議ですねえ、液状化現象で、ルウの粘度が急降下で低くなるんです。実際は、片栗粉でがち固めた部分が食べ進むと隣の分子と結合していた状態から、握手の相手がいなくなった状態になるので、ルウはさらさらのスープへと変化していきます。底に張ったスープとの境界線が近づくことが、それを加速させます。さらさらなんで、今度は普通のラーメンのスープのように、スープのごくごく飲みが可能に。第2幕目ですね。

こんなうまいカレーラーメン、いやあ、うれしいですね。自分のヨミがずばり当たったことも、トゥゲザーうれしい。四つ木参り、当分続きそうです。距離?関係ないです。

惚れて通えば千里も一里。 by 恵美押勝(藤原仲麻呂)

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです!

これまたうまそうな画ですね!
これを見たら食べたくなってきましたよ。
750円というのもお手ごろ価格でうれしいですね。

じゃい(停滞中) | 2010年2月23日 18:28

行列さん、どうもです~

久しぶりのアップですねぇ~
こちらのカリーはそそりますね!
亀有と四ツ木はそんなに変わらないですもんね。
距離的にはそんなに遠く感じないですかね!

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年2月23日 18:49

KMです。
カレーラーメンはあまり食べないのですが、
これは食べてみたいですね。

読んでいくうちにこれは食べなければいけない、と言う気持ちに
させられてしまいました。

前半は細い硬めの麺でもいいのですが、
後半はなにか太いのが食べたくなってきました。

KM | 2010年2月23日 19:20

じゃい さん

どうもです。
とってもおいしい一品でした。
あっ、今月の一品もよかったですよ。
カレーと餅、なるほどねえ。
このお店はちょいと遠いですが、行く価値は
十分でお釣りが来ますね。
連食できたらなあ、っと。ちょい、残念。

行列 | 2010年2月24日 05:54

つくし野ラーメン隊1号 さん

どうもです。
気分もリフレッシュ。またお世話になります。
そうですよ、カリーね。これは価値ある一杯でした。
お店の雰囲気がいいですねえ。なんかゆっくりできるんですよ。
メニューも豊富なんで、5レビューまではカタイですね。

行列 | 2010年2月24日 05:57

KM さん

どうもです。
カレーラーメンのカレーに対する研究、
びっくりするほど熱心だなと感じます。
昨年100日大阪出張滞在でしたが、カレーDBもあって
熱心に通いました。そこで出会ったカレー屋店主と差がないですね。
カレーラーメンは過去まだ3,4杯ですが、火が点いた感じです。

行列 | 2010年2月24日 06:00

どうもです

ああ~今朝だけでカレーラーメンのレビューが3つ・・・
今夜の予定を変更したくなってしまいますね~
このメニューも3月一杯なんて書いてあったので是非食べておきたいですね~

しかしカレーラーメンと言えば我孫子に良い店が有るじゃないですか~

UNIA。 | 2010年2月24日 10:06

UNIA。 さん

うまいよ、このお店。
地元にあっても遠くで食べたい、しょうがないなあ。
あれ、3月いっぱいなんですか。どうしてだろ、こんな
うまいのに。また、新しいメニューが入るのかな。

行列 | 2010年2月25日 19:02