コメント
どうもでーす。
いや~懐かしい~
ここその昔、一度だけ訪問した事があります。
僕としては、ラーと言うよりはお蕎麦やうどんを食べている感覚と一緒でした(笑)
メニューはたしか1種類のみですよね~
ただ僕が訪問した時は、たまたまだったのかも知れませんが
お客さんは、全部高校生で満杯に近い状態(苦笑)
僕1人・・完全に浮いてましたね(苦笑)
右京 | 2010年2月25日 12:10コメントありがとうございます!
ここへ行っているとは渋いですね~
でも、岐阜では結構ソウルフードっぽい感じです。
>僕としては、ラーと言うよりはお蕎麦やうどんを食べている感覚と一緒でした(笑)
全く同感です。
うどんとそばを合わせたような不思議な麺とそばつゆスープでした。
わた | 2010年2月25日 13:26
わた
maroto
Ramen of joytoy
りるは
Chris MacArthur
HASH-ROYAL





総本家 好来道場の後、大垣市でひまわりを見た後、こちらへ。
大道りを一本入った寂れた所にあります。
17:48入店、先客2名。
メニューが「中華そば」と「ワンタン」しかないので「中華そば(400円)」を注文。
大正6年創業だそう。
古い店内はまったりしていますね~
17:54ラーメン登場。
見た目は大正8年創業のマルナカの中華そばと似ていますね。
スープはあっさりした蕎麦やうどん系の和風出汁の印象でちょっと醤油が立ち気味の味。
鰹節等を使った魚介系の味に感じたが、鶏ガラと生姜から取った出汁だそう。
油分は全くなく、動物系を感じませんでしたが、どういう作り方をしているのでしょうか。
麺は楕円系をした中ストレート麺で、茹で加減は軟らかめ。
ちょっとくすんだ色をしており、風味ともあいまって蕎麦粉が入っているのでは?と思った位です。
あっさりしたスープとの絡みは良好。
小さな丼ですが、たっぷり麺が入っています。
具にはモモチャーシュー3切れ、蒲鉾、ネギと至ってシンプル。
チャーシューは食感硬めの脂身の少ないタイプ。
ネギは青ネギメインですが、白ネギも入っているのは地域性でしょうか。
18:00完飲完食。
中華そばの歴史を感じさせる1杯でした。
CPがいいのも嬉しいものでした。
具のないというワンタンも食べてみたいですね。