スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
開店5分前でソレは控えめでよかったですなぁ~
遠出オツカレでした^^
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年2月27日 20:44ステージ101、乙。
あ、古いか。
大都会大宮、いまだに近づけません。
スパコンがオヌヌメをヤメないつけめんTETSU 千駄木本店には行けそうもないので、こちらへは何とかして行きたいのですが・・・。
ついつい、東北道に乗ってしまうんです(笑)
しかし、スパコンは、どうして手打ちとかカレーをオヌヌメしてくれないんだろう。
nice50 | 2010年2月27日 21:21私もこの街には思い出があります。
反対がわの東口方面で、いろいろ堕落しておりました。
TETSU関係はTETSU 品川店しか行ったことないですが、かなり好きな味です。
行けそうでなかなか行けないお店になってるなあ。
nell | 2010年2月28日 00:37ちゃーっす。
以前よりここは興味はもってるんですが、本格的に春になるのを待ちたいとおもいまうw
土建屋@まさ | 2010年2月28日 22:14>茨城ラーメン発展願い人様
もっと混んでると思って15分前に様子を見たら
誰もいなかったのでコンビニで時間潰してから行きました。
休日とかはさすがにこうは行かないと思いますが。
>のりぞん様
ステージ101が全くわかりませんでしたがレッツゴーヤングの前番組だったんですね。
東北道ではなくR16からR17でおながいします。
たまにスパコンの店に行かないとスパコンの調子がすこぶる悪くなりまっせ?
>nell様
>反対がわの東口方面で、いろいろ堕落しておりました。
だしょ?
あの周辺は危険ですからw
>土建屋@まさ様
私もつけ麺は夏の食い物だと思っていますが
最近は焼き石など、温める工夫のある店が多いので冬でも行くようになりました。
普通の店だとやっぱ厳しい。
スーパーくいしん坊 | 2010年3月1日 06:33大宮も一時のイカガワシサはなりを潜めすっかり明るい街に変身しましたネ
アッ この店観訪問だ!
チャコティ | 2010年3月1日 06:49>チャコティ様
表向きはそんなふうに見えましたが
北も南もちょいと路地を入ればまだまだ頑張ってるなぁという雰囲気でした。
たまり場にしていた西口のゲーセンがまだ現役だったのにはビックリ。
スーパーくいしん坊 | 2010年3月2日 19:12>出張で堕落の都ソドムとゴモラ・・・
ゴドムとソドラですよね・・・
http://www.youtube.com/watch?v=CACeXmHzqZ8&feature=PlayList&p=176E0C22EC06BC82&index=0&playnext=1
ランディ | 2010年3月2日 21:46>ランディ様
溝の口は学生の頃、訳あってウロウロしてましたが
マジでヤクザな人間しか住んでませんw
スーパーくいしん坊 | 2010年3月3日 18:14
スーパーくいしん坊
ともひ2
カズオ

生ビール






ちょっと早めについたので、北銀でひとっ風呂・・・もとい、ラー食をば。
私がこの街にいた頃はラーメン屋といえば漫々亭と来々軒のヘヴィローテでしたが、
いまや有名ラーメン店が軒を連ねたりしているわけで、月日の流れを感じます。
そのなかからこの街のランキングNo.1のこちらに。
開店5分前にお店に着くと先客7名で想像していたより並びはおだやか。
列に加わるまえに、使い慣れぬタッチパネル式の券売機に少々戸惑いながらも掲題を購入です。
改装中の軒下で並んでいると続々とお客さんがやってきて、やはり人気があるのだと実感します。
店内はカウンターが奥に延びるレイアウトでインテリアはソリッドなイメージ。
こちらもつけめんTETSU 千駄木本店同様、店員さんに活気があふれ、しっかりと教育されているようです。
店員さんの威勢の良い掛け声が響くなか、10分足らずでの提供となりました。
辛つけではありますがつけ汁の色は赤茶色で魚介のほうが強そうに見えます。
具材はつけ汁に入れられており、麺の上には彩りのカイワレがのるのみでやや味気ないものの、
麺はつやつやとしていて、食べやすくキレイに盛りつけてあります。
黒のドンブリに金色で屋号が入っているのは、どことなく粋に感じますよ。
まずは極太ストレートの麺をズルッとすすりますと、のどごしが非常になめらかな多加水麺。
つけめんTETSU 千駄木本店でいただいた時よりもずっとコシが強いように感じます。
噛みしめるとむっちりと押しかえすような程よい弾力。
つけ汁は高濃度の豚骨魚介で粘度も高めで麺にまとわりつくよう。
豚のインパクトがメインで、サポートに節系のダシといった味の構成です。
辛さは思ったよりおとなしく、まろやかなので、ほんのりとゆずが香るのが感じられるほどです。
ビリビリ辛いのが食べたい人はさらに辛味のトッピングが必要でしょう。
チャーシューは厚めのバラスライスが1枚。
つけ麺だとサイコロとか短冊に切られてしまっているお店が多いなか、
スライスの判のまま入れられているのは個人的には好印象です。
このほうが肉を食べているという感覚が強いですからね。
麺を1/3ほど残して焼き石をお願いしますと、
ホールの店員さんが予め用意された小皿に載せてくれ、器を遠ざけて入れてくださいとのこと。
つけめんTETSU 千駄木本店とは違ってじわじわと暖まるタイプではなく、一気にジュワーッと沸騰します。
立ち上る湯気を見るとテンションもあがりますね。
程よく熱くなったところで卓上の揚げねぎを投入しますとよりつけ汁の甘さが引き立ちますよ。
あっという間に残りの麺をたいらげ、〆にスープ割り。
節の香り高い魚介スープでさっぱりとご馳走様です。
とても丁寧に作られた濃厚豚骨魚介つけ麺の印象を持ちましたが
味の部分で特別な感動を覚えたり、何が何でも食べたい欲求にかられたりはしませんでした。
とはいえ、メニューの豊富さ、サービスの素晴らしさを考えるに、近くあれば通いつめたいお店です。
やはりこの街は私を堕落させる・・・
うまい指数 1.05