コメント
毎度~
3時間もかけて食べに行くなんて、ラオタの中のラオタやな~w
その価値はあったかな?
わちきは、つけ麺が未食やから、50年以内に再訪するよ~w
アカンな~同好会 | 2010年3月5日 23:37おはようございます!
いいですね~、遠征♪
何杯いかれたのかレビューが楽しみですよ。
でもってコチラ、旨そうですね!
ワタクシも突撃機会なんてたぶんなかなか訪れないと思われるので
とってもウラヤマシス。
遠征時は大人になって大盛喰わない様にしたい今日この頃ですわw
プリティ | 2010年3月6日 07:22こんにちは!
「次念序」に「プチツーリング」なんとも羨ましい。
僕は目のかゆみで3時間のロングは無理です(T_T)
よしくん | 2010年3月6日 09:55こんばんは~
良いですねぇ。
こちらはあまりに遠すぎて、行く機会を窺うもなかなか行けません。
いやぁ~、麺が非常に美味そう!
普通盛で300gもあるってのも嬉しいですねぇ。
うーん、後は果たして行ける日が来るかですが…w
corey(活動終了) | 2010年3月6日 18:45ペンチューさん、どうもです
この極太麺、たまらないですねぇ~
そそりますよぉ~
大盛りとか下手にいってしまったら、
後悔しそうですねぇ~
僕はしませんけどぉ~
埼玉も遠征してみたいなぁ
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年3月6日 21:01どうもです~。
きた~次念序!!!
最近ココのつけ麺画像を見てなかったので・・・中毒症状をおさめて頂き有難う御座います(笑)
つけ麺の茨城と埼玉のレベルの差を見せつけられてる様な・・・
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2010年3月6日 21:54コメントどうも~
>アカンな~同好会さん
渋滞に巻き込まれて涙目で走ったんだよ~ww
でも行った甲斐はありましたな~
僕は限定の中華そばやから、100年以内かな~?
アカンな~w
>プリティさん
初の遠征は楽しかったですね~!
でも…結局2杯しか食べれなかったんですよぉ…泣
行くなら今のうちかな~と思い立ったが吉日ですw
色んな一杯が食べたいですからね~
僕は大盛食ってたら多分そのまま帰ってますw
ペンギン軍曹 | 2010年3月7日 01:40コメントどうも~
>よしくんさん
どうせ長距離遠征するならって、有名店行ってきましたw
僕もそろそろ杉でやられるかもしれませんので、今のうちです…
>corey(活動終了)さん
千葉からも東京からも離れてますからね~
麺がみずみずしくってかなり美味かったです!
六厘舎系列は量多くていいですよね。
なんか大宮方面に用事ができた際にどうぞ~w
ペンギン軍曹 | 2010年3月7日 01:40コメントどうも~
>つくし野ラーメン隊1号
この見た目でまずやられましたね~w
大盛は結構気合入れてかないと食べきれないかも?
いやいや、あれだけの量を食ってて何をおっしゃりますw
今月中にもう一回くらい遠征しておきたいですね~
>茨城ラーメン発展願い人(休止)
期待を込めて突撃してきましたよ~!
いやいや、そこはやっぱり食べに行かないとw
中毒症状悪化しちゃいますよ?w
埼玉はつけ麺結構美味しそうな店多いですよね~
ペンギン軍曹 | 2010年3月7日 01:41見落としてた Orz
ようこそ埼玉へっ!
次念序 旨いですよね~。
バイクで3時間はかなり遠いですねぇ。。。
まぁ。僕がちばから行くのとかわりませんけどwww
また中華そば狙いで来てください(^^)v
たっくん | 2010年3月17日 18:01
ペンギン軍曹
コウスケ(雑種;18歳)
研オナコ


ノリダー





この日は埼玉在住の友人に誘われて埼玉まで16号を使いプチツーリング(3時間掛かった…)。
前もって目星をつけていたコチラへと伺いました。
14時55分の到着、待ちは4名。バイクを停めている間に列がはけて1名に。
先に店員さんからオーダーを聞かれたので、つけめんの普通盛を注文。
接客のお兄さん、何だか眠そうでしたね。
疲れてるのは分かりますが、お客にそれと悟られてはイカンかと。
タイミング良く席が空き、並んでカウンター席へと座れました。
店内はやや小さめで、前のお店を居抜きで使用してるのか、はたまた演出としてそうしているのか、どこか古びててアットホームな雰囲気です。
待つこと10分でまず先に何人かに麺が配され、そしてカウンター越しにつけダレが配膳。
つけダレの器にはところどころに魚粉が引っ付いてますね。
いいですねこういうの、荒々しいのは好みです。
流石にこちらの麺は立派な見た目をしています。
瑞々しさを湛えながらも箸の掴みが良いですね~!
ムッチリとたくましく歯の押し返しも強く、かなり重量感がありますね。
麺量は300gとのことで大盛にしなくても丁度よさそうかな?
つけダレは魚粉がまぶされたいわゆる濃厚こってり豚骨魚介系。
魚粉のインパクトに印象を奪われがちですが、実際に目を見張るのは豚骨の存在。
タレ全体の手綱を握り、どうしても濃度が上がると暴走しがちな魚介や魚粉を抑えながらも、自身の甘味やもったりとしたとろみで濃厚さを魅せてきます。
荒々しさが売りな六厘舎スタイルをしっかりと表現していますね。
麺をタレに漬け…ズバッといきます。
う~ん、極太麺に絡むこと絡むこと!
麺がまるで「豚骨?魚粉?ええいまとめて俺が面倒見てやる!ついて来い!!」
と言わんばかりにタレの旨味をガバッと引き上げてくれますねぇ。
この魚粉のまとわりつくような感じが、より麺の食べ進めを良くしてくれます。
具はチャーシュー・メンマ・ナルト・ネギ・海苔。
チャーシューは小さめにカットされた角煮タイプが3個ほど。
粗めの味付けながらも、肉自体の旨味を前面に出し獣っぽさを残しててグー。
メンマは細くちょっとしなびたような外見をしてますが、これは結構味が濃いめなんですね、箸休めというより麺と一緒に喰らうほうが似合ってます。
ナルトは見事に魚粉にまみれてて香ばしいお味に。
量的に飽きないジャストのラインで完食、スープ割りをお願いしました。
なみなみと注がれた丼からは節系がより際立ち、華やかな香りで満腹の胃が癒されます。
ちなみに、連れは大盛にしてましたが、つけ麺初体験ながらも案外食えたとのこと。
うむむ…将来有望ですね(笑
やはりコチラのグループ、麺がキモですね。
この極太麺の張り・コシや風味を活かす濃厚Wスープ、実に相性の良いコンビネーションを見せてきますね。
ちょっと限定の中華そばも食べてみたいなぁ…と思いつつも、立地的に再訪は厳しいかもですねw
ご馳走様でした。