コメント
あんぐる師匠、東北おつです。
いつの間にか青森に移動されていたのですねぇ~
飲みの後にピッタリそうな塩の一杯ですね。
実に美味しそうですよぉ~
生茹でタイプのメンマ、とても気になります!
多分、食べたことないだろうなぁ~
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年3月7日 06:03つくし野ラーメン隊1号さん、こんにちは!
軽い塩味のラーメンは、仕上げの一杯に良く合いました。
なま茹でのメンマは、珍しいです。
「元祖世界のガンジーラーメン」の“メンマラーメン”、もう一度食べたかったですね。
あんぐる亭 | 2010年3月7日 13:49
あんぐる亭 





訪問日:平日/夜
天気:曇り
店内状況:貸し切り
ジャンル:飛び込み店
訪問回数:初めて
ホテルから近くの居酒屋で地元の新鮮な魚料理を肴に軽く飲む。その後せっかくここまで来ているので前回満足した「味処 天竜」への再訪も考えたが、駅の一本後ろの道にある別のお店に向かう。
ここはホテルでいただいた飲食店MAPに有った居酒屋兼ラーメン屋である。
21時少し過ぎ、ご主人と女性店員さんが迎えてくれたが、他に来客はなく店内独り占め。
魚のネタ入れケースを目の前にしたカウンターへ着席。
メニューを眺め塩ラーメンをお願いすると、ご主人は鍋を二つ火にかけ冷蔵庫から素材を取り出し準備にかかる。
深夜0時からはラーメン屋として営業となっていたが、お店の造りと雰囲気は飲み屋か寿司屋。
そして待つ事5~6分程で注文のラーメンが出来上がり。
きちんと温められた器には薄く濁ったスープ、上の具はチャーシュー、メンマ、ワカメとネギの構成。
早速いただきまーす。
鶏なのか塩ダレベースのスープ、カドを感じさせない塩加減は丁度よく優しい味である。立て続けに数杯いただきました。
麺は細目の微ウェーブ、茹で加減はジャストで塩スープとの相性は良い。するすると入っていきます。
具のチャーシューは薄いバラ肉が1枚、柔らかです。
メンマは珍しい生茹でタイプ、カリコリという食感は煮付けたメンマとは全く違う。これは以前「元祖世界のガンジーラーメン」で食べたメンマラーメンの時以来で懐かしい。
[http://ramendb.supleks.jp/score/129792]
ワカメは塩味には良く合い、ネギは少しだがサッパリ感を醸し出す。
麺量少なく6分程で食べ終える。スープは全部いただき、ご馳走様。
具や麺量のボリューム感はないがこれは締めのラーメンとしては適量。飲んだ後チョイお腹に何かを、にはピッタリだった。
価格も納得出来、他のラーメンも興味が湧く。