またぞうさんの他のレビュー
コメント
こんばんは^^
今年のテーマは“大勝軒系の再勉強”です。
今まで、蔑ろにしていた“大勝軒”。勝手なイメージで固めていた“大勝軒”。
そんなイメージを払拭し、
「もりそば」の真髄を少し探ってみたいですヽ(=´▽`=)ノ
ランディ | 2010年3月7日 23:18こんにちわ~♪
此方へ行かれましたか~
黄色いお店は混んでましたか?
僕は2軒スルーして豚骨を食べました~
酸味の無いつけ汁は良いけど、水切りがあまいのはチョットね。。。
voice50 | 2010年3月8日 09:39こんにちは。
オリオン食堂に10:30入店、その40分後にコチラですか~。連食出来る方が羨ましいです。
大勝軒は少し増え過ぎな気がします。子、孫、更にひ孫?のまで大勝軒の名前さえ出せば~的な所が本当に増えました。山岸御大直の免許皆伝じゃないと…。
過去ログを見ると評価はマチマチな様ですね。日によって対応が違うと言う事でしょうか。
基本的な事が出来てないと言うより、地元の地元、池袋でそれでは本当に大勝軒の名が泣きますね。
☆こんにちは、なんたらさん。
大勝軒発祥の地なので期待して訪問しましたが残念な結果でした。
ブレが有るのか分かりませんが、丁寧なラーメン作りに
心がけて欲しいと思いました。
☆こんにちは、voice50さん。
黄色い看板のお店は混んでましたよ。
当日は小雨が降っていて店内は空席待ちの客がギッシリ入っていて
尚且つ、白人の親子連れを含む12~3名の客が店舗先で行列を形成していました。
☆こんにちは、ランディさん。
訪問前の私の期待が高過ぎたためか評価は余り高くはない結果に終わりました。
東池袋大勝軒 本店へ訪問した時は 『まいった!』
と言えるつけ麺を頂きたいと思っています。
またぞう | 2010年3月14日 15:09
またぞう
のぼった
928GTS
グロ
tetunama






オリオン食堂へ訪問した帰りに折角此方まで来たのでもう一杯食べようと立寄ったお店は此方です。
同じ道沿いの並びに在る二郎を垣間見て、11時10分頃入店すると半分程度の入りで、後客は9名です。
券売機で首題メニューの食券を購入して店員さんに渡しカウンター席に座りました。
7~8分程経った後、注文していたつけ麺が目の前の高台に置かれたので、手元に引寄せて早速頂きます。
つけ汁は、熱いとは言えない温度の動物系が中心の出汁ですが、此方のお店では大勝軒特有の酸味が私の鈍舌では感知出来ませんでした。
麺は、チョイ軟めの茹で加減でモチモチした食感の美味しい麺です。
此れで硬めの茹で加減なら更に旨さが増すのではと思うも柔めの麺も大勝軒らしさの1つの要素になっていると自問自答し食べ進めます。
具材は、12~13㌢チャーシュー1枚・海苔・メンマ・刻みネギで、特別改めて書き留めるほどの事柄はありません。
つけ麺を食べ終わる頃に目に留まったのが麺の器に溜まった湯で汁です。レンゲで掬えば優に1杯分は在るのではないかと思えるほどの量です。
つけ麺の先駆者としては湯切りが甘過ぎるのではないかと思うと同時に、大勝軒ファンとしては残念な心境です。
次回は機会を作り、東池袋大勝軒 本店へ訪問して「もりそば」を頂き、本場の味を味わいたいと思っています。
ご馳走様でした。