すいんさんの他のレビュー
コメント
こんばんは
城北のお店は後回しになっているのですが、そんな中でも真っ先にBMしたのがこちらでした!
チャーシューの凶暴さが、堪りませんねw
そそれてしまいますw
こちらの写真撮影は、お店の方に断れば平気なのでしょうか?
結構、拘りのある方がやってらっしゃると聞いた覚えがあって、少々二の足を踏んでおりますw
あーパパ | 2010年3月13日 23:58あーパパさん、コメントありがとうございます。
チャーシューのインパクトは凄いですが、スープ、麺のレベルは
群を抜いていると感じました。機会があれば是非。
確かに、外に、一万円の両替はお断りとか、携帯電話の使用禁止とか
(これは食事中のマナーとして当然でしょうが)やや、ウルサイ面も
ありますが、行列店をお一人で切り盛りしているためと理解しました。
写真は、断れば嫌な顔されずに許可頂きましたよ。
私もそういう点で二の足を踏んでましたが、訪問して良かったと思ってます。
店主殿も某ラーメンの鬼のような強面の方ではなかったのでご安心を
↓こういう方です。
http://machi-log.jp/spot/116446
すいん | 2010年3月14日 00:24こんにちは~^^遅レススミマセン。
メチャ高得点~。早速BMしました~。
赤羽は再捜査で近々行きますのでなんとか寄れればいいなあ。
しかし営業時間の敷居が少~し高いですね~。
あずさ | 2010年3月19日 16:49あずささん、コメントありがとうございます!
ちょっと高い点つけすぎましたかね^^; 営業時間のハードルも高いですが、
何と言うか、客が気を使う妙な雰囲気があるんで「気軽に」って感じのお店
ではないですね~。そういうの苦手だと味の感じ方にも影響するかも。
すいん | 2010年3月22日 11:04
すいん
AK-44
マサキング
NoonNoodle
Rasty
けNぢ





土曜日の11:00前に到着すると、6人の並びが。列に接続し、15分程で入店。角の席に着席し、「半ミックス肉麺」をオーダー。カウンターのみの店内は、非常に狭い。厨房をコの字にカウンターが取り囲み、その中心で店主殿が小気味よいリズムで仕事をこなしている。
着席し待つこと5分弱、「半ミックス肉麺」登場!店舗情報に従い撮影許可を頂く。
まずチャーシューの見た目のインパクトに圧倒される。コレで「半増し」なのだから恐れ入る。(写真では見えないが、長~いロース肉はもう一枚潜んでいる。) 早速いただきます!
おっと、肉が寒そう。スープで温めてあげましょう。一通りチャーシューを沈めてから、スープを頂きます。。
ウマい。。。。。。。。。(余韻)
節系の魚介出汁が強く主張しているが、いわゆる濃厚魚介豚骨ほど濃厚ではなく、後味は比較的スッキリしている。店前で並んでいるとき、店内から漂ってくる匂いからも感じたが、同じ北区にある「燦燦斗」のスープと方向性が近い気がした。お店の出来た順で言えば「燦燦斗」がこちらに近いと言うべきか。
麺は、軽く縮れのある中太麺。この手のラーメンでは、やや太い方だろうか。自家製麺だと勘違いしていたが、浅草開化楼の木箱が厨房内に見える。小麦がギシギシと詰まった感のある重量感と質感の高い麺。上質なスープに負けずにしっかり存在感を出している所はさすが。
具は、まずメンマがウマイ。柔らかい食感だが甘めの味付けがたまらない。
そしてチャーシュー。「半ミックス肉」なので、ロース、バラ半々。ロースは、写真の長いものが2枚。バラ肉は、3枚? 4枚あったかな? 事前にスープに温浴させて置いたので、温度上昇により柔らかさが出た。とは言え、厚いハムのようなしっかりした歯ごたえ。表面に焼き色はついているが、製法もハムのような製法を取っているのだろうか?塩気以外の味付けはしていないように思えた。甘辛トロトロのチャーシューも良いが、たまには、こうしたしっかりしたチャーシューもおいしい。ミックスなので異なる部位が楽しめるお得感もある。
やはり赤羽の名店。文句なくうまかった!CP的にも大満足。ごちそうさまでした!