なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン¥650+餃子¥220(平日15:00まで価格)」@ラーメンショップ 姉妹の写真まもなく圏央道の桶川北本ICが開通して交通の便が良くなるこのあたり。かといって群馬から来る場合に、東松山ICで降りずにワザワザここまで乗るメリットは薄いような気もします。

ごく至近距離に2軒のラーショがあり、両方未登録ですが未訪のコチラに参りました。「大壱グループ」とありますが、勉強不足で良く分かりません。

「姉妹」という店名には、なんだか客(自分)を引きつけるものがあります…。

「いらっしゃいませ〜!」第一声は男性でした…。女性もおりますが。
2名体制でしょうか。
昼前で先客ゼロ。カウンターに着席し、雑然とした頭上のメニューをしばし確認、標記をお願いします。
女性の方が店主っぽいですが、延々とネギを千切りしています。オペは主に男性店員さん。
すぐに後客が続々と。サラリーマン、運ちゃん、おばさん連中。

卓上には餃子のセット以外にはブラックペッパーしか置いてありません。ニンニクも豆板醤もなく、ここ本当にラーショでしょうかという疑問がわく。
赤い(だいぶ日焼けしていますが)看板は間違いなくここがラーショであることを示しておりますが…。

16:00から焼肉もあるそうで、背後に置いてある卓上のロースターが気になります。
焼肉屋のラーメンも良いですが、ラーメン屋の焼肉には更にそそられますね。食べたい。

5分程で着丼。
そのビジュアルはラーショのそれと大きく異なります。
多少のアブラが浮いたスープはカエシ、ダシともに弱く、どちらかというと中華屋さんに近いスープです。角の立っていない醤油で、独特のコクを感じます。塩分濃度も低め、これほどあっさりとしたラーショのスープは初めてです。
「大新食品」の木箱に入っていた麺は中細でやや手揉み風。
具は、千切りした長ネギと和えていない刻みチャーシュー、メンマ、サヤエンドウにナルト。海苔もワカメもないです。
ネギ量はまずまずながら、麺とその他具材は特記事項なしです。

ラーショとして考えると期待を裏切る内容、レンゲの大きさのみが唯一、ここがラーショであることを主張している気がしました。
しかしながらラーメンそのものは、ややあっさりながらバランス良く、広く受け入れられるものではないかと思われます。その外観から客層は限定されるでしょうが。

コラーゲン入りという餃子は手造りだそうで、肉が多めでニンニクがあまり感じられない、仕事中でも安心できる一品でした(6個)。餃子78点。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

>「大壱グループ」
>「大新食品」
 どちらも初めて知りましたw ラーショの奥深さを改めて思い知りました。^^;
 会長なら何か知っているかもw!?

にばりき | 2010年3月17日 11:05

こんばんは^^
こ、これは・・・さやえんどうにナルト・・・しかも焼肉屋もですかあ?w
姉妹には流石に反応しますwwここまで怪しいとこれでツアー組めますw
ラーショは未登録店多数につき更なる奥深さを求める病魔に侵されないようご注意を^^

あずさ | 2010年3月18日 23:00

>さん
ありがとうございます。
コチラ、外観も「持ち帰り手造り餃子」「焼肉」をアピールされていて…、
でもラーショなんですよね~。

>あずささん
ありがとうございます。
本当にラーショは奥深そうですね~
まだまだ入り口に足を踏み入れたばかりの自分です…

立秋 | 2010年3月19日 16:46