なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

二等兵です。12月2日(土)AM12時頃頂きました。初めての訪問になります。650円でした。ご馳走様でした。坂戸の未開発店として訪問しました。昔ながらの近所のラーメン店の雰囲気が漂っていました。年配の店主と奥さん?そして男性の店員の3名で運営していました。満席ではありませんが結構お客さんがついているお店のようで次から次にお客さんが入ってきました。
カウンターと座敷の上にテーブルがあるお店です。私はカウンターへ座りました。作業が良く見える場所でしたが疲れているせいか記憶が曖昧です・・・

特長)
・鍋が3つありました。1つがスープ用、1つが麺を茹でるマル鍋(中は麺を茹でるお湯)、もう1つもお湯(何のために使用するのか良く判りませんでした)。麺を茹でるマル鍋は一定の数の麺を茹でると新しいお水に入替をしていました。
・かなり手際は良いです。店主と奥さんが忙しそうに動きまわっています。
・麺はざるとデポの両方を使っていました。おそらく時差の調整用にデポを使っているように思いました。
・肝心の自分の麺がどこで茹でられたか判りませんでした。目の前では絶対茹でていないはず。疲れのせいか目の前の出来事が記憶にないのかいつの間にか店主が麺を締めていました。
・噂では”頑者”と同じ”ひかり食品”の麺を使用とのこと、麺箱等が目に入らなかったので確認はできませんでした。卵麺で普通に美味しい麺ではありましたが”頑者”という観念はこの麺からは辿りつけません。
・スープは辛いです。油もかなり表面に浮いています。葱の輪切りと結構脂がのったチャーシュウを短冊状にきったものがスープの中にあります。麺側には白葱を千切りにしたものとボリューム感のあるもやし、そしてワカメがあります。個人的にはワカメは必要ありません。
・奥さんはラーメンの場合は1杯1杯スープを蓮華で味見してからお客さんに提供していました。つけ麺のスープは味見していないように思いました。塩分の取りすぎに気を付けているのでしょう。

コメント)
・スープのイメージは”丸長 @坂戸”のスープを辛味をつけ油を増やした感じ。出来は悪くないですし、チャーシュウは旨い!但し、スープの深みはあまり感じられない。一種の単調さを感じます。
・モヤシや白葱と一緒に麺を食べるとこの辛いスープが頼りなく薄いスープに感じる。旨みに化調系を使っているように推測されるがそのせいなのかな?
・つくり方はかなり面白かったですが、つけ麺の全体的な味は平均的な感じでした。お昼に気軽に食べるお店としては悪くありません。地元に根付いたお店だと思います。

これからも頑張ってください!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

 いつもありがとうございます。採点数は少ないけど、二等兵さんのはインパクト
が凄いですね。まあ名前が良かったかも(笑)誰でも一度で覚えてしまいます。
 1000なんて全く考えていません。私は最初、新規店だけで「勝負」しようと思って、非常に疲れたことがあります。100店までが大変でした(笑)でも大量採点の方を見てから馬鹿馬鹿しくなったので、それからはとても楽しく採点をしています。
 皆さんの励ましの言葉が私の指を動かしているのだと感謝しています。

ラーメンキング2世 | 2006年12月3日 18:07

 こんにちは!麺燕です!厨房のすみずみまで観察する二等兵さんの眼力に感動です(笑)
 先日「まつい」のド魂麺の復活を賞味してまいりました。
 マジうまかったです。来週の木曜まで待てそうもありません(笑)
 はずかしながら行列が恐くて「二郎」未経験者の私ですが、このド魂麺の味を超えている味なのか興味を持っています。

yosiaki | 2006年12月9日 18:54