なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば多め(700g)、ねぎ増し」@麺舗十六の写真地元の名店、麺舗十六へやっと初訪問。かれこれ行きたいと思って3年超…並ぶのが嫌なので、頑張って早起きして行ってみた…

11:02到着。先客4名、後客7名。立教の学生が多いかな?古そうな店だが、思ったより小奇麗な店。カウンターは、くの字型になっていて、厨房がよく覗ける。

初めてなので、オーソドックスにつけそば多め(700g)、ねぎ増しで注文。
麺茹でに結構時間がかかって、11:16ご対麺。
まず、つけ汁を一口…う~ん、微妙…表面は、割りと脂っこいが、動物系も魚介系もいまいち主張がない。唐辛子の辛さとカエシの主張がほとんどで、旨みや深みが感じられない。粘度もなく、シャバ系。あえて似ている店を挙げるなら、東中野の好日。方向性は似ているも味の深みは、好日が完全に上。

次に麺。自家製麺とのことだが、茹ですぎで柔らかすぎる。白っぽい中太のストレート、滑りを感じ、のど越しはいいが、やはり細いうどんと言っても過言ではないだろう。もう少し硬めの茹で加減で食べてみたかった。量は、700gでも大したことはなく、あっさりいける。

具は、チャーシューの切れ端とメンマと大量のネギ。特筆すべき点はなし。つけ汁の特性からネギ増しにするのは、正解だったようだ。

総じて、全体的に疑問符がつくつけ麺。並んでたべるつけ麺ではないと思われる。家から近いが、再訪はない。期待を持って行ってみたが、非常に残念だった。

麺26点 スープ26点 その他16点 合計68点 (60杯目)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。