レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
本日は、神田神保町に新しくオープンした「麺処 おかじ」へ行ってみました。お店は神保町の交差点から、水道橋方面へ歩いていく途中、狭い路地を右に入ったところ、「まんてん」というカレー屋の向かいにお店がありました。こちらは、「銀座CityNoodle塩らー麺本丸亭」(今は閉店)の出身だそうで、やはり塩ラーメンが売りなのかと予想していました。入口の券売機で、メニューを見てみると「鶏白湯」「清湯」「おかじ」と3種類の塩ラーメンがあるようです。「鶏白湯」がお勧めのようでしたが、塩ラーメンの真髄が食べたくて、今回は「清湯塩らーめん」700円を注文してみました。ちなみに、「おかじらーめん」900円は鶏つくねをポン酢で食べるラーメンだそうです。午後2時頃で、他にお客はいませんでした。5分程でラーメンが出てきましたが、「本丸亭」の塩ラーメンによく似ていました。大きな豚バラ焼豚と生の春菊、白髪ネギがたっぷり乗っていました。その下には、細かく刻み煮込まれた野菜盛りがありました。まず、一口スープから飲んでみましたが、味は本丸亭とは全然違うと思いました。例えるなら、野菜コンソメスープのような野菜の旨味と甘味がよく出ているスープでした。麺は中太の平打ちちぢれ麺、これは「本丸亭」と同じでした。ただ、プリプリ感とかは本家に及んでいないような気がしました。どうしても、本家と比べてしまいますが、見た目は似てても味は全然違う気がしました。これはこれで美味しいのでしょうが、「本丸亭」の味を求めて食べに行くと、それは違うのだなと思いました。今度、行く機会があれば、自慢の「鶏白湯」を食べてみたいと思います。
入口の券売機で、メニューを見てみると「鶏白湯」「清湯」「おかじ」と3種類の塩ラーメンがあるようです。「鶏白湯」がお勧めのようでしたが、塩ラーメンの真髄が食べたくて、今回は「清湯塩らーめん」700円を注文してみました。ちなみに、「おかじらーめん」900円は鶏つくねをポン酢で食べるラーメンだそうです。午後2時頃で、他にお客はいませんでした。
5分程でラーメンが出てきましたが、「本丸亭」の塩ラーメンによく似ていました。大きな豚バラ焼豚と生の春菊、白髪ネギがたっぷり乗っていました。その下には、細かく刻み煮込まれた野菜盛りがありました。まず、一口スープから飲んでみましたが、味は本丸亭とは全然違うと思いました。例えるなら、野菜コンソメスープのような野菜の旨味と甘味がよく出ているスープでした。
麺は中太の平打ちちぢれ麺、これは「本丸亭」と同じでした。ただ、プリプリ感とかは本家に及んでいないような気がしました。どうしても、本家と比べてしまいますが、見た目は似てても味は全然違う気がしました。これはこれで美味しいのでしょうが、「本丸亭」の味を求めて食べに行くと、それは違うのだなと思いました。今度、行く機会があれば、自慢の「鶏白湯」を食べてみたいと思います。