なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日昼時、予定が変更になり3時まで暇になった。せっかくだから八王子駅前まで食べにいこう。八王子までくるといつも圓に行きたくなる。それでも八王子には評判のいい店がたくさんある。平日の昼、3時間半しかやってない幻の店ってのもあるらしい。せっかくだからそこへ行ってみよう。

誘惑を振り切って雨の中、道に迷いながらようやくたどり着く。中に入ると中年の女性2人で調理場を切り盛りしていて、お客さんも9割は入っている。食券機もなく、メニューがどこなのかわからない。とりあえず口頭でチャーシュー麺大盛を頼んでみた。

でも残念、切らしてしまっているとのこと。それなら仕方がないと、特大らーめんをかためで注文。待ってる間、張って貼ったメニューを見つけ、値段を見てびっくり。特大ラーメン630円。安い!

10分くらいで提供。チャーシュー2枚、のり、メンマ、玉ねぎ。見た目は昔ながらの醤油らーめん。

まずいつものようにスープから・・・んんー鶏かなぁ?動物系の出汁のうまみが醤油と油のコクとともにじわーっと広がる。おお。玉ねぎもいいアクセントになってくれる。

次に麺。オーダー通りのゆで加減。噛んでて歯ごたえがある中細麺。全体のバランスを見てもベストな太さに思う。だんだんスープを吸って終盤には普通の硬さになる。特大だとちゃんと硬めにしておかないと終盤だれてしまうんじゃないかな。

チャーシューは肉のうまみも感じられる大きめのもので、硬くもなく食べ応えがあるのが2枚。ちょっと長めなメンマは太さはバラバラで甘みのある味つけ。昔ながらのラーメンによく合う好きな味。
特大だったけど、不安になるほどの量ではなく、スープも飲み干し適度に満腹感が味わえた。

食後、お代を払う時、
「チャーシューきれてしまってごめんなさい。」と声をかけられたので、
「やっぱり早い時間でないと切れてしまうんですか?」と聞いてみた。
すると、ちょっと間を置いて「一人前のお客さんで終わってしまったんですよ。」と分の悪そうな顔をされる。
「おいしいって評判をきいてきてみたんです。おいしかったですよ。ごちそうさまでした。」
 
 チャーシュー麺食べられなかったのは残念。でもね、こんな風にわざわざ一声かけてもらえたことのほうがよっぽどうれしかった。食券機制だと「売切」って表記されてるだけだけど、こういう風に人の口から言われたほうが温かみがあってずっといい。
そもそもお店の人と話をするのって実は初めてだったりするからとても新鮮な気持ちになれた。まず常連にでもならないと話できる機会ってないからね。とても気持ちよくお店を後にした。

もしも今日の予定が変わらなかったら。
もしも他の店に行っていたら。
もしも道に迷わなかったら。

よく立川の鏡花で一期一会の限定らーめんってのを提供してるけど、本当の一期一会ってのはこういうラーメンのことを言うんだろうね。営業時間の敷居が高いけどまた食べに行きます。今度はチャーシュー麺を食べに。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。