なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃菜カレーつけめん(中盛)+とろけるチーズ+ごはん小@800+5」@濃菜麺 井の庄の写真2010.5.4(火)14:08。corey(活動終了)さんのレポートを読んでとても興味を持ち、突撃してみました。遅くなってしまったけれど、昼の限定50食はまだ終わっていないか‥と、外から券売機を覗いてみると、「限定麺 800円」のボタンはまだ売り切れ表示になってい…ない。よしっ。入店。

お札を投入し、corey(活動終了)さんと同じく「限定麺」、「チーズ」、「小ライス」のボタンを連打。しめて950円也。ふりかえると女性店員さんが既に麦茶を用意してくれています。促された入り口正面の席に座り、3枚のチケットを提出しました。先客5名。ちょっとお昼には遅いですが、GWということは感じさせない入りですね。一本向こうのらーめん大は外待ちもいましたが…

チケットを渡してから約6分で次々と丼と器がやってきました。麺は濃菜麺と違って平打ちですね。一本食べてみると、ぷつっと切れる歯ごたえに小麦の香りがして良い味です。対する付け汁は…濃い!焦げ茶色のどろっとしたカレールー。そのお味は…濃い…そしてしょっぱい。さらに、スパイスや野菜の旨み、動物の出汁が渾然一体となっているなかに、ひとつ違和感のある香りが…。柑橘系の甘みを伴った酸味?うーん、この酸味は予想していなかった。これ、多分好きな人なら気にならないのではないかと思うんですが、いわゆる「欧風カレー」のトマトの酸味が強調され過ぎちゃっているタイプに感じるものじゃないでしょうか。これがまた、ベースがココナツミルクとか、インドカレー系ならばトマト系、柑橘系の酸味はとても好きなんですが、いわゆる日本式カレーにこの酸味があるものは苦手なんですよね…。なんというか、旨みのベクトルが同じ方向を向いていないというか。うーん、これは残念…。

付け汁があまり熱々ではなかったので、早めにチーズを投入。しかし酸味が前面に出るのは変わらず。麺と付け汁の絡みは当然ながらとてもよく、ごっそりと汁を持ち上げてくれますが、しょっぱ酸っぱい感じでうーん…と思いながら、中盛りの麺を約5分で完食。ご飯を入れたらまた違うか?と思い、ご飯を付け汁にすべて投入しましたが、これもやっぱり酸味が際立つのみ。

濃菜麺のスープでは、あれだけ出ていた野菜の旨みですが、このカレーつけ汁では塩気と酸味ばかりが前に出て、奥行きが感じられなくなってしまっていました。残念です…。ここのスープとカレー、絶対合うと思ったんですが。corey(活動終了)さんの食べられたときとは、何かが違うのかも…。中盛りプラスご飯でお腹は一杯になりましたが、全体としてはCP、味の満足度共に「普通」の域に留まってしまいました。いやでも、限定ってそんなものですよね。ちょっとギャンブル感があるのがいいんだと思います。また面白そうなモノがあったら試すでしょう。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは~

えっ!酸味!?
うーん、酸味なんて無かったですけどねぇ。
塩気の強さは確かにあったんですが、つけ汁ならこんなものだろうと気にも留めなかったですし。
実際、塩気の強さを感じたのは直で汁を飲んだ最初だけで、その後は問題無かったですし。
うーん、4日のが下ブレだったとしか…。
それか、自分の舌が馬鹿だったのか?w
ま、基本的にストライクゾーンは結構広いんですがww

corey(活動終了) | 2010年5月5日 03:01

coreyさん、こんばんは〜

いやー、下でかのうさんも似たような評価をしているし、
何か変えたか、本当に下ブレだったのかのどちらかでしょうねぇ…残念。
しょっぱさは、確かに付け汁として充分許容範囲だったんですが、
どうにも塩気と酸味ががつーんときちゃって、
その他が印象に残らなくて…
今度は僕に合うのに出会えるのを期待してます!情報お願いしますね!

the_sphere | 2010年5月5日 03:16

こんにちは~

やっぱりこの日のはハズレだったみたいですね。
直後の_SeiRenさんのレビューが、全てを物語っております。
しかしまぁ、一日でこうもブレるものなのかと…。

corey(活動終了) | 2010年5月6日 16:18

こんばんは~

いやー、全く凄い日に当たってしまったものです(笑)
やっぱりブレには注意しなければならないですね。
そして、一回食べただけでは、その店の振れ幅はわからないということですね。
もちろん、常に安定しているに越したことはないですが。
いい経験になりました!

the_sphere | 2010年5月6日 20:57