コメント
こんばんは。
山岡家だけは「臭い」と言ってはいけないようです
訴訟されるらしいです
一度は食いたいこの限定ですが腰が重いw
チャコティ | 2010年5月11日 00:05こんばんは~^^
ちょこちょこ見かけるこの看板。
ですが私は山岡家には一度もお伺いしたことがありませんww
なんでかと言われたら、かほり表現に乏しいことと、そこらにあるからいつでもって答えになりそうで。
麺うp見ると美味しそうですね~。ネギの量は好みでデカイw
ラーショでコリコリとか岩のり入れるよりも構成がはるかに安いと思われ、目を引くメニューであることは間違いないですね。
私も挑戦したくなりました^^
あずさ | 2010年5月11日 03:29のりぞんさん、どうもです
自分もこの前、近所の山岡家さんの前を
通ってこちらのメニューの幟に反応しました!
でもホタテが入っているとは…。
海を感じる一杯になりそうですね。
でも必ず食べに行きたいと思います。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年5月11日 05:36も~神の領域です。
スゲーなスゴイデス(爆)
此方もラーショの様に愛する方達に支えられているんですねw
で、ジャンボは遠いし、顔見せだし・・・意地悪(笑)
筋肉犬 | 2010年5月11日 06:16のりぞんさんのご自宅の近所にもあるというのに・・・遠くまでおつかれさまでした。
私のホームと作り方が違うのかな?
家のほうはアブラ多目で注文してもアブラが分離しないのです。
乳化しまくる魚介スープが危険でステキ!
今から行って来ようかな~
コンバット越前 | 2010年5月11日 08:40どもです!
わが勤務地エリアの
新宿歌舞伎町にも同系列が存在するのですが、
このメニューはポスターなどでアピールされておりました。
前回はスタンダードなラーメンを頂いたのですが
次回こちらを頼んでみたいですね。
YMK | 2010年5月11日 08:51こんにちは。
先日帆立てでお腹をこわしましてどうにも行きづらくなっておりますw
328GTB | 2010年5月11日 14:20磯とんこつなう
コンバット越前 | 2010年5月11日 17:02何れ必ず。
ランディ | 2010年5月11日 17:30こんばんは。
此方の系列は、24時間営業のお店が多いですね。
又、メニューも豊富に有り麺は二郎を思い浮かべる極太との事で、
ラーメン好きには有り難いお店ですね。
またぞう | 2010年5月12日 23:42コメントありがとうございます。
>チャコティさん
4か所ほど、早速直しましたがよろしいでしょうかww
>あずささん
あれ?未訪問?
まあ、いつでも行けますが、限定だけは違いますよ。
なかなか面白いメニューも出されるので、たまにチェックしてみてくださいw
>つくし野ラーメン隊1号さん
あ~逝って欲しかったな~。
たまには、こういうどこにでもありそうな店で食べるのもいいですよ。
私の知り合いの奥様のように、山岡家は辛味噌だけはウマイといっている人もおりますし。
といっても、私はたぶん限定しか食べないでしょうけどね。
>さん
>此方もラーショの様に愛する方達に支えられているんですねw
そう。私も、その人が「磯とんこつなう」と連日つぶやくので、暗示をかけられたように逝ってしまいましたw
あ、顔見せですか?壬生ですよ、壬生。
>コンバット越前さん
いえいえ、帰り道でしたし。
それに、調理過程を見ていると、結構ベテランのような感じで、近所よりも安心して見ていることができました。
いや、アブラ多め、いいですね。
機会があればもう一回食べたいのですが。。
>YMKさん
そんな都心にもあるのですか?
てっきり郊外型だと思っておりました。
限定は結構イケルものがあると思います。
その情報は、某山岡家好きの方のブログから入手しておりまして、
自分に合いそうな場合に食べるようにしておりますw
>ロコ太さん
スーパーくいしん坊さんは、ピンクマニアですからねw
私は、ただのラーメン好きで、たまたまピンクだっただけですよんw
>328GTBさん
是非、磯とんこつの、ホタテ抜きを逝ってみてください。
期間限定なので、よろしくおながいしますww
ふたたび
>コンバット越前さん
また行っちゃいました?(爆)
旨いというより、ハマりますね、これ。
>さん
そんな悠長なことを言っている暇はありません。
限定ですよ。
不言実行あるのみでしょうw
>またぞうさん
レギュラーメニューよりも太い麺は、なかなか面白い食感ですよ。
機会があれば、限定メニューだけでも食べてみてはいかがでしょうか。
仰るとおり24時間営業なので、時間を気にせず行けるのは助かります。
nice50 | 2010年5月15日 15:08亀ですm(__)m
気にはなっていますが中々行けず(汗)
象 (ช้าง) | 2010年5月16日 07:59こんばんは、さん
お忙しいとは思いますが、そんなこと言っていると、終わっちゃいますよ(笑)
限定は待ってくれません。いや、24時間営業で、貴方をお持ちしておりますww
nice50 | 2010年5月16日 19:32
nice50
黄門チャマ
ひでよし

けんす
あく






やっと食べる機会が巡ってきました。
宇都宮の現場からの帰り、小腹がすいたところで目に入ったのが。
ラーメン山岡家 小山田間店。
夕食前ですが、欲望を抑えることができませんでした。
5月6日 18:34 先客2 後客3
店内はなかなかのブタのかほり。
これだけのかほりに接するのは久々です。
店内のカウンター席はやや色褪せていますね。
さすが、RDBにおける店舗登録番号が「1026」と古いだけあるな、
と妙な感心をしたりしますw
入り口左手にある券売機。
その一番上に配置された「磯とんこつ」(780円)のボタンを押して食券を購入してカウンター席へ。
食券を女性店員さんへ渡す際、「脂多め 味普通 麺かため」と好みを伝えます。
なお、お冷はセルフで、冷水器が券売機の右隣にあります。
この時間、店内は男性1名、女性1名でまわしているようです。
このラーメンは極太麺使用ということなので、時間がかかりますね。
注文から9分ほどかかって、ラーメンの到着。
では早速スープから。
脂多めにしたスープの表面は、推定4ミリほどのアブラの層に覆われています
最初にレンゲを差し込んだのはネギのあたり。
シャキシャキしゃき。
うむ、ネギの食感がいい。スープも染みて・・・・って、ちがーう!
磯とんこつで、ネギは脇役ですわな。
そこでホタテ寄りに場所を変えてレンゲを差し込み、スープをひと口。
アブラに包まれたスープは、うん、豚骨だ。程よい豚のかほりで、旨いぞ・・・・って、ちがーう!(爆)
ということで、さらに深いところからスープを掬うと・・・お、魚介だ(笑)
と、まあ、少々極端な書き方かもしれませんが、意外なくらい豚骨を強く感じたのです。
この、魚介弱めの豚骨の具合は、なかなか美味しい。
すると、中央の桜海老がレンゲに入ってきましたよ。
それを飲むと、おお!これは・・・・海鮮汁だ!。だけど、この味はラーメンとしては微妙だ!
あ、あいまいな言いかたはいけません。正直なところを申しますと、
海鮮汁としては旨いのですが、ラーメンのスープとして飲み続けるには、ちと苦手な感じ。
おっと。味の変化を楽しんでばかりはいられません。
麺にいきます。
こんな感じですね。
http://art24.photozou.jp/pub/189/315189/photo/37999304.v1273407141.jpg
硬め指定のためかもしれませんが、かなりゴワゴワ感のある、極太麺です。
二郎を勝手に思い浮かべるような食感です。
その麺の持つ温度は熱く、熱いスープをそのままキープしてくれます。
これはなかなか美味しい。ボリュームもあります。
もっと軟らかくてモッチリしていても美味しいかもしれません。
そして具。アップの写真はこちら。
http://art30.photozou.jp/pub/189/315189/photo/37999343.v1273406018.jpg
ワカメ、岩海苔、桜海老、ホタテという磯関係と、チャーシュー、ネギという陸関係。
磯一辺倒ではないことは、自分にとっては良かったように思います。
スープは豚骨が強いと思いますが、それを魚介味へ変えるのは魚介のタレではなく、これらの具のようです。
かといって、全体が磯っぽくならず、あくまでも豚骨スープの中で楽しめるようなバランスです。
ワカメ、岩海苔のボリュームまずまず。ホタテもちゃんと一個入っています。
チャーシューは通常メニューから変わらぬ一品ですが、やわらかく、しっかりした存在感があります。
ネギは清涼感を与えてくれていいですね。
と、結構ホメたわけですが、桜海老は、スープの味を変えすぎるような気がしました。
麺と具を完食。スープもほとんど飲んで、ごちそうさま。
スープと麺は、好みです。
ただ、サカナっぽさが苦手な方には全くお勧めできません、磯の荒波に呑まれて、参ってしまうことでしょうw
好みの分かれそうな限定ですが、これにハマって毎日のように食べる方がいるということにも頷けますw