なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば(中盛無料)700円」@七福神 池袋店の写真雨が降り、なんだかムシムシした池袋でのランチタイム。
なんかあっさりさっぱりしたのが食べたくて、大勝軒系のこちらに初訪問。
これまでも、前を通る度ににチラッと覗いていたのですが、いつも満席に近いんですよね。
今日はどうかな?と覗くとカウンター空いてます。ラッキー!と入店。カウンターへ着席。
平日14:00到着。前客4、後客3。
口頭で「もりそば中盛」をお願いします。

10分ほどで着丼。
おぉ、中盛りにするとかなり麺量ありますね。食いきれるかな。。。
つけ汁は茶濁。具は中に沈んでいて見えません。表面には刻みネギ。

まずは麺を一口。
あら、温いですね。そして口に広がるのは、茹で汁の強い匂いとかんすい臭。
うーん、ちょっと洗いと〆が甘い印象。
形状は中太ストレート。
茹で具合は柔め。ムニッとした歯ごたえが特徴です。ただ、伸びているというわけではなく、麺の弾力はしっかりと感じられますね。
噛み心地というよりは、チュルンとした喉ごしを楽しむ麺という印象。
麺自体の味も感じられますが、全体の雰囲気はあまり好みではないかな。。

では、つけ汁を一口。うーん、こちらも温い。
分類としては、動物+魚介出汁の醤油スープになるんですかね。
ファーストインプレッションとしては、大勝軒系つけ麺独特の「甘辛酸」がばっちり効いていますね~。
特にこのお店は、「甘」がかなり強い印象。コクのある醤油ダレと合わせ、化調でブーストされたかなり甘辛いつけ汁です。酸味は抑え目。
粘度は低めで、サラサラした感じ。口の中での構成は、しっかりした動物系のボトムの上にベタッとした甘み。そしてトップには節系の香りが漂います。
塩気はちょうどいい感じ。全体のバランスはよいのですが、ちょっと甘みが前に出すぎる印象。お酢を入れると印象が変わるのでしょうか?

さて、麺をつけ汁にズバッとつけていただきます。
つけ汁の絡みは良好。甘じょっぱいつけ汁と、ニュルンとした麺で、ツルツル~と入っていきます。
茹で前300gという中盛は多いかな?と思いましたが、意外やどんどん減っていくものですね。

つけ汁の中には、ロース系のブツ切りチャーシューが2つ、半玉、メンマ。
チャーシューは脂身少な目、ボソッとした食感ながら、舌先の圧力でホロリと崩れる絶妙の固さ。醤油ダレの味もしっかり染みていて、これはクラシカルでアリですね。
また、デフォで半玉(固ゆでの坂東タイプ)付いてくるのは、なんかうれしいですね~。
メンマはジョリジョリした独特の食感。麺もつけ汁もまったりした雰囲気のなか、食感のいいアクセントです。

後半ちょっと飽きてきたので、卓上の一味をふりかけつつ一気に完食。
この量で700 円というのはうれしいですね。

トータルで見て、C/P十分な大勝軒系の一杯、という感想。
甘辛系のタレ&柔らか麺が好きな方にはハマる味でしょうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。