コメント
こんにちは。
此方は次の大阪出張の際、訪問してみたいと思っているお店なんですが・・・
>第一印象は「すき焼きの割り下を薄めたやつ」
実は、僕、すき焼きのあの甘さがあまり好きじゃないんですよね。
ということは、此方の一杯も僕には合わなそうなカンジ・・・。(^^;
まぁ、大阪にも美味しいお店が多いですし、此方はとりあえず後回しでw
おさっても | 2011年7月24日 16:57>おさってもさん
こんにちは&コメありがとうございます!
うーん、好き好きは分かれるとは思うんですが、個人的な嗜好からはちょい離れちゃったかなぁ、という感じでした。
でも、他の皆さんは相当な高評価を連発してますので、下ブレ引いちゃったのかも。。
いずれ再訪して味を再確認してみなきゃ、と思ってます。
>>此方はとりあえず後回しでw
まぁそう言わず、突撃してみてください!w
ブラックじゃないデフォの方がおいしいんじゃないかなぁ。。
タム6000 | 2011年7月24日 18:35こんばんはー
成る程、タレに見処はあるもののベースがそれを支えきれて無い感じでしょうか。
安直だけど豚骨をブレンドする等すればタレを活かせるのかも知れませんね。
「大阪」、「ブラック」と言えば個人的にはリドリー・スコット監督の「ブラック・レイン」が真っ先に頭に浮かびますw
☠秋☠ | 2011年7月24日 22:41どうも~
こちらも関西らしい、甘~い一杯ですかw
それにしても、すき焼きの割り下ってww
うーん、鶏メインの出汁だと、確かに弱く感じるでしょうね。
豚骨か節系で厚みを持たせないと。
煮干しは違うと思いますがw
(一個前のレビューの店みたいな使い方をされそうですしww)
corey(活動終了) | 2011年7月24日 23:31いやー、今日は大阪ですかー
もう、行動範囲が同行なんて問題じゃないですね。
で、大阪に「ブラック」なんてあっちゃうと、とても「バッタもん」感がプンプンw
すき焼きの割り下ですか、もろバッタもんでは・・・。
しかし、それによって、「本場」ものの意義を知る、
OPDによってTPDのよさを知る・・・(わからないかな・・・w
黒胡椒の役目を知る、
うーん大阪って・・・。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月25日 02:48おはようございます!
大阪ブラック…ほろ苦い味だったようですね。
たま~にメンマでこれ割り箸をかなり柔らかくしたやつかな?って思う時があります。
イケ麺 | 2011年7月25日 04:55おはようございます。
甘めの醤油…多分、いやかなり苦手かもしれません。
(3代前は京都系の家系なのですが)
誤解を恐れず…
逆にイメージ出来ましたよw
画は美味しそうです。違う醤油は大当たりかもしれませんね!!
はち ~減量中~ | 2011年7月25日 07:15どもです!
CPに疑問が残ったようですが、
まずまずの一杯だったんじゃないでしょうかぁ~
このインパクトある一杯を堪能してみたいですねぇ~(^^)
YMK | 2011年7月25日 08:25>☠秋☠さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>豚骨をブレンドする等
おぉ、そう来ましたか〜。
個人的には、骨ではなく肉の旨味を加えたら、まろやかかつ厚みが出るかなぁ、と思いながら食べてました。
なので、スープに丸鶏を使うとか、あるいはチャーの煮汁を濃いめにタレに加えるとかしてみたいかも。
>>ブラックレイン
お〜、松田優作ですな。あと鶏の穴の限定名w
タム6000 | 2011年7月25日 11:08>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
おぉ、節かぁ。それも意外で面白いですね〜。
魚介系は一切使っていないようなので、敢えて足しちゃうと面白いかな。
というか、ブラック系のスープで魚介って聞いたことないんで、興味沸きますw
タム6000 | 2011年7月25日 11:08>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
OPDってまた古い例えを。。。w
今ならばNMB48ってトコですか?
うーん、バッタもんというほど質の悪いものではないと思うんですけどねw
やりたいことは分かるので、磨けば光る感はありましたね〜。
とりあえず黒胡椒は、最初からぶちこんだ方が幸せになれそう。
ブラックなタレを自分のタイミングで混ぜこめる「なんばブラック」ってなメニューもあり、そちらの方がいろいろ楽しめそうでした。
タム6000 | 2011年7月25日 11:09>さん
こんにちは&コメありがとうございます!
>>割り箸をかなり柔らかくしたやつ
確かにたまにあります。噛んでも噛んでも繊維が残るやつw
というか、サイコロメンマになる前の丸直がそうでしたwww
タム6000 | 2011年7月25日 11:09
タム6000
ラーメンデータマン

やっぱりネコが好き
まことにすいま麺
ラーメン屋けんちゃん





裏通りになんとなく楽しそうなエリアがあるなぁ、とフラフラを足を向けてみると、ラーメン屋発見。
あら?このお店知ってる!ってか前から行きたかったお店じゃん!w
ということで、休日14:25訪問。
前客6、後客3で、間もなく暖簾が降りました。
こちらは醤油専門店。その中でも、「ブラック」と呼ばれるメニューがあるのが気になっていたのです。
空いていたカウンター席に着席し、「大阪ブラック」を口頭注文。
「太麺と細麺から選べます」とのことだったので、太麺でお願いします。
かなり狭いお店ですが、厨房は2名、ホールに1名という体制。いろんな醤油の瓶が置いてあり、醤油にはこだわってそうですねぇ。
太麺にしては茹で時間は短く、待つこと3分ほどで着丼です。
おぉ、これが「ブラック」ですか!
透明感あるダークブラウンのスープの上には、キラキラと香味油が光っております。
スープの上には、チャーシュー、メンマ、分葱と、非常にシンプルな陣容。
では、スープから一口。
・・・「ブラック」と言うので「富山系」「高井田系」「竹岡式」もしくは「新福菜館」あたりを想像していましたが、またそれらとも異なるタイプなんですね。
誤解を恐れずに言うと、第一印象は「すき焼きの割り下を薄めたやつ」w
ザラメ系の甘い醤油タレがかなり特徴的。粘度はなく、サラサラの口当たり。
ベースとなるのは鶏メインの動物出汁。しかし旨味を押し出してくる、という感はなく、ライト系です。
その上にこの甘い醤油がかぶさり、さらに表面の香味油で香りとコクを補完、という構成。
タレにはイカスミ等も使われているようで、確かに奥の方でほろ苦い旨味成分は感じられます。
しかし、いかんせんベースが弱いので、醤油ダレの甘ったるさばかりが目立ってしまい、なんともスカスカな雰囲気。
対する麺は、中太平打ちストレート。
麺厚は薄めで、形状的には幅3mmの「平ゴム」みたいな感じかな?
加水は低~中程度。茹で具合はけっこう固めで、モソゴワとした存在感の強い口当たり。サラサラなスープとの絡みはイマイチ。
この手のスープだと、ちょっと頼りないくらいの麺がマッチしそうなんですが、完全に麺が浮いちゃってますね。
うーん、痛恨のセレクトミスです、これはたぶん細麺が合うのかなぁ。
チャーシューは厚めのバラ巻きスライスが1枚。箸でホロホロと崩れるタイプ。味付けはしっかりめ。
メンマは極太の材木タイプが2本でしたが、節部分が当たったか、どうやっても繊維が噛みきれないシロモノで、残しちゃいました。すみません。
ネギは関西らしく九条ネギの刻み!と思いきや分葱なんですよね。。。
後半、甘いスープに飽きてきたので、卓上の黒胡椒をパッパ。
お!ハイがピリリと立つことで、全体の味構成が立体的に感じられ、俄然まとまりが出てきますね。
なるほど、全国各地で「ブラック」系を出すお店では、デフォで黒胡椒を振ってあるお店が多いなとは思っていたのですが、そういう意図だったんですな。
麺量は160g程度。サクッと食べてごちそうさまでした。
スープ、というかタレにコストがかかってるのかもしれませんが、うーん、C/Pはイマイチかな。
トータルで見て、甘~い濃い口醤油を軸にスープを構成したユニークな一杯。
発想としてはアリだと思うのですが、全体のバランスがチグハグな感じは否めないですね。皆さんのレビューを読んでかなり期待値を上げていったのがまずかったかなぁ。チューニングを詰めれば化けるポテンシャルはあると思うのですが。
デフォの醤油ラーメンもなかなかおいしそうだったので、次回はデフォ&細麺で食べてみることにしましょう。