Killa Queensさんの他のレビュー
コメント
キラさん、どうもです!
自分もよく行く大好きなお店でお願いして、
あつもりの麺の上に生卵をのっけてもらい、
先に卵まぶし麺を完成させてから、
つけ汁で食べるのやりかたでトライしたことがあります。
次回は胡椒もふり掛けてみようと思いました♪
あつもり自体があまり注文することがないのですが、
たまに違った食べ方も面白いですね♪
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年12月23日 07:06Killa Queensさん、こんにちは。お久しぶりです。
あつもりのつけ麺をカルボナーラ風に麺に絡めて食べるというのは
試してみたことはないですが、なかなか面白そうですね。
近所に生卵が置いてあるつけ麺店があれば試してみるのも良いかも・・・。
ぬこ@横浜 | 2010年12月23日 10:34こんにちは!
カルボナーラですか。考えつきそうで考えつかない
アイディアですね!どっか真似するラーメン屋が出てきそうな
気が。。w
すいん | 2010年12月23日 13:49こんにちは~!
>あつもりは普段注文することはないが今回は特別。あることを試したかったからだ。
>生玉子を麺と絡めてグチャグチャにし、卓上にあった胡椒をフリフリ。これでイカサマカルボナーラの完成である。
おほ~っ!!!これはこれは、自分も試してみたくなりました。
イカサマならぬ、ネコサマカルボナ~ラですね。
こんどは野菜つけもどうぞ~!
それにしても、冬はあつもりが恋しくなりますね~。
年末年始も充実したラーメンライフをお過ごし下さいませ!
良いお年を~!(とりあえず)
サケダイスキ | 2010年12月24日 10:02>サケダイスキ殿
こんばんは。
イカサマカルボナーラです。
あつもりは普段やらないのですが、これはなかなか良かったですよ。
ただ、玉子がつけ汁に入った状態で出てくるので、別容器で下さい
って申告しておいた方が良いかもしれません。
今年も残すところあと数日ですが、近日中にレビューを上げる予定
なのでまたそちらにご挨拶にうかがいます。
>すいん殿
フロアが離れてから寂しい毎日を送っています(笑)
ブラックペッパー、生玉子、あつもりの麺の相性はなかなか良いよう
です。もう少し濃度の高いつけ麺だと完璧ではないかと判断します。
>ぬこ@横浜殿
おひさしぶりでございます。お元気でしょうか。
カルボナーラつけ麺、是非是非試してみてください。
調味料やトッピング類で意外に化けるものだなと思いました。
僕もいくつかの店でやってみようかと思っています。
>つくし野殿
ひょっとしてROZEOですか?
僕の知人がROZEOでカルボナーラ風を試したらとてもよかったと
言ってました。黒こしょうがあれば更に近い味わいになるかと思い
ます。あつもりなんて邪道だと思ってましたが、これだけは別ですw
Killa Queens | 2010年12月24日 22:41Killa Queensさん、はじめまして!
なおろっくともうします。
遅いコメントで失礼致します。
わたくしも他店舗(池袋の大勝軒七福)にてあつもりと生たまごを同じ目的で
食べたことがあります。つけ汁の器からそっとたまごを掬い上げたり、たまごの数がもう一個欲しい、白身が熱でかたまりプヨプヨした温玉みたいに・・・、とおなじ感想を抱かれて共感致しました!
ただ、自分は胡椒を麺にかける所まで発想が行きませんでした、再度チャレンジしてみたいです!
なおろっく | 2010年12月28日 20:59>なおろっく殿
コメントありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ありません。
今後とも宜しくお願い致します。
七福であれば同系列ですので味も然程変わらないでしょう。
やはり玉子は2個くらいあった方がベストですよね。多分スープの
濃度が高ければさらにカルボナーラに近い味になるかと思います。
Killa Queens | 2010年12月31日 01:40
Killa Queens
どぐま
陽二郎
hirokin

YMK





大勝軒のもりそばが急に食べたくなったので
新宿で下りて寄り道。こちらは駅から近くアク
セスも良好なのでたまに行くことがある。
19:05入店。
券売機であつもり 700円 なまたまご 50円
の食券を購入し、案内されたカウンター席へ。
着席して待っていると、どうやらラーメンと
もりそばを分けてロットを構成しているらしい。タイミングが悪かったようで先に
ラーメンが配膳されており、自分の注文した品は着席から16分後に出てきた。
あつもりは普段注文することはないが今回は特別。あることを試したかったからだ。
と、配膳されたそれを見ると、肝心の生玉子が既につけダレの器に投入されていた。
そこで、急いで生玉子をうまく掬って麺の器に移動させた。生玉子を麺と絡めてグチャ
グチャにし、卓上にあった胡椒をフリフリ。これでイカサマカルボナーラの完成である。
白身を上手く掬えなかったが、何とかカルボナーラ風のつけ麺にすることはできた。
麺はモチモチとした感触で水で冷やした麺とは異なり、あつもりだとやはり柔らかめ。
あつもりの利点はつけダレが冷めないことと、咀嚼が容易であることの2点だろうか。
もっと加水の高い麺を想像していたが、こちらの大勝軒はそこまで高くはなかった。
さて、玉子の効果だが、麺の量に対して1個では少々少ない気もする。50円と安い
こともあるので2個頼んでも良かったかもしれない。なま玉子はあつもりの熱によって
半固体状態のまま麺に絡み付いてくれるので、プヨプヨとした温玉のような舌触りが
加わって面白い。
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。具については前回の中華そばの時と
同様で特に目新しいものはなかった。ただ大勝軒はパサパサもモモ肉のチャーシュー
ばかりなことを考えると、こちらのチャーシューの出来は優秀な方だと言える。
10分ほどで食べ終えて席を立つ。
てっきり生玉子は別皿で提供されると思っていたが、つけダレの器に入った状態で出
てきたので、事前に別容器でもらえるように伝えておくべきだった。中華そばと比較し
てスープの濃度が薄く感じられたが、濃度が高ければこのカルボナーラ風のあつもり
も、もう少し美味しく頂けたのかもしれない。