なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(中盛り)@720」@つけ麺屋 やすべえ 下北沢店の写真2010.5.18(火)14:20。銀行に寄った後、遅い昼食をどこで取ろうかと下北を徘徊していると、珍しくこちらが並びなし。では入ってみましょう。実はやすべえは地元池袋でも入ったことがなく、完全なる初訪問です。

店外の券売機でデフォの「つけ麺」、並、中、大盛り同料金なので「中盛り」のボタンをポチっ。そのまま狭い店内へ。一番奥の席が空いていたのですぐに着席し、券を渡しました。店内は本当に狭いですが、綺麗にしてあって清潔ですね。カウンターの下に荷物置きがない…と思ったら背後の頭上に網棚が。こういうところ、よく考えられていると思います。卓上には割り箸、ティッシュの他に胡椒、節粉、みじん切りのタマネギが。節粉とタマネギは太っ腹ですね。後で使ってみよう…と思っていたら、約5分でつけ汁、麺が渡されました。

こだわりの器に入ったつけ汁にはネギがたくさん散らしてあって、上に出ている海苔以外は見えません。レンゲで啜ってみると…おお、甘酸っぱい。粘度はそこそこですが、動物系の出汁がしっかり出ていて、それが若干泡立っている感じ。東池袋大勝軒系なんですね。魚介の風味も出ています。ただ、最初から熱くないのが残念。一方の麺は…こちらもこだわりの黒い皿に盛られていて、見た目綺麗です。一本そのまま食べてみると…ん、結構かん水が強く、小麦の味はあまりしないですね。そして、コシは残っているものの、かなり柔らかめ。つけ汁に浸すと、汁の持ち上げはなかなか良いですが、麺の太さ、硬さ、味、どれをとってもインパクトが無い。この辺も、東池袋大勝軒系っぽいか。

具は、細めのメンマと細かく切られた短冊状のチャーシュー。どちらも甘辛い味付けが強く、味ははっきりしていますがちょっとくどい感じ。量はそこそこ入っているので、中盛りの麺量でも具が足りないということはありません。

半分ほど食べ終わったところで、卓上の調味料を追加して変化をつけてみました。まずはタマネギ。最近、煮干し系のラーメンとタマネギの相性の良さに、タマネギトッピングが気になっているのですが、これはどうか…あれ…えーと……。味が無いです…(汗)。大きめの欠片を集めてレンゲで啜って、やっとタマネギの味がする感じ。んー。完全に味が飛んじゃってるなぁ。意味なしです。では、節粉は。あ、ちょっと入れすぎた…ザラザラになってしまった…。…の割には風味が増した感じは無し。残念。

と、そんなこんなで麺が無くなったので、スープ割りをお願いします。すると、すぐに小さな器に入れて渡してくれました。これを全量投入。すると、なかなか良い感じの濃さになりますね。熱さも戻って、美味しく飲めました。

約7分でスープを若干残して完食。全体として、お行儀良くまとまっている印象が強かったです。でも、どうしても中庸の域を出ないなぁ。並ばずにすぐ入れるのなら、選択肢のひとつとしてあってもいいかな、という感じ。ただ、ラーメンもあるので、今度空いていたら試してみようと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです。
自分もやすべえさんは何度か利用していて、渋谷店の方によく行きますね~
感想は自分とほとんど同じですね、中庸の域を出ないといういうのは本当だと思います。
ただCPや回転率の早さなどを考えると、それなりに人気が出る理由理解出来るんですよね。

GJ | 2010年5月19日 03:35

こんばんは。そうそうにコメント頂きありがとうございます。
そうですか、渋谷店もありましたね。
渋谷は遅い時間に行くと開いているのはチェーン店ばかりで、
どこかに入ろうかなー、と考えて結局どこにも入らずに池袋に戻っちゃうことが多いですw
確かに、人気が出るのはわかりますね。
とにかく丁寧に、万人に受ける最大公約数的な商品を提供している、という感じかな。
これはこれでとても凄いことですよね。

the_sphere | 2010年5月20日 00:53