レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
「中華料理50番」の隣に開店した「らぁ麺つけ麺つなみ」に行ってきた。私の中での勝負はどちらになるのか?!興味があった。先ずは店を外から覗いてみてちょっと意外・・・。お客の数が非常に少なかったのであります。お昼時というのに、入店してみると先客は2人だけでありました。入り口を入って直ぐにある券売機で食券を購入して店員に渡す。注文したのは「大盛煮たまごらぁ麺」です。かなりの太麺を使っている。店内の張り紙を見ると、千葉県長生郡で作られている有芽小麦(ゆめこむぎ)なる発芽小麦を使用しているようです。千葉製粉株式会社の特許だと思われます。ネットで調べてみると下記のような記述がありました。『従来小麦は生のまま、つまり眠った状態で製粉され、パンや麺、菓子などに利用されてきました。しかし、小麦はその生命活動を始めようとする瞬間、内部で様々な酵素が眠りから覚め、もともと小麦に含まれる栄養成分が生化学的な変化をとげていきます。私たちは、こうした小麦にもともと備わっている生命力を『発芽』によって最大限に引き出し、栄養・美味しさをアップさせた、これまでにない穀物食品素材「有芽小麦」を開発いたしました。』なるほど、発芽させることによって色々な酵素が働く頃に製粉する訳ですかな・・・。スープはドロドロというか粘度があり、ガッツリと魚介出汁が効いている。このスープだが、やはり好き嫌いがはっきりと出るような感じがする。私としては、魚介系の味は意外と好きな方だが、これはかなりガツンと来た。鰹の風味が強烈に出ている。印象的にはちょっと効き過ぎか・・・。お隣の「中華料理50番」の創作ラーメンとは比べられないジャンルといえる。全く違ったラーメンなので、比べる基準も見当たらない感じです。特徴としては、何といっても濃厚で魚介出汁の効いたスープだが、極太のメンマは非常に印象的だったし旨かった。チャーシューもしっかり味が付いていて柔らかくて旨かった。だた、この魚介出汁は流石の私もかなりきついと感じだのでした。あとは、少々塩分控え目にしてもらいたかったかな・・・。しかし、店員の元気の良さと対応の素早さは好印象でありました。ラーメン激戦区北習志野で、果たして生き残れるかなぁ・・・。次回はつけ麺を食べてみよう。この魚介出汁がどの様に変わるか?
私の中での勝負はどちらになるのか?!興味があった。
先ずは店を外から覗いてみてちょっと意外・・・。お客の数が非常に少なかったのであります。お昼時というのに、入店してみると先客は2人だけでありました。
入り口を入って直ぐにある券売機で食券を購入して店員に渡す。注文したのは「大盛煮たまごらぁ麺」です。
かなりの太麺を使っている。
店内の張り紙を見ると、千葉県長生郡で作られている有芽小麦(ゆめこむぎ)なる発芽小麦を使用しているようです。
千葉製粉株式会社の特許だと思われます。
ネットで調べてみると下記のような記述がありました。
『従来小麦は生のまま、つまり眠った状態で製粉され、パンや麺、菓子などに利用されてきました。しかし、小麦はその生命活動を始めようとする瞬間、内部で様々な酵素が眠りから覚め、もともと小麦に含まれる栄養成分が生化学的な変化をとげていきます。私たちは、こうした小麦にもともと備わっている生命力を『発芽』によって最大限に引き出し、栄養・美味しさをアップさせた、これまでにない穀物食品素材「有芽小麦」を開発いたしました。』
なるほど、発芽させることによって色々な酵素が働く頃に製粉する訳ですかな・・・。
スープはドロドロというか粘度があり、ガッツリと魚介出汁が効いている。
このスープだが、やはり好き嫌いがはっきりと出るような感じがする。
私としては、魚介系の味は意外と好きな方だが、これはかなりガツンと来た。
鰹の風味が強烈に出ている。印象的にはちょっと効き過ぎか・・・。
お隣の「中華料理50番」の創作ラーメンとは比べられないジャンルといえる。全く違ったラーメンなので、比べる基準も見当たらない感じです。
特徴としては、何といっても濃厚で魚介出汁の効いたスープだが、極太のメンマは非常に印象的だったし旨かった。チャーシューもしっかり味が付いていて柔らかくて旨かった。だた、この魚介出汁は流石の私もかなりきついと感じだのでした。
あとは、少々塩分控え目にしてもらいたかったかな・・・。
しかし、店員の元気の良さと対応の素早さは好印象でありました。
ラーメン激戦区北習志野で、果たして生き残れるかなぁ・・・。
次回はつけ麺を食べてみよう。この魚介出汁がどの様に変わるか?