なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(大盛り)」@風雲児の写真当サイトで東京のベスト5に入っている人気店に初訪問。14:40頃、携帯で営業時間を確認して到着。一瞬、隣の店の「準備中」の札に焦ったが、暖簾を確認。くぐると待ち客が10名ほど。昨日つけ麺を食べたのでらーめんに。

列に並んでカウンターを見渡すと、ほとんどのお客さんはつけ麺を食べていた。「あら、ハズしたかな。」と思い、食券を渡す際につけ麺に変更することも考えたが初志貫徹。意外にも回転は速く、7~8分ほど待っただけで着席。着席後も7~8分でらーめん到着。

大盛りの麺がスープの表面からあふれ出ていた。スープはかなり濃厚で、ドロドロとは言わないが、麺の量とスープの量のバランスが悪く、ちょっとしたカルボナーラ状態。「こういうのは苦手だなぁ。」なんてことを一瞬でも思ってしまうと、その他全てが低評価へ一直線。チャーシューは薄っぺらで味付けが悪く感じ、細ネギは何でこんなに大量に乗せるのか、など。

レンゲでスープを飲むことなく麺を完食すると、スープは底上数センチしか残っていなかった。これが良いのか悪いのかは難しいが、この残ったスープを卓上のポットを使って割ってみようか、と考えてしまうほどの濃さ・くどさ・しつこさがある。このスープを美味しいと感じる感覚は、残念ながら自分にはないようだ。700円。

このスープが「鶏白湯」なの?と、先ほど当サイトを見てびっくり。まぁ、分類は何でも良いのだが、人気のある店と美味しい店は必ずしもイコールではないことを再認識した一杯だった。つけ麺にしてたら評価が変わっていたかもしれないが、再訪はしばらくないだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。