なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

銀座界隈に来ると、うっかり寄ってしまう。
どうせならもっと洒落た店に行けばいいのに、と思いつつ。

でも、ラーメンの中ではかなりお洒落、もとい品のいい部類。
二郎をプリミティブでエネルギッシュなアフリカンアート、
蒙古タンメン中本を原色バリバリのインド絵画に例えるとすれば、
はしごのだんだんめんは金沢あたりの金箔蒔絵工芸か。
細い麺、ラー油と胡麻の淡いオレンジ色の上に青菜のグリーンがアクセント。見た目は本当に上品。

「日本人の好みに合わせた担々麺」とのことでベースは醤油。
そこにラー油・胡麻・ゆずなどが入っているのだが、味の傾向としては薬膳を思わせる。
漢方などにも使うスパイス(クミンとかターメリック?)も入っているんではなかろうか。
ちょっとヘルシーかも、という気にさせられる。

ご飯と相性がいいというのもポイントが高い。
テーブルに載っかってる細切りたくあんを添えていただくのだが、
ラーメン・ご飯・たくあんの味のバランスがなんとも言えない。
銀座という立地上女性客も多いのだが、ほとんどの人がライスをつけているのもなんとなくうなずける。

見た目も上品、味も上品。
唯一、値段も上品なところがマイナスポイントですな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。