なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン(クーポン50円引)@800」@純連 東京店の写真2010.6.24(木)21:20。昼ご飯抜き(まあ、昨晩また蓮爾 さんこま店でたっぷり500g食べたんですが)だった本日は、いつもよりちょっと早めに職場を出て「来週の札幌出張前の基準値設定 アーンド 新旧味噌対決!」というテーマを設定し、高田馬場へ。向かうは札幌味噌ラーメンの有名店「純連」の東京支店。札幌ではほとんど自由時間は無く、ラーメンの一杯も食べられるかどうかはわからないのですが、とりあえずこちらで基準値を見ておきたいと思っていました。

馬場のこのあたりに来るのは久しぶり。かつて某予備校の新大久保校に1年間通っていて、毎日実家からチャリでこの辺を通過していました。東口ほどじゃないですが、こちら側にも穴場の中古レコード屋がいくつかあって、よく行ったなぁ。

さて、駅から5分ほどでお店を発見。でかくて立派な看板ですね。早速入店すると、先客は4名。まずチケットを買わないと…あぁ、さっき読んだぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの塩のレビューが頭に残って、塩を押したい衝動に駆られる…けれど、ここは心を鬼にして(大げさ)味噌のボタンをポチっ!そして牛丼屋風のカウンターに目をやると、既にフロア担当の女性店員が、空席に水を置いて誘っていました。はい、じゃあそこに座ります。

チケット共に、こちらで見つけたクーポン券を提出。すると、オーダーを通した後に再度チケットをこちらに渡し、裏に名前を書くよう言われました。名前を書いて渡した後、レジから50円を持ってきてくれてめでたく50円引き成立。…でも名前書くってなんのためなんでしょ?何度も使う客をチェックするの?不思議…

厨房はほとんど見えないので、ぼーっとして待っていました。すると最初にチケットを提示してから約5分後、「お待たせしました、素の味噌です(※)」といって丼が渡されました。早いですね。(※:…というふうに聞こえたんですが、はっきりしません。なんて言ってるんでしょう?)

意外と暗い色の味噌スープは、表面に透明の油の層。そして、デフォだとコーンは乗らないんですね。…すいません、札幌味噌ラーメンというと、明るい茶色のスープにコーンと長ネギ、というステレオタイプのイメージしか無かったもので…いえ、昔札幌に住んでいたことがあって、北海道、札幌には大変親近感を持っているんですが、どうも「サッポロ」「道産子」「ススキノ」「狸小路」的なワードの付いたラーメンの画一性とイマイチさが好きになれず、もう15年近くこれ系を食べていなかったんです。しかし、札幌の有名店であるこちらは、ちょっと違うイメージでやっているんですね。

記念撮影のために、麺を少し出してみると、イメージよりちょっと太めの黄色い中細縮れ麺。じゃあ早速麺を啜ってみましょう…ズズっ…アっアっアチイ!こりゃ熱い!しまった、しょっぱなで口の中を火傷した…orz お、でも適度な塩気に厚みのある旨みで良い味ですね。さすがにちょっと油っぽいですが、辟易するほどのものでもなし。じゃあスープだけ飲んでみると…おー、…味噌?味噌と言われれば味噌ですが、味噌じゃないと言われたら味噌じゃないかも…。甘みが少ないのかな。重厚なんだけれど、あまり甘くない感じ。若干感じる甘さは、動物出汁から来ているような印象です。それと、ニンニク、玉ネギなどの香味野菜の風味が良いバランスで混ざっているんじゃないでしょうか。なかなか複雑です。そして、全体の印象は「ダーク」。ダークな味噌スープという感じ。これで塩とか醤油とかだとどうなるのか、ちょっと気になります。

具も食べてみましょう。まずはチャーシュー。…ん、パサパサ。味付けも旨み中途半端かな…。薄いって程ではないですが、かなり小さなものが4切れです。まあ、デフォですから量はこんなもんでしょうが、あまりパッとしません。次にメンマ。…おわっ、これは甘いなぁ。なんだか業務用で良くありそうな味です。歯ごたえは良いですが、イマイチかな。あとはてっぺんにモヤシと豚挽肉の炒め物。…これは、中盤以降はかなり主張してきますね。美味しいです。美味しいですが、ちょっと少ない。あと、ネギは結構乗っているんですが、重厚なスープや炒め野菜の味にかき消されてしまって、印象に残りませんでした。

いやー、最後までスープはあっつあつ。約8分をかけて固形物を完食しました。でも、麺量は少ないですねー。150gあるかないか。太めの中細麺なので、細麺と違ってあっという間に無くなってしまった感が強いです。時間がかかったのは、スープの中に沈んだ挽肉を救い出していたからかも(笑)量は大変少ないです。

えー、スープは今まで食べた味噌ラーメンとだいぶ違っていて、ユニークでした。美味しいと思います。麺も、適度な歯ごたえと、真っ黄色のわりにかん水臭くなく、スープとの相性がバッチリ。でも、具は全体に貧相、というか今ひとつの感が否めません。これが650円、いや700円位ならまあいいんですが、850円ですよねぇ。それはちょっと高すぎると思います。100円足して、ご飯でお腹を満たすってのも、本末転倒のような気がするし。まあ、クーポンで50円引いてもらった分、少しおまけして、このくらいの点数でしょうか。いずれにせよ、この味とクオリティを基準点として、出張の札幌でのラーメンを楽しんできたいと思います。あと、もう一つのテーマである「新旧味噌対決」の「旧」の方として、この後比較させて貰います。ごちそうさまでした。続く。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度~

ココは塩の店やで~
塩対決せにゃあかんよぉ~

どおも〜
ワールドカップ、点取られたら寝ようと思ったら寝れなかったですよ〜
うん、塩対決もしなきゃいかんですね〜
どこでしようかしらん

the_sphere | 2010年6月25日 05:43

まいど~、日本勝利で激熱な私が来ましたよっとw
純連さんらしい味噌ラーメンですね、ちょっと見た目は寂しい気がしますね。
ラード油膜が凄いので熱が逃げないらしいですが、火傷したという事は本当なのでしょうねw
チャーシューが少し残念ですが、旧型の味噌としてはかなり点数的には良いのではないでしょうか。
後は800円というCPがどうにかなれば良いんですけどね。

GJ | 2010年6月25日 18:15

> juventusさま

いやー、日本、強かった!FK2本も興奮しましたけど、
3点目は早朝なのに思わず「おおおっ!」って声を上げちゃいましたよ。

純連、旧式味噌ラーメンだとたかをくくっていたんですけど、
意外にも今でも通用する味なんじゃないかと思いました。
値段の割りに貧相なのが、最大のウィークポイントかな。
ここをどう捉えるかで、点数の上下がありそうですが、
味自体はほとんどの方が美味しいと思えるんじゃないでしょうか。

the_sphere | 2010年6月26日 02:48