なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小+カレー(ニンニク)@700+50」@ラーメン 学の写真2010.6.26(土)19:40。napsさんのレビューでJ系カレーに興味を持ち、煮干 丸めで「伽哩三郎」なるインスパイア・メニューを食べてみました、それ自体はとても面白い一品でしたが、やはりスープの違いは大きく、結局元の興味は持続したまま。なら、遠いけれど行ってみよう!と決心したのは、残業続きのうえにデンマーク戦をフルに見てしまった疲れがどっと出て、13時間も爆睡した後の土曜午後5時でした(笑)

準備を終えて出発したのが18時過ぎ。ナビ君は1時間ちょっとで着くと予想してくれましたが、出だしの西東京〜小平市で渋滞にはまり、結局1時間半もかかってしまいました。番地指定の出来ないしょぼいナビなので、淵野辺4丁目で案内終了。頭の中の地図を思い出し、「この辺かなっ」と交差点を曲がると、napsさんの店舗外観写真通りの「ラーメン学」の看板発見。通り過ぎてすぐ左にあったCPに車を止め、お店の前に着いたのが19時40分でした。

お、待ちがいますね。外待ち3名、扉の中でも3名が待っています。皆大学生かな?荷物を見ると、バンドの練習やスポーツ系の部活の帰りに寄っているみたいですね…って、ちょっと地図を見たら近くに青学の郊外キャンパスがあるんですか。それは知りませんでした。

さくさくっと列は進み、7分後には扉の中へ。券売機を見てみると、既に豚切れです。残念。更に、最近追加されたという「チーズカレー@100」も売り切れランプが点灯しています。そのため、今回は小ラーメンに50円のカレートッピングとしました。すぐに券が回収され、そのまたすぐ後、一番奥の1番席に通されました。店に到着してから約15分後。…面白い店内ですねぇ。かなり広いのに、客席はカウンターだけで、後ろのスペースは製麺機が占領してます。また、奥にはロッカーがあり、店名「学」と相まって、学校の倉庫か部室のようなイメージ。

さて、割とすぐに座れたのは良かったのですが、ここからが長かった。僕が席に着く少し前にラーメンが提供されていたのですが、次のロットが仕上がらない。その間に食べていた客はつぎつぎに食べ終わり、どんどん入れ替わります。しかし、次の一杯が出てこないので、最終的にはカウンター10席が全員待っている状態に。どうも、野菜が足りなくなっていて、追加で茹でる量を調整しなければならなくなったようなのですが…。確かに、「本日は野菜Wは対応しません」のような紙がカウンターにつってありましたが…。

結局、僕が並んでいる時に提供されたラーメンから約20分が経過して、やっと次のラーメンが提供されはじめました。その4番目が僕の番。但し、このロットの最初の方に「ヤサイ以外で、ニンニク入れますか」と訊かれていたため、ニンニクのみでお願いしました。そして、遂に丼が渡されました。着席から約17分、到着から32分後でした。

ヤサイ増量不可だけあって、ヤサイの盛りはかなり少なめ。その上に、カレーがかかっていますね。かなり濃い色ですが、思ったよりドロドロのルー状ではなく、「カレー液」といった趣。それと、2枚の豚が大きくて美味しそうです。早速麺を引っ張り出してみると、二郎の標準的な太さですね。じゃあまず、カレーの混ざっていない辺りから…

ズズっ…お、スープは半乳化していて、塩気は抑えめ、出汁の旨みはガッツリ出ています。ただ、麺は軟らかいなぁ…。残念ながら歯ごたえがあまりない、茹ですぎ麺になっていました。これは、提供までの時間が長かったことと無関係ではないんじゃないかなぁ。残念。一方、野菜はシャキッとしていて良い茹で加減でした。少量ながら、モヤシとキャベツの比率も良い感じです。

なるべく素のスープを味わってから、満を持してカレーを混ぜてみよう!と思っていたのですが、見た目通りに流動性の高いカレー液はあっという間に浸食を開始し、数口目にはカレー味がやってきました。…これは…ウマイ!いわゆる日本式カレーの味ですが、かなりまろやかなのは背脂の塊が一緒に煮込まれているせいか。トロトロの背脂の塊の甘さと、カレールーのスパイシーさが豚骨醤油スープに混ざってきて、何とも言えない重層的な味になっています。美味しい…

あんまり美味しいので、そこから先は脇目もふらずに麺を啜り続けました。また、途中で食べた豚も良かった。画像右側の一片は、結構油は抜けているものの、しっとり感の残ったいい豚で、味付けも薄すぎず濃すぎず。写真左側の、豚の端っこ部分はちょっと味が濃く、ガシッとした噛み応え。2種類の美味しい豚を食べられました。また、ニンニクはかなり細かい刻みですが、辛みの強いもので、パンチがある!そんなこんなの約7分、固形物を完食。更にスープをズズっと2口、3口ほど飲み、終了としました。

いやー、良くできた半乳化の豚骨醤油スープに、スパイシーさとまろやかさを兼ね備えたカレーが混ざることで、重くなることなく、カレー二郎となっていると思います。強いて言えば、ソバ屋のカレー南蛮に近いかも。これは、煮干 丸めとは全く違う方向性だと思います。どちらも美味しいんですが、足し算なのか、かけ算なのか。僕個人は、こちらのカレーに軍配を上げたい。ただし、麺がちょっとダメでした。不味いとまでは言いませんが、少なくとも今回はブワブワしていて茹ですぎでした。次は、是非ともイイ茹で加減の時に食べたいものです。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは~

ここのカレーは気になっているんですよねぇ。
ただ、やっぱり神奈川となると…。

こちらは完全にJ系カレーですね。
煮干 丸めの場合は、純粋なJ系でなく、J+燕三条ですからね。
カレーと合うのは間違いないでしょう。
問題は、野菜が少ないのと、提供時間ですかね。
たっぷり野菜と、きっちり茹でられた麺で食べてみたいものです。

corey(活動終了) | 2010年6月27日 15:16

> coreyさま

こんばんは〜
ここのカレーは、Jの豚骨醤油に見事なまでに溶け込んでいました!
こんなに違和感ないんだ、と、食べていて面白かったです。
ヤサイと提供時間は、ちょっとタイミングが悪かったんでしょうね。
食べ終わった後も店主と助手がなにやら相談していて、
早仕舞いしちゃいそうな気配もありました。
行くなら少し早めの訪問が良いかもです。
J系としての満足度は、問題ないと思いますよ!

the_sphere | 2010年6月27日 22:19

こんにちは。
ここのカレーはうまいっすね!
背脂入り煮込みカレーをぶっかけちゃう所が、アイデア賞ですね。
この後、連食なんですね。sphereさんの胃袋、おそるべしです(笑)

Eスト | 2010年6月28日 10:39

こんにちは、相変わらずnaps亀コメです(汗)

野菜は残念でしたね…
麺もブワブワとは……
私が前回行った時は最高の麺だったんですけどね。
私は三田本店でブワブワ麺だったんですが、ブワブワ麺は悲しいですよね。
ブラマ○似のご主人、頑張って〜

ブワブワでも85点。
あのカレーは最高!わかります。

私は土曜日にまるめさんにようやく行けました。
83〜4点かな。
なかなかでしたが、私も学に軍配です。

このあと3SOですか…
すごいな〜

naps | 2010年6月28日 11:09

> Eストさま

いやー、ここのカレーは美味しいですね!
やっぱり他でこういう背脂煮込んじゃいました!系のカレーって他にないんですか?
だとしたら、本当に抜群のアイディアですね。
豚骨醤油に合わせるカレーとして、最高だと思いました。

連食は…やっぱり激!苦しかったです…
学ではミニにしておけばよかった…

the_sphere | 2010年6月28日 23:47

> napsさん

お忙しい中コメントをありがとうございます!
丸め、夜に再度行かれましたか!
そして同じような感想を持たれたようですね。
あれはあれで美味しいですが、J系カレーとはやっぱり別物ですね。
こちらのカレーは凄いと思います。
インパクトではなく、その馴染みっぷりが。
美味しかったです~。興味を持つきっかけを下さってありがとうございました!

the_sphere | 2010年6月28日 23:49