なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

強い雨が降る平日の19時過ぎ。久しぶりに降り立った東中野駅。いつもなら、東中野銀座のたんめんの名店「十番」に行くのだが、気分を変えてJR東中野駅西口から60メートルほどのこの店を訪問。

20名ほどのキャパに、先客が2名。雑誌を見て待つこと約10分。予想より多い量の麺が、平皿に盛られて登場。ざっと400グラムはありそうだ。
麺は太い。卵が多く含まれているようなストレート麺。数本をつまんで、そのまますする。口当たり、食感、のど越しのすべてが良好。甘くて、いい麺だ。
つけ汁はどうだろう。オーソドックスな和風醤油味。最近訪問していないので記憶が定かではないが、中野の大勝軒や栄楽に近いと言った方がわかりやすいか。

ですからこのつけめん、「ざるらーめん」とでも言うようなつけめんなんです。
今流行の、とんこつ魚介のインパクト系とは対極にある、地元にあれば、休みの日に家族連れで行きたいような、そんなあたたかい味がします。

注文を言おうと思えば、いろいろあります。
もう少し、ちゃんと水切りをしてほしいとか、半分に切った煮玉子をつけ汁に沈ませないでほしいとか。だけど、この店の人たち、そんなことぜんぜん気にしてないんだよね。まあ、いいか。旨いから。

店を出る19時半ごろには、結構客で一杯になっていました。ヘビーなラーメンに疲れた時におすすめのお店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。