コメント
最近のまぜそば汁なし系は私の口にあわないこともしばしば。
あぶら〜亭 桜上水本店とか珍々亭のような古いタイプの油そばは好きなんですけどね。
見たところこちらもそれに近いように見えます。
ちなみに、お酢は入れるなら小さじ半分くらいでじゅうぶんだと思います。
スーパーくいしん坊 | 2010年7月19日 21:54アタシはいつも汁が出ておりますが、何か?w
コテハリアン | 2010年7月19日 22:10こんばんは~です
今日は小山にはみ出し油そばですが、先輩レポ気がつかず「鬼油」あるならいえよ!!と
思う今日この頃です・・
汁なしシルくれ~~は分りますが^^これはこれで完成度追求すべきです^^
OLD・B | 2010年7月19日 22:44こんにちは。
油そばはそれなりに食べてるのですが、まぜそばはほとんど経験が無い自分ですw
結構、採点が割れるのがこのタイプかな~なんて感じますね。
酢は不要、辣油か胡椒で味を調えるのが好きですw
どんぐり | 2010年7月20日 04:42こんにちは~^^
スープなしで「やれるのか」、オイ!って感じしょうか~w
やはりボリュームには問題ありますよね。
出来ればスープでも出してもらえれば~と思います。
私もラー油苦手です^^
あずさ | 2010年7月20日 12:26おつかれさまですw
…油そば専門店。
なかなか高いハードルですw
愚問ですが、寸胴的なものは存在しないのですかね?
ロコ太 | 2010年7月20日 12:33どうもです~。
>スープがないということは、焼きそばみたいなものではないですか。
ハハハ、「がむしゃ」の後の車中でのやり取りを思い出しましたよww
私は汁なし系も結構食べますが、「スープ飲めないから今日は汁なしやめよう」と思うコトは結構ありますよw
個人的に油そばは、昔スキー場でよく食べた事から始まります。
油そばはスキー場だけにあるものだと思ってましたww
私はこの手のオーソドックスなタイプは、ラー油もお酢もジャバジャバです(爆)
おうじろう | 2010年7月20日 14:33こんばんわ、初めまして<(_ _)>
いつもレビュを参考にさせていただいてます。
俺はここでコテソバと辛ソバを食べたことがあります。
俺的にはコテソバのほうが美味しかったですね。
ネギ醤油も課題メニューです。
ここは駅からも微妙に遠いしCP近くにないし行きづらいですw
これからも よろしくお願いします<(_ _)>
菊 | 2010年7月20日 23:55こんにちは。
自分はコチラでいきなり入門的なメニュウの?コテソバを食しましたが、アブラ好きなのりぞんさん
には絶対合うと思いますよ♪是非ともおためしあれ。
そうそう、難を言えば量ですよね~。大盛でもちょっと足りない気がします。
まだまだ試してみたいメニューがあるので、頑張って根付いてもらいたいものです。
こんにちは。
油そば、7採点のワタクシです。。。
RDB参加の遥か前、はじめてソレを目の当たりにした時は・・・
きゃ・客に味付けさすんかい! コラァ!
などとフンガイしたものでした。。。。
ま、まあ、今ではそんな事思いませんが。。。。
遅くなりました。
城○島から例の場所ですが、、、
○七側の入口から、フツーに入ってくださいな。
そして、そこいらの駐車スペースの中の空きを見つけて駐車願います。
入口に「関係者以外ウンヌン」なるカンバンがあったり、
守衛が立っていたりしますが、構いません。
関係者なんですよ、ソコに食べに来るヒトも。
店もソレを待っています。
hima | 2010年7月21日 18:08どうも~
油濱が春日部にですか~(笑) いったん閉店したんですよね~
ラーデーでも閉店扱いになってます(苦笑)
ただ以前の店主の方が、今でも本店に関わっているのかな~?
退いたとも噂では聞きました。
こちらの油は大好きなんですよ~
ずっーと再訪したいと思いつつほったらかしにしてましたw
そうでしたね~こちら植物油を使用しているから、たしかに食べやすかったですw
狭山と春日部・・・僕の家から近いのはどっちかな~(笑)
近いほうで行きたいと思いますw
僕はとりあえず塩で逝きたいですが・・ラーデーでは僕はコテそば塩をその時に食べたんですが
コテそばがあったら、久しぶりに対面したいものですww
右京 | 2010年7月21日 18:49皆さま、コメント有難うございます。
>スーパーくいしん坊さん。
油そばは、ボリューム面に不満が出そうなので、避けておりました。
あと、スープのないものがラーメンでいいのか、などと思っていたもので食べておりませんでした。
今回、考えを完全に改めたわけではありませんが、一つの料理として、美味しく食べられた気がしたのです。
汁なしを含めると、自分の中では一之江の汁なしが最高なのですが、再食しておりません。
>コテハリアンさん。
汁だしではありません。汁なしです。
それにこれは、ブラそばではなく、油そばですw
>OLD・Bさん。
鬼油。小さな札が、カウンターの横に貼ってありませんでしたか?
目を皿のようにして、しかも瞬時に店内を観察するクセをつけてください。
それがスパイの第一歩ですw
>どんぐりさん。
たしかに、好き嫌いが出そうですね。
私が苦手とする点がもう一つ。
味を調整させる必要がある(したほうがいい)ということなんです。
基本的に香辛料や薬味を使わないで食べているので、量の調整が難しいんです(笑)
>あずささん。
そうそう。このやろう!です。
絡めた油が美味しく、麺は満足でした。
でも、食べているうちに、スープが欲しくなるんですよね~。
以前ラーショ堀切で食べた時は、スープ100円で別提供だった記憶がありますが。。
>ロコ太さん。
そりゃあ、ハードル高いですよ。
だって、埼玉にしかないでしょうからw
でも、店にとってもお客のハードルが高いような気がします(笑)
寸胴ですか?
すみません、私の目線では、ひじから下が見えませんでした。ペコリ
>おうじろうさん。
すみません。まだ同じことを言っておりますw
もう少し前向きに行かねば(笑)
でも、これを機に、少しずつ食べていきたいと思っています。
「汁なし」が有名な店、結構多いですものね。
>菊さん。
はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
コテソバですか。ニンニクが効いて、結構ワイルドな感じのやつですよね。
食べたいと思いつつ、ニンニクが気になるもので、なかなか手を出せません。
営業が多い仕事のため、避けているうちに、「たまに入れるとウマイから反則」みたいな気持になっているのです。
塩も旨そうですね。
>[user:1845
nice50 | 2010年7月22日 21:59
nice50
きんた
またぞう
LIE LIE LIE







「油そば・汁なし系」は、これがやっと7杯目。
少し前に、つけ麺 もといし 東岩槻店で「やきじろう」を食べたときも
言ったのですが、自分の中では異端扱いなんですよね。
スープがないということは、焼きそばみたいなものではないですか。
いえ、焼きそばがいけないというのではなく、一つの例えでして、
ただなんとなくラーメンらしくない、と思うだけなのです。
別にラーメン・焼きそば論争をしたいというわけではありませんよ。
ノンポリですからね。え?死語ですか?
まあ正直に言うと、スープなしでオレの腹を満たせるのか、オイ。
という気持ちがあるからですかね。あ、古いですか?
といっても油濱 春日部店は地元にできた新店ですし、いつまでも食わず嫌いのようなことを言うのも良くないと思って行ってみたのです。
7月12日 11:29 初訪
入り口左手にある券売機で、「ねぎ醤油(大)」(800円)の食券を購入。
食券を高台へ置いて、作業風景を見ながら待ちます。
意外に手間がかかる手順ですね。
スープがない分、ラーメンより単純かと思ったら決してそうでもありません。
作業している手元は見えないのですが、デポに入った麺をいったん水で洗い、
その後再度茹でて(湯通しか?)いたように見えました。
そして湯切りは力を込めて10数回。
取り出した麺は、箸を使って、油を絡めているようです。
その手つきは、屋台で焼きそばを混ぜるあの雰囲気、といったらシツコイでしょうかね。
丼に盛り付けて、最後に具を乗せて出来上がりのようです。
5分ほどで丼が高台へ置かれました。
油で色づいた太麺。その上に具が乗っていますが、ネギの白さが目を引きます。
許可を得て撮影して、では、いただきます。
麺からいきます。
厨房には丸富製麺の麺箱が置いてありますね。
丼全体を混ぜると、具による変化がわからなくなりそうなので、下の方の麺を引っ張り上げる程度にしてみました。
四角くて縮れた太麺は、混ぜた油でコンガリと日焼けしたような色合いです。
茹で加減は、モッチリ感よりも麺を啜る時と噛み切る時の食感が良いと感じるような具合。
麺の旨さを味わえます。
其の麺は、植物性ねぎ油と秘伝のたれで和えているとのことですが、
見た目のテカリ具合ほど油のしつこさがなく、色合いほど醤油ダレを感じることもありません。
美味しいですね。ムラなく和えられているので、味の濃淡が生じることもありません。
さすが油そば専門店と感心してしまいました。
具はチャーシュー、メンマ、刻み海苔、青ネギ、ナルト、そしてトッピングのネギ。
チャーシューは軟らかく、抵抗なく噛み切れるもの。やや脂身が多いのですが、クドさは感じません。
メンマは素材感が残る大きさで薄い味付け。
刻み海苔は麺やメンマと共に混ぜていただきます。
トッピングのネギは、油で味のついた麺や他の具と異なり、対照的な素の苦みが良いアクセントとなります。
でも、結局はマゼちゃったんですけどね。
麺に絡めて味や食感の変化を楽しむというのがいいのでしょう。
席の正面には「油そばの食べ方」が貼ってあります。
・・其の一 まずはそのまま混ぜて食べるべし・・
・・其の二 お手元のゴマをすって食べるべし・・
・・其の三 お酢とラー油を入れて食べるべし・・
油そば初心者としては、素直に指示に従うべきでしょう。
ということで、残り三分の一くらいになってからゴマをすって投入。
・・・油による飽きを抑える効果があるかな?でも、多く入れるとゴマの風味とパサ感が気になります。
続けてお酢とラー油を投入してマゼマゼ。
・・・お酢が苦手な人、辛いものが苦手な人は、入れない方がいいかも。ええ、私のことですがw
結局私の場合は、最初の味付けのまま、具による変化を楽しむ方が良さそうだということがわかりました。
ゴマは少し振ってもよさそう。
もちろんこれは、個人的な好みの問題であることは言うまでもありません。
麺と具は、もちろん完食。美味しかったですよ、油そば。
汁なし系と違って、麺全体を油で味付けしてあるのがいいですね。
底の方に溜まった汁をアテにする必要がなく、逆に汁が邪魔に感じることもありませんし。
認識を少し改めました。油そば、アリです。
麺2玉の大盛にしたので、腹七分目くらいにはなりましたが、1玉の普通盛だとオヤツ程度でしょうか。
ラーメンやつけ麺と比べると、ボリューム的な満足度を上げるには何らかの自助努力が必要ですかね。
ごちそうさまでした。