SOBAHOUSE金色不如帰の他のレビュー
the_sphereさんの他のレビュー
コメント
まいど~
個人的な事ですけども、塩はつけにすると美味しくなくなっちゃうんですよね~
つけ汁には酢や砂糖が入ってますが、塩がこれらと合わないのが原因かと思いますがね。
具材や麺は悪くないのでこの点数で済んだんでしょうが、やっぱ塩付けは…ですね。
GJ | 2010年7月25日 04:46> juventusさま
お、juventusさんも塩のつけの甘さを残念と思っていらっしゃるんですね。
仲間がいて良かったw
なんかもったいないんですよ。もっと良い方向性はないんでしょうか。
清湯系汁そばの塩が美味しくて、甘み、酸味を加えることなく美味しいつけを提供する店、
何処かにありませんか…?
the_sphere | 2010年7月25日 18:22こんばんは!
明日、近くに行く用があるので時間があれば寄ってみようと思います。
汁そばにします!
土屋 圭二郎 | 2010年8月8日 00:50> 土屋 圭二郎さま
こんばんは!
こちらでは限定しか食べられていないんですか?
そりゃデフォのラーメンも是非食べてください!
僕は塩の方が美味しいと思いましたが、醤油も僅差だと思います。
肉が好きなら肉増しも満足度高いです!
味玉もいいです。
行けるといいですね〜
the_sphere | 2010年8月8日 01:09
the_sphere
グフ ゲルググ
北崎ウンターデンリンデン


つゆラーメン





店頭に到着して「ふぅ、」と一呼吸整えてから、扉を開けました。すると先客5名。すぐに座れますね。ちなみにこれまで裏表合わせて5回訪問しましたが、並んだことはありません。平日の13時を越えると、だいたいすぐに座れるようです。さて、奥様の「いらっしゃいませ〜」の言葉を聞いたら大きな券売機と対峙します。今日は「塩つけそば」。そして「味玉」も購入。締めて850円也。そして寸胴に近い側に着席して食券を提出しました。
毎度のことながら、丁寧且つテキパキとした店主の作業を見ながら、ちょっと重めのグラスで水を飲み、汗が引くのを待ちます。ちょっと見ていてわかったんですが、タイミングが少し悪かった…。どうやら僕の直前に3名のお客さんが入って、そのうちの2名の丼を作り始めたばかりだったよう。こちら、1度に作る丼は2杯のようなので、一気にお客さんが入ったときは少し待つことになります。そんなこんなで、注文の品が渡された時には、着席から13分が経過していました。
醤油つけそばは何度か見ていたので、てっきり麺は四角い丼で来るものと思っていましたが、塩つけそばは丸い丼なんですね。メニューによって器を変えるのも、こだわりなんでしょう。記念撮影を終えたら、早速麺から行ってみます。大きくて綺麗な豚をどけてつるつるっ…と。中太で柔らかなウェーブのかかった麺は、汁そばとはまったく違う趣ですね。クリアな味、硬くはないけれど弾力のある歯ごたえで、なかなかいい感じ。では一方のつけ汁は…ズズっ…むむむ…ファースト・コンタクトは甘み…。それから表面にたっぷり浮いている、胡椒を中心としたスパイスの香り。その後少し遅れて、ハマグリの風味がやってきました。…が、出汁感が甘みに負けているような…。作っているときに、「え、そんなに?」と思うような量の砂糖を入れていたのは見えていましたが…つけ汁と麺の絡みは非常に良く、少なくともくっきりとした味は楽しめます。ただし、汁そばの繊細且つ濃厚な出汁の味ではなく、砂糖やスパイスで装飾された濃い味で。うーん、僕がSOBAHOUSE金色不如帰に期待した味ではありません…
チャーシューは相変わらずのジューシーさで、非常に美味しい。特につけ汁の力を借りなくても、そのままで肉として味わえます。また、味玉もいい味です。黄身のとろけ具合も絶妙。穂先メンマもコリコリしていて良いアクセントになっていました。しかし、いかんせんつけ汁が甘い…。その点にどうしてもなじめないまま、麺の丼の底が見えてきました。ここでつけ汁のお椀を高台に上げて、スープ割りをお願いします。「はい、お待ちください」と言った店主、寸胴からお玉一杯分のスープを取り、丁寧に濾してからつけ汁の椀へ。そして戻ってきたスープを飲んでみると…まだ甘いけれど、今度は格段に魚介・ハマグリを感じるスープになっていました。ああ、このくらい甘みが抑えられていればいいのに…
甘甘だった前半のフラストレーションを解消するように、割って貰ったスープを一気に飲み干して完食。汁のなくなった器の底には、たくさんの胡椒が沈んでいました。そして、「ごちそうさまでした」と言って席を立ち、店を出たのは入店から25分後。今日は結構時間がかかりました。
先日の麺屋 翔丸の塩つけめんでの感想と全く同じになってしまいますが、せっかく良い出汁スープがあるのに、つけ麺になった途端にどっさりの砂糖で甘みを加えてしまうのは、あまりにももったいないと思います。甘いのが嫌いな訳じゃありません。でも、せっかくの特徴的な味わいをスポイルしてしまっていると思うのです。でも、ご主人はこれで正解だと思ってるのでしょうね…ならば、おとなしく汁そばを食べさせて頂きます。そちらが素晴らしいのは確認済みですから。ごちそうさまでした。