なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺 ¥800」@塩専門 ひるがお 東京駅店の写真7/28 11:15 初訪
お客様をお見送り。東京駅に来たので、ちょいと覗いてみようと。
どれくらい落ち着いたのだろうか?六にはどれだけ並んでいるのだろうか?
あくまで興味本位で覗きに行きました。
あれま!六は1時間待ちの表示の所まで人が……。次の打合せを考えたら全然間に合うが、どうしましょ?
覗くつもりが食べるつもり?!に気持ちが傾いていたw

他のお店はどこも渋滞していない。六だけ……。
ここまで来たら、時間もあることだし並ぶかぁ?っと思ったが、結局諦める。
他店の券売機を見比べながらこちらに決定。
塩は食べたことがあるので、こちらではつけ麺を選択。
食券を購入して店員さんに渡し、カウンターに腰掛けます。

店内はほぼ満席。出張中の方、これから向かう?帰る方が大半でしょうか。トロリーをカウンター脇、テーブル脇に置いています。
ふと、みんな六を諦めたのかなぁ……なんて、思ってしまいます。
さて、12分後に提供されました。
いつもは麺からイクのですが、つけ汁の器が肉厚!!飲みづらいのでは?っと思いながらいつもとは反対のつけ汁から一口。
かなりの油膜で覆われています。アツアツなのですがスープが熱いのではなく、覆われた脂がアツイように感じます。
塩の味は丸みのある味。塩なのだろうか?ワタクシの舌では、海苔の味・塩気の方が多く感じる。
塩のバリエーションを多く持っているのだろう、かなり複数の塩を使用していると感じます。
具材にアオサが入っています。やはりこちらかの味が多いのか?!
ホタテ乾燥貝柱がかなりの量。調理課程でも使用されていると思いますが、提供直前にも投入されています。
価格は高いですよぉ~、と猛アピールしていますw
それにしても飲みづらい器だ。

麺は平打ち麺。7mm巾くらい。
これは明らかに茹で過ぎでは?持ち上げると途中で切れる麺がほとんど。麺の端もグニャグニャしてしまっている。コシがわからん!それと水で締めているのだけど、ぬめりがとれてきれていない。
なんとも中途半端な麺。見た目は問題ないし、平打ち麺は好きなのだが、口に入れると大変な騒動に。
つけ汁と絡む、という以前の問題。相性が良いのかも測定不能。
麺の素質は悪くないと思うので、調理工程に問題が発生したようだ。今回はたまたまなのだろう。

つけ麺としての一体感を味わうことなく退店。

こちらのストリート、並ぶべき?妥協するべき? どっちなんでしょ??

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは

らーめん むつみ屋 東京八重洲店」はそこそこのチェーン店
六厘舎」と「二代目 けいすけ 海老そば外伝」は並ぶべき
六厘舎」は、ぜひ並ばなきゃ

新宿御苑時代や世田谷の「ひるがお」の細麺ストレートの塩ラーメンを食して美味いと思った人、せたが屋系が好きな人は、一度は行くかも!
でも、多分二度目は並ばない、わざわざ食べに行かないと、思います。

ちなみに、私は「せたが屋系」基本的に好きくない!(たぶん Front Island??が嫌いだから)けど

先月「小麦と肉 桃の木」には「 水戸 稲郎」さんのコメント・採点に刺激されて訪問していますが。


loco-G | 2010年8月11日 00:18

こんにちは~

ひるがおかぁ~。
御苑時代に一度行ったなぁ。
塩つけって難しいんだなと、改めて実感しますね。
パーツ毎では良くても、一体感は得にくいんですよねぇ。
粘度・濃度を濃くすりゃ良いってものでもないですし。
(そうしたら、しょっぱすぎて食えたものじゃなさそうw)

corey(活動終了) | 2010年8月11日 12:22

lokomokoさん、おはようございます。
参考になるご意見、ありがとうございますw
おっしゃるとおりです!やはり、狙い通りに並ばないといけないようです。

はち ~減量中~ | 2010年8月12日 07:32

coreyさん、おはようございます。
う~ん、という感じです。なんだかなぁwww
これだったら郊外店の650円の方が美味しいと思います。まぁ、場所が場所ですから。
六は本店が閉店ですので、本店に突撃? 時間がなさそうです。

はち ~減量中~ | 2010年8月12日 07:34